« 四阿山。 | トップページ | ピクルス味。 »

2009年8月10日 (月)

打ち止め富士登山。

1918月1日(土)~2日(日)のこと。会社の人に誘われて富士山頂からのご来光を見ようと行ってきました。
いつもは日帰りの富士山ですが、今回は山頂からのご来光と言うことで、8合目でショートステイが入ります。初めての富士山と言うより、山歩き自体はじめてのメンバーが多数いるため、のんびりスケジュールで構成されてまいす。既に夕刻4時には8合目に到着し、夜中の1時までフリータイムとのこと。1本600円もする缶ビールを3本飲みながら時間をつぶします。
187まずは虹を発見。ちなみに当日の天候は雨…8合目まで歩いて雲を抜け、この景色に出会えたのですからうなずけます。
189そしてお次は雲海に移った富士山の影です。影富士とでも言うのでしょうか?のんびり行程だからこそ見れた副産物です。
と、ここまではとても良い山歩きだったのですが、これ以降がイマイチ…この記事の本題はこれからです。
198山頂を目指す一筋の人の線…どこかの国で見る山岳信仰的な光景です。真夜中の山とは考えにくいこの光景…渋滞して進まない登山道、雑踏とした雰囲気に大声で呼び合うツアー客、高山病で顔を歪める人たち、寒さに震える子供たち、いったい何なんだろう?そこまでして行く意味があるのだろうか??良い思い出作り???正直、この光景を目の当たりにして、私は理解に苦しみました。

ゴミの減らない富士山…意味が分かるような気がします。もう夏の夜の富士山には行かないと思います。決して富士山が嫌いな訳ではなく…このような山歩きに交じりたくないだけです。

199ちなみに日の出予定時刻10分前にガスに包まれ、その後の風雨でご来光も見れませんでした。私はともかく、高山病に苦しみ、寒さに耐え、親の都合で連れて来られたとしか思えない子供たちも、ご来光を見ることが出来なかったのは可哀想でなりません。

|

« 四阿山。 | トップページ | ピクルス味。 »

コメント

>nousagiさん

人が多いとモラルが低下する傾向が強いと思います。
集団の心理ですかね。
やはり山は静かな方がイイですね。

投稿: hide | 2009年8月12日 (水) 19時26分

誰もいない雪の富士山に、
サッサカサーと日帰りしてしまうhideさんには
こういった観光登山ツアーみたいなのは
うんざりでしょうね。
私も行ってない負け惜しみではないですが
今のところ、富士山は見る山でいいかな・・・と
思っています。
できたらhideさんが行かれたような
誰もいない時期なら行ってみたいですけどね・・・。

投稿: nousagi | 2009年8月12日 (水) 10時44分

>Fjirouさん

なるほど!
そういう考え方だと納得です。
だから山歩きをしたい私にとっては苦痛だったのですね。
ご来光見れなかったですが、
私ももう行かないと思います。

投稿: hide | 2009年8月11日 (火) 23時37分

>もうぞうさん

ご来光…日の出を見ることは感動しますが、
何も皆が富士山の上でなくても良いかな?っと。
過程より目的に突出した山歩きは筋違いかとも…
ただ、日本一の山で見るご来光の意味も
分からなくはないのですがね。(;´Д`A ```

投稿: hide | 2009年8月11日 (火) 23時35分

hideさん、ついに行っちゃったんですか。
ご来光登山。
会社の人とのお付き合いだからしょうがないですね。
山頂でのご来光登山、私はまだ行った事がないし、
これからも行かないと思います。
ご来光登山は山歩き言うより
修行とか、みんなで苦難を乗り越えるとか、
そんな感じの登山でしょう。
真夜中の富士山で行列が出来るなんて
しんじられません。


投稿: Fjirou | 2009年8月11日 (火) 20時57分

疑問を持たれるのは、当然です。
しかし夜は涼しいし、山頂付近からのご来光が何事にも代え難いと言えるでしょう。

投稿: もうぞう | 2009年8月11日 (火) 19時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134412/45879408

この記事へのトラックバック一覧です: 打ち止め富士登山。:

« 四阿山。 | トップページ | ピクルス味。 »