« 1ヶ月ぶりの山歩き。 | トップページ | 体重の変遷。 »

2009年6月14日 (日)

6月の富士登山。

山開き前の富士山とはどんなものなのだろう?だからと言って真冬になんてとても行ける訳もなく、春先ですら多くの雪を冠してる…となれば、新5合目富士宮口に向かう富士山スカイライン登山区間が開通するGW以降でと思っていたのですが、予定や天候でしばしおあずけ状態が続き、いよいよ6月7日の天気予報にsunマークが出ているのを見つけ行って来た次第です。

ですが新5合目富士宮口はガスの中。よく考えれば地上の天気予報なんてあまり意味がない場合も多い訳で、テンションやや下がり気味…さらに6月で陽も長いだろうと遅めの9時スタートとしたものですから、6合目までは多くの観光客とのんびり行動。しかし、その観光客の方々とも6合目でお別れとなり、いよいよピークを目指して歩き始めます。
001ガスの方は一向に切れず薄暗い中をひたすら高度稼ぎをしていると、新7合目手前から雪渓と出合うことに…
006_2いよいよ8合目手前でガスが抜け始め、衛生センターが見えてきました。ここらへんから登山道を外れます。
015視界にピークを確認でき始める9合目手前まで来ると、標高も3,400m程度となっており、なかなか脚が重くなってきます。
017 018

9合5勺を過ぎれば、標高も3,600mオーバーとなり、ピークも目の前に確認できます。視界には山頂直前の鳥居もしっかりと確認できているのですが、10歩進んでは休んでの繰り返しとなり、近くては遠く…なかなかたどり着かなかったですね。
019しかし歩けば必ず着くのも“山歩き”数年前もそんな言葉を綴った気がしますが、5時間かけてやっとピークにたどり着くことが出来ましたよ。
021富士山本宮浅間大社奥宮もこんな感じで雪の中…隣の郵便局も屋根しか見えません。何日かすれば山開きだと言うのに、こんな感じで間に合うのでしょうか?不思議な感じもします。
024時間も遅かったせいかピークは貸しきり状態で、日本一の場所を独占しているのは気持ち良いものです。
025_2そして当然にして剣ヶ峰へも向かいます。
031_2一昨年に初めて登った富士山ですが、年間行事のようになって来ましたね。今回の山行は久しぶりにガッツリと疲れましたが、逆にこの感覚を忘れていた気もします。正直、技術的に山頂まで行けないかとも思っていたのですが、結果的に天候にも恵まれたどり着くことができました。この富士山山行は、また一回り自分を大きく成長させてくれた山行だったかなと感じます。
ちなみに翌日からは筋肉痛ではなく、日焼けに苦しむことになりましたcrying

|

« 1ヶ月ぶりの山歩き。 | トップページ | 体重の変遷。 »

コメント

>Fjirouさん

ちょうど夏至を迎える時期ですから、
のんびり出発でも問題なかったです。
実際は夏より時間掛かってますが…(;´▽`A``
でも帰りはシリセードで8合目までアッという間に
降りてきちゃいましたよ♪
これが意外に病みつきになっちゃいそうです!

投稿: hide | 2009年6月17日 (水) 00時11分

>もうぞうさん

山小屋目指して降りてきましたから、
迷うことはなかったですよ。
それに幅広いトレースも付いてましたからね。

投稿: hide | 2009年6月17日 (水) 00時08分

>nousagiさん

雪の富士山は正直…きつかったですね。
しかも途中まではガスの中でテンションも上がらず…
でも、山頂はとっておきのご褒美を用意してくれてました♪
考え方次第ですが、ピーク時の富士登山より
良いかもしれませんよ。

投稿: hide | 2009年6月17日 (水) 00時06分

この時期に9時スタートですか!びっくりです!
私じゃ、登山時期でも9時スタートは無理です。
hideさんは高山に強いですね、そんな強い人しか
見れない富士山頂でしょうね。
写真で見ると風も無く穏やかな風景ですけど
天気が変われば、この景色もガラっと
変わってしまうんでしょうね。
私が宝永山へ行った時もアイゼンを持っている人や
お尻に滑るのを付けた人がいました。
hideさんも尻すべりで下りましたか?

投稿: Fjirou | 2009年6月16日 (火) 22時07分

下山道はよく分かりましたか?これだけ雪が多いと間違いそうですね。

投稿: もうぞう | 2009年6月16日 (火) 20時36分

長いし、こんな雪ではホントに大変そう。。。

よく目にするのは人人人の頂上ですが
この日は、hideさん、占有だったんですね。
最高の気分だったでしょう。

投稿: nousagi | 2009年6月15日 (月) 21時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134412/45327189

この記事へのトラックバック一覧です: 6月の富士登山。:

« 1ヶ月ぶりの山歩き。 | トップページ | 体重の変遷。 »