« 沼津アルプス。 | トップページ | 夏冬対称谷川岳。 »

2009年4月 5日 (日)

雪の谷川岳。

232素人雪山企画第3弾として、これまた2週間前に歩いてきたのは『谷川岳:1,977m』です。前回の素人雪山企画第2弾と銘打った2月の東天狗岳は雪が少なかったのですが、3月の谷川岳はまだまだ雪がてんこ盛りでした。
226谷川岳ロープウェイを使って天神平駅までのハイクアップを短縮!前週に沼津アルプスをたくさん歩いているのでご愛嬌。さて、天神平スキー場の脇にある登山道から歩き始めるのですが、登山道もゲレンデのような様相です。
234天神尾根に合流すると、本日のターゲット谷川岳とこれから先のルートが見渡せます。目的地が見えているのって、私は好き。樹林帯をコツコツ…先が見えず歩くのは苦手だ。
239ほらほらこんな感じで歩き良さそうでしょ。何より天気が良い!雲一つなかったこの日は、風が気持ち良いと感じる陽気、登りだすとやや汗ばむほどです。
241たま~に、こんな立派な雪庇もお目見え、出来るだけ近寄らないように歩きましょう。
248こんどはトラバースです。場所によっては雪がクラストしているところもあり、画像では分かり難いですが、唯一やや怖かった場所ですね。踏外したら…素人ピッケルじゃ滑落停止動作が出来そうにない斜面ですから、慎重に慎重にです。
253とは言っても、基本的にこんな感じの雪山歩きですから、天気さえ良ければ素人でも楽しめる雪山だと思いますよ。しかも!
260 262

登っている最中、左を向けばコレ(たぶん万太郎山)、右を向いてもコレ(たぶん至仏山)な景色が飛び込みます。しかも、まだ歩き始めて1時間ちょっとでですから、こりゃお得感満載ですshine
265そして1時間半ちょっとで肩ノ小屋に到着。ここまで来ればトマノ耳まではあとわずかですね。
210程なくして『トマノ耳:1,963m』に到着。その先には本日の目的地であるオキノ耳も見えます。
266さぁ~オキノ耳に向かいましょう。それにしてもこの少ない労力でこの景色が頂けるのはイイのでしょうか?ちょっと申し訳ない気分にもなってきます(;´▽`A``
229で、すぐに『オキノ耳:1,977m』です。
192そんでオキノ耳から見たトマノ耳。やっぱりお得感満載です。
184この省エネ山歩きでこの景色が貰え、気分だけは厳冬期のアルプスとなり、そりゃ仕事の疲れも吹き飛びますわ。
169そしてこの省エネ山歩き…帰りもネコさんにその存在を教えていただいた“シリセード”で労せず下山。これまた楽しいnote

そんな2週間前の楽しかった谷川岳を思い出しながら記してみました。巷では桜満開のニュースが流れておりますが、谷川岳ではまだまだ雪山が楽しめるのではないでしょうか?癒されたいとお思いの方、是非歩かれてみてはいかがでしょうか!お勧めです。

と、あれから2週間が経過した今、また仕事のストレスが溜まっていく…次回はどこへ行こう?

|

« 沼津アルプス。 | トップページ | 夏冬対称谷川岳。 »

コメント

>ネコさん

シリセ情報サンクスです。
面白かった♪
しかも楽チンでスイスイ(・∀・)イイ!
ネコさんはGWに北アですか!
いいですねぇ~

投稿: hide | 2009年4月 7日 (火) 00時49分

>Fjirouさん

昔は魔の山と呼ばれていたそうですが、
天神尾根でのピークハントはイケてます!
天気が安定していると言うことが条件ですが、
越前岳と同じくらいの労力であの景色が見れますよ♪

投稿: hide | 2009年4月 7日 (火) 00時47分

谷川お疲れ様ですー
シリセ楽しいですよね♪

次は赤岳や甲斐駒なんてどうですか?

GWお休みなら穂高や槍、燕もいいですよね

投稿: ネコ | 2009年4月 6日 (月) 08時33分

写真にも春山の様な雰囲気が出てますね、
ロープウェイを使い圧雪された道を登って
素晴らしい景色が見れるなんて
行きたくなってしまいます。
でも遭難者が多い谷川岳
簡単には行けませんよね。

投稿: Fjirou | 2009年4月 6日 (月) 08時09分

>もうぞうさん

3月以降の晴天の日を選べば、
天神尾根は誰でも歩けそうな気がします。
とりわけ距離も長くありませんし、
高度差もあまりないですから。
何より危険な場所が少ない感じがしましたから、
是非行かれてみてはいかがでしょうか?
最高の景色に出会えますよ!!保証します!

投稿: hide | 2009年4月 5日 (日) 23時34分

天気が良くてよかったですね~
冬の谷川、怖い印象でまだ行けません。がこのレポートを見る限り大丈夫そう??

投稿: もうぞう | 2009年4月 5日 (日) 21時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134412/44571826

この記事へのトラックバック一覧です: 雪の谷川岳。:

« 沼津アルプス。 | トップページ | 夏冬対称谷川岳。 »