« NISSANからHONDAへ。 | トップページ | 雪の谷川岳。 »

2009年4月 4日 (土)

沼津アルプス。

437だいぶ更新の遅れた3週間前のこと、Fjirouさんのレポを元に歩いてきたのは『沼津アルプス』です。その最高峰は『鷲頭山:392m』とやや低めですが、見方を変えれば横浜ランドマークタワーよりも東京タワーよりも高い山です。

436当日は久しぶりに電車で移動、基点となる沼津駅から歩き始めて香貫山登山口を目指します。そこは幹線道路沿い、民家の脇にある登山口、さすが街中の山です。

446 445しばらく歩くと眼下に沼津市街と駿河湾、そして愛鷹山に富士山がきれいに見えます。一風変わった景色も、普段とは違いなかなか良いものですね。

この沼津アルプスは200~400m程度の連なる山を縦走するもので、標高こそ高くはないが、なかなかのアップダウンが楽しめます(@Д@;
443 451

452 461

464 466

462途中からは目の前に駿河湾の大海原が広がるようになり、先程までの街中の風景からだいぶのんびりしてくる景色が楽しめたりもします。
474_3475_2 最後の山である大平山から先は奥沼津アルプスと呼ばれるルートだそうで、なかなかマイナーな感じがうかがえる雰囲気をかもし出してました。
479 とまぁ~こんな感じの手作りアスレチック?みたいなものもたまには良いのかな。
480 481最後は神社の参道に繋がって沼津アルプスの縦走約7時間(休憩込み)は終わりです。と思ったのですが…
484ここはドコ?全然分かりません…西に傾く太陽に反転した沼津アルプスだけがよく見えます。とにかくしばらく適当に歩くとR136にパッタリ!そこには三島まで4㎞と言う道路標識が…まぁ、まだ陽も長くなり高いので歩いてみよう。
487と、小1時間で三島大社に到着。しかしアスファルトの直線道は脚に効ますね…ヾ(*゚A`)ノ
久しぶりに歩いた山歩き、沼津駅から沼津アルプスを抜けて三島駅までUターンした8時間強の脚と体は、心地良い疲労感に包まれましたとさ。

|

« NISSANからHONDAへ。 | トップページ | 雪の谷川岳。 »

コメント

>nousagiさん

ここ沼津アルプスはお勧めです。
意外に歩き甲斐もありますし景色も様々と面白いです。
ご自宅からでは遠いですかね?
でも東海道線で一本ですからそうでもないかもしれませんよ。
桜えびは食べませんでしたが、
鷲頭山の山頂に桜(ソメイヨシノ)がありましたね。
もう満開でしょうかね?

投稿: hide | 2009年4月 5日 (日) 23時29分

低山ですが、アップダウンも結構あり
楽しめる山だとか。
ところで、あちらに行かれたら
桜エビ食べてきましたか?

投稿: nousagi | 2009年4月 5日 (日) 19時37分

>Fjirouさん

いつも貴重な情報をありがとうございます。
天気も良好で!とても良い一日になりました。
私もFjirouさんと同じく多比までにしようと思っていたのですが、
当日は脚がイケイケで歩ききっちゃいました(;´▽`A``
また、情報をお願いしますね。

投稿: hide | 2009年4月 5日 (日) 15時08分

>もうぞうさん

沼津アルプスって!って最初は思いましたが、
地元ではすごく愛されている山だということは分かりました。
当日も暖かかった日でしたから、
とても良い山歩きが出来ましたよ。

投稿: hide | 2009年4月 5日 (日) 15時02分

hideさん おどろきでっす!
三島駅まで行ったんですか!
伊豆箱根の原木駅までの歩きは見た事(レポで)は
ありますが、三島駅までは見た事がないです。
さすがhideさん健脚です!
沼津アルプス一度目にして完全制覇ですね、
お見事(v^ー゜)ヤッタネ!!
私はマネする事は出来ませんが、沼津駅、原木駅間は
歩いてみたいと思います。
(リンクありがとうございます)

投稿: Fjirou | 2009年4月 5日 (日) 09時32分

名前はすごいですが、里山ですね。
春先などゆっくり歩きたいところですね。

投稿: もうぞう | 2009年4月 4日 (土) 19時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134412/44561391

この記事へのトラックバック一覧です: 沼津アルプス。:

« NISSANからHONDAへ。 | トップページ | 雪の谷川岳。 »