« 京ロール。 | トップページ | 久しぶりに歩いた。 »

2009年3月11日 (水)

何をもって花粉症。

1625b56d1e0e9bee私は花粉症ではない。

しかし今日は鼻も出るし、くしゃみもでる。まさしく花粉症の症状だ。しかし周りの人が花粉で苦しんでいる日に、必ず自分も症状が出るとは限らない…何なんだ??もともと子供の頃、自分は喘息持ちだったため、アレルギー体質なのは間違いないだろう…自覚しているトコでは“蕎麦”と“埃(ダスト)”アレルギーであることは分かっている。

それにしても数年前から山歩きを趣味として持ち始めた自分が、スギ花粉のアレルギーとは如何なものでしょう…ヨーグルトが花粉症に効くと聞いたが、以前やったヨーグルト生活でお腹がゆるくなった経験があるため、やや抵抗感が(;;;´Д`)ゝ

『病は気から』 私は花粉症ではない!としとこう。

|

« 京ロール。 | トップページ | 久しぶりに歩いた。 »

コメント

>玉井人さん

たしかにハウスダスト症も持っているかもしれませんね。
でも、この時期によく発症するものですから
花粉症と症状が重なるところが不思議なんです…
でも、全然平気な日もあるので
花粉症ではないこの時期特有の何か?
何でしょうかねぇ~憂鬱です。

投稿: hide | 2009年3月15日 (日) 23時32分

>もうぞうさん

鼻炎も花粉症もハウスダストも
皆症状が似ているので
自分では判断付かないですよね…
でも、だんだん治ってきたのですか?
治るものなんですね!

投稿: hide | 2009年3月15日 (日) 23時27分

それは「ハウスダスト症」ですよ。

ハウスダスト症のひとは逆に杉などがある山などに行くと症状が出なくなりますよ。

わたしがそうです

投稿: 玉井人 | 2009年3月15日 (日) 09時15分

花粉症ではないようですが、鼻炎の症状が特に秋や春先に出ます。ハウスダストの可能性が高いようです。
近年は沈静化して市販の鼻炎用点鼻剤で、十分間に合います。
10年ほど前は辛かったな~

投稿: もうぞう | 2009年3月12日 (木) 19時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134412/44318609

この記事へのトラックバック一覧です: 何をもって花粉症。:

« 京ロール。 | トップページ | 久しぶりに歩いた。 »