« デザイナーズシート。 | トップページ | 東天狗岳。 »

2009年3月 4日 (水)

夏沢峠付近のあれこれ。

1013いったいいつのお話?ってなくらい半月ほど時間を遡りますが、素人雪山企画第2弾として、再び夏沢鉱泉にお世話になった2月14日~15日のお話です。出掛けた当日は全国的に暖かく春一番の吹き荒れた日、ここ八ヶ岳周辺でも温暖な気候が続いていたようで、すっかり春山の様相をなしておりました。

九州から帰ってきて後片付けと平行して山行の準備をし、翌朝に出発したものの夏沢鉱泉に着いたのは昼過ぎの13時…そんな訳で初日は時間の許す限りのお散歩としてみました。さて、以下の画像ですが左は2月14日当日の画像で、右が1月24日の画像です。 対比させて記してみましょう。

1004945夏沢峠まで続く樹林帯の木々も、ご覧の通り霧氷や着雪はまったくなくなっていましたよ。

1003939_2 夏沢鉱泉より40分ほどのオーレン小屋ですが、天候のせいもあり春山の雰囲気を感じさせてました。

1006 953夏沢峠はと言いますと積雪こそあまり変わっていない感じがしましたが、雪質は重く緩んでおり、以前来た際の乾いたサラサラ雪とはまったく変わってしまっていましたね。

1027 966森林限界以上は、もともと強風が吹き続けており雪は少なかったのですが、その少ない雪もだいぶなくなり岩肌が剥き出しに…しかし所々残る雪は一度融けて固まりカチカチの氷結状態となっております。
1020ここまでくれば硫黄岳ピークはすぐそこなのですが、タラタラテロテロ遊びながら歩いていたもので…そろそろ戻らないと暗くなってしまいそうなので帰ります。当日は雲一つない晴天に恵まれ、それなりに暖かそうな画像となっておりますが、画像には写らない特有の強風は相も変わらず吹き荒れ体感温度は極寒状態だったと言うことは付け加えておきますね。
ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

|

« デザイナーズシート。 | トップページ | 東天狗岳。 »

コメント

>ネコさん

グリセード、シリセードですか!
そんな技が合ったのですね、また成長です。
徐々に覚えていきますよ♪
まだ、雪山にいけているだけで楽しいですから(≧∇≦)

投稿: hide | 2009年3月 7日 (土) 14時06分

>もうぞうさん

白山は雪積もる山ですか?
延び延びの原因は天気ですか?お仕事ですか?
とにかくいい天気によい山行になるといいですね!

投稿: hide | 2009年3月 7日 (土) 14時03分

>Fjirouさん

八ヶ岳は風が強いで有名だそうですよ。
前回も当日も風の強さに驚かされましたΣ(゚д゚;)
ホント、雪山は森林限界以上がポイントのようです!

投稿: hide | 2009年3月 7日 (土) 13時43分

>nousagiさん

いやいや…(;´▽`A``
天気とかお休みとかいろいろな条件がそろっただけで…
最近は月1の山歩きとなっているので、
行動的ではないですよ(;;;´Д`)ゝ
森林限界以上の雪はカチカチなのですが、
森林限界以下はベチャベチャでした。

投稿: hide | 2009年3月 7日 (土) 13時39分

滑落停止の訓練は大丈夫ですか?アレ出来ないとグリセ、シリセやれないから残雪の山の楽しみ減っちゃいますョ!

投稿: ネコ | 2009年3月 6日 (金) 12時42分

2月に地元、白山やく1000mに登る予定でしたが、延び延びです。

投稿: もうぞう | 2009年3月 5日 (木) 19時19分

ツルピカの雪面にアイゼンが効いてますね、
これが斜面で強風が吹いたら、恐そう~
冬の森林限界は危険が一杯って感じです。

投稿: Fjirou | 2009年3月 5日 (木) 18時29分

一時もじっとしていられない(笑)性格ですか?
行動的ですね。
雪が凍ってガチガチになっているところを
ザクザクとアイゼンで踏んでいくんですね。
気持ちよさそうでもあり、ああ、やっぱり寒そう。(>_<)

投稿: nousagi | 2009年3月 5日 (木) 11時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134412/44237871

この記事へのトラックバック一覧です: 夏沢峠付近のあれこれ。:

« デザイナーズシート。 | トップページ | 東天狗岳。 »