« 1/75,790人。 | トップページ | MOUNTAIN FLEECE. »

2009年1月 4日 (日)

雪不足?入笠山。

896はたまた更新遅すぎ…昨年12月28日のお話です。三頭山から大菩薩ラインを抜け山梨方面に向かい甲府市内で一泊後、翌日は長野県の『入笠山:1,955m』を歩いてきました。
前回歩いた時は曇り空で景色が堪能できなかったのですが、今回はご覧の通りの晴天で期待大です。しかし時期が早かったのでしょうか…入笠湿原付近は雪が少なかったです。

908その先、マナスル山荘の建つ御所平峠からは少しづつ雪も積もりはじめ、傍らではピッケルを使って滑落防止動作の練習をしているグループもいました。おぉぉ~俺もやってみたいぃ!!

911さて、山頂からの眺望ですが、なんと言っても雪を冠した八ヶ岳の雄姿が目立ちます。

913他にも、甲斐駒ヶ岳・北岳など南アルプスから富士山、中央・北アルプスまで360度見渡せますよ。

2回目の入笠山ですが、前回は見ることの出来なかった眺望を見ることができて、とても有意義な山歩きとなりました。その眺望の中で一番目立っていた八ヶ岳、この冬一番の興味が向いてます。素人にも行けるのか??

清掃登山記録。ですが、雪で埋もれているのか分かりませんが、喜ばしいことに無しです!

|

« 1/75,790人。 | トップページ | MOUNTAIN FLEECE. »

コメント

>もうぞうさん

と言うことは…
谷川岳あたりもだいぶ積もってますかね。
あそこはロープウェイもあり、
雪山体験にはお手軽そうですから…
是非、行ってみたいですね♪

ちなみに角田山も積もってますか?

投稿: hide | 2009年1月 5日 (月) 19時15分

このところの冬型で新潟の山間部は結構雪が積もったようです。
平場はありませんけどね。

投稿: もうぞう | 2009年1月 5日 (月) 06時46分

>Fjirouさん

いあやぁ~
冬の八ヶ岳に行ってみたいなぁ~
って思っているだけですよ…
あまりにも経験薄ですから危険かも。
でもチャレンジしてみたい気持ちはいっぱいなんです。

投稿: hide | 2009年1月 5日 (月) 01時25分

>ふるまんさん

山登り?山トレ?お疲れさま!
お尻の具合はどうですか?
なんてまだ痛いですよね(^-^;
今度はお弁当を持参して、
楽しいトレーニングも試してみてくださいね♪
って、逆に荷物が重くなって辛くなっちゃうかな??

投稿: hide | 2009年1月 5日 (月) 01時23分

hideさん、長野まで行くとだいぶ雪がありますね、
今年は冬の八ヶ岳へですか?凄いですね!
今日、竜ヶ岳から北北西に八ヶ岳が白く
そびえているのが見えました。
昭文社の八ヶ岳の山と高原地図を買いましたが
まだ使った事がありません。

投稿: Fjirou | 2009年1月 4日 (日) 23時30分

12月には一度はまとまった雪が降るウチのほうでも、
今回まだ雪で困るといった状況はないですね。暖冬かな?

実は私も3日にちょっとした山登りをしました。
ゼェゼェ苦しくてまわりに目をやる余裕が
全然なかったなぁ~・・・。
でも、頂上の景色はいいものですねぇ♪

投稿: ふるまん | 2009年1月 4日 (日) 22時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134412/43636254

この記事へのトラックバック一覧です: 雪不足?入笠山。:

« 1/75,790人。 | トップページ | MOUNTAIN FLEECE. »