« 冬至。 | トップページ | どこでも富士山。 »

2008年12月23日 (火)

社会見学。

3091先日、仕事の一環で小田原の地場産業であるかまぼこ工場へ社会見学に行ってきました。しかも取引先のご好意でちくわ作りまで体験実習させて頂きましたよ。

317 319

なかなか上手いこと行きませんね…しっかり練ってから棒に巻きつけないと、空気が中に入って食感がイマイチになってしまうのですよ。しかし作り手の性格が出るらしく、大きいのや小さいの、片寄っている物まで、皆楽しみながらいい勉強?体験が出来たのではないでしょうか。
今はほとんどがオートメーション化され大量生産が可能となったのですが、そのおかげで供給が需要を超えてしまい、価格低下を招いているようです。設備投資を回収する利益確保が課題です。取引先の現場を見る!これって大切なことですね。

|

« 冬至。 | トップページ | どこでも富士山。 »

コメント

>ふるまんさん

作りたての暖かいちくわ美味しかったですよ!
でも、自分たちの作ったのはイマイチでした(u_u。)
そうそう時々、モノの出来る過程は、
テレビ番組でもやっていますよね。
生で見れてホント面白かったですよ!

投稿: hide | 2008年12月28日 (日) 23時45分

おもしろいですよね。モノができていく過程を見るのって。
作りたてのちくわは美味しかったでしょうか?
今はおでん・鍋の季節だし
ちくわ、私は毎週買ってますよん♪

投稿: ふるまん | 2008年12月28日 (日) 02時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134412/43485622

この記事へのトラックバック一覧です: 社会見学。:

« 冬至。 | トップページ | どこでも富士山。 »