« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月28日 (日)

どこでも富士山。

【平成20年12月27日(土)】
877【平成20年12月28日(日)】
921久しぶりの遠征山歩き、2日とも晴天に恵まれました。
今回は東京都・山梨県と長野県のお山です。しかし富士山って、どこへ行っても目立ちますよねfuji

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年12月23日 (火)

社会見学。

3091先日、仕事の一環で小田原の地場産業であるかまぼこ工場へ社会見学に行ってきました。しかも取引先のご好意でちくわ作りまで体験実習させて頂きましたよ。

317 319

なかなか上手いこと行きませんね…しっかり練ってから棒に巻きつけないと、空気が中に入って食感がイマイチになってしまうのですよ。しかし作り手の性格が出るらしく、大きいのや小さいの、片寄っている物まで、皆楽しみながらいい勉強?体験が出来たのではないでしょうか。
今はほとんどがオートメーション化され大量生産が可能となったのですが、そのおかげで供給が需要を超えてしまい、価格低下を招いているようです。設備投資を回収する利益確保が課題です。取引先の現場を見る!これって大切なことですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月21日 (日)

冬至。

326南風がビュービュー吹き抜ける今宵の冬至。
身体の芯から温まると言われる柚子湯に入りましょう。最近はシャワーばかりで湯船に浸かっていなかったなぁ~

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年12月12日 (金)

きなこパン。

306きなこネタ第3弾!
チロルチョコパン“きなこもち”です。ぎゅうひも入りチロルチョコの感覚をうまく再現できていてグーgoodですよ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年12月 7日 (日)

名古屋食とほか。

300半分仕事で名古屋に行ってきました。
296今回の名古屋食は『山本屋総本家』の味噌煮込みうどんです。麺が固い…何かの間違いかと思うほどで、これがスタイルだとすると、ややカルチャーショックです。
293ちなみに注文したのは“名古屋コーチン”入りの味噌煮込みうどん1,800円にしたのですが、普通の味噌煮込みうどん890円2杯分以上!本体よりトッピングの方が高い名古屋コーチンとはナニモノ?( ̄○ ̄;)!

292 291

もう一つ、たまたま見つけたテイクアウト専用お好み焼き屋さん。しかも豚肉入りで150円とリーズナブル!近所にあったら嬉しいB級グルメのお店です。

304 303

名古屋からの帰り道、東名高速三ヶ日ICで降りて寄り道です。夕日が輝く浜名湖を周遊ドライブして夕飯とします。浜名湖と言えば鰻な訳で、浜松に行けば何度かお邪魔したことのある『うな天』さんでご馳走になります。

仕事半分の日帰りでしたが、胃に満足な1日でした。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年12月 4日 (木)

毛玉取り機。

270 271 272

最近のお気に入り『毛玉取り機』
使用前、使用後。398円で病み付きです( ̄ー+ ̄)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年12月 2日 (火)

富士山ナンバー。

269先週の山梨遠征でやっぱり見かけた“富士山ナンバー”は、最近出来たご当地ナンバー随一のインパクトですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月 1日 (月)

オレより年上??

267編笠山で拾った“Fantaグレープ”の缶です。
いったいどの時代?レトロすぎる…

何年間…山に置き去りされていたの??

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »