« 富士山。 | トップページ | 清掃登山。 »

2008年11月26日 (水)

小楢山。

194 先日の3連休初日は透き通る青空が頭上一面に広がるいい天気。そんな恵まれた天候のなか1ヶ月以上ぶりの山歩きに行ってきました。行先はトップ画像にある穏やかな山容の『小楢山:1,713m』で、久しぶりに山梨県の山です。

歩き始めは標高1,527mにある焼山峠。ここをスタート地点にすると、あまり標高差もなくゆとりの持てるのんびり山歩きが可能です。登山道も幅広い防火帯が切られており頭上が明るく歩きやすい。たいしてアップダウンのない登山道をしばらく行くと1時間ちょっとで小楢山ピークに到着です。
186 南側に開けた山頂からは富士山の展望が素晴しく、一番の絶景ポイントを確保して、定番のラーメン昼食としました。

206のんびり昼食後、もう少し歩みを進めると、雰囲気の一変した巨大な岩峰“幕岩”に到着します。幕岩へは、ちょっとした鎖場を登りつめますが、その岩峰上からは360度の大展望が広がっております。
190 191

197そんな幕岩からは、富士山、奥秩父、八ヶ岳、南アルプスなどなど辺り一面山だらけの景色が広がっております。その景色を眺めながらのクリームパンとカフェオレは身も心もリフレッシュさせてくれました。久しぶりの山歩きものんびり山歩きとなり、明日の山歩きの下準備にはちょうど良い行程でしたね。

朝から晴れ続けた太陽の陽射しで、顔もやや日焼け気味。残業続きの毎日を忘れさせてくれるのは、やっぱり山意外にはないですね!

清掃登山記録。

|

« 富士山。 | トップページ | 清掃登山。 »

コメント

>書房さん

山歩きの楽しみの一つは食事ですものね♪
私はラーメンばかりですから、
何かほかのものも作ってみたいです^^;
で、ゴミ拾いですが、
なんだか同じ感覚を覚えました。
「そこからゴミがなくなった」
それだけで良いんですよねshine

投稿: hide | 2008年11月28日 (金) 23時57分

またいいところ行ってますね。天気よくて楽しそう。
私もラーメン食べられるようにセットを替えたくなりました。

清掃登山って気分がいいですよね。
マナーとか自然がどうのとかではなくて
ただそこからゴミがなくなったということが
私は嬉しいと感じました。

投稿: 書房 | 2008年11月28日 (金) 00時19分

>もうぞうさん

やはり富士山は目立つのですよね。
しかもこの時期の関東は空気が澄んでますから、
どこへ行っても良く見えます。
新潟の三条にはマグカップの生産工場があるのですか?

投稿: hide | 2008年11月27日 (木) 23時42分

>Fjirouさん

最近は残業が続き…
ブログの更新すらできない状況でしたから、
山に行ってリフレッシュできたのが良かったです。
やはり人間は、
楽しいことして美味しいものを食べ、
そんなことが至福に感じるんですよね^^

投稿: hide | 2008年11月27日 (木) 23時39分

これから関東は、富士山の眺めがいいですね~
ちなみにマグカップは、新潟県三条産ですね。

投稿: もうぞう | 2008年11月27日 (木) 20時51分

うひゃ~
富士山を眺めながらラーメン食べる!
いいですね~、私も一日のんびり山歩き
したくなりました。
景色の良い所でお茶もいいし
やっぱ山は気分爽快!
次の日はどこへ行くかはお楽しみですね。

投稿: Fjirou | 2008年11月27日 (木) 09時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134412/43237319

この記事へのトラックバック一覧です: 小楢山。:

« 富士山。 | トップページ | 清掃登山。 »