« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月30日 (日)

南八ッ。

226 更新遅すぎ先週日曜日のお話です。遠征2日目は南八ヶ岳にしようと中央道小淵沢ICから観音平駐車場に向かいます。
観音平からですと、そう目的地は『権現岳:2,715m』にしようと思ったのですが…
235青年小屋に着いた頃、権現山方面はこんな感じ…見えません。しかも強風で寒い(((゚Д゚)))ガタガタ
とりあえず青年小屋で昼食ラーメンとします。が、ハイパワーガスしか持っていなかったのでなかなか水が沸騰しません…
やっとこ沸いたコッフェルにラーメンを入れ待っていると蓋に付いた水滴が凍ってます…さみいぃぃヾ(.;.;゚Д゚)ノ

とりあえずラーメンを食べながらどうしようか考えていると、反対側の『編笠山:2,524m』が晴れてます。
230こんな感じ(・∀・)イイ!
今日は編笠山にしよう!防寒具も雪装備もなしで今の権現岳は危険だよ。とのコトで2度目の編笠山にします。
250

243 247

この時期でもう雪なんですね。しかし雪は凍りついてなく滑りませんし、この程度の雪ならだいぶ慣れましたね。あとわずかな道のり、ピーク目指して歩きます。
261その編笠山のピークは貸切で絶景も独り占め!相変わらず八ヶ岳上空は怪しい雲が巻いており寒そうですが、この編笠山上空だけはこんな感じ
254なので八ヶ岳の反対側は
255富士山です。
当初の予定通りとはいきませんが、今シーズン初の雪に絶景にと遠征2日目、2度目の編笠山もいい山歩きが出来ました。今年もいよいよ雪山シーズンを迎え楽しみな時期になってきましたね。今年の雪山はどこ行こう??

清掃登山記録。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年11月27日 (木)

清掃登山。

208山に恩返しをしよう!

行くたびに元気を分けてくれる『山』に、何か恩返しをしようと思いついたのはゴミ拾いです。野口健さんが実施している大規模な清掃登山とはいきませんが、せっかく山歩きをしているのですから、登山道にある気づいたゴミくらいは拾おうかなっと。
以前から落ちているゴミが気にはなっていたのですが…拾うという行動に移せない自分もいて。でも、拾ってみればそんなに苦でもなく、より充実した山歩きに満足感が増した感じです。

きっと落ちているゴミだって、故意に捨てられたモノは少ないと思われますが、落ちてしまったゴミはゴミですから、拾えば山はきれいになるshine

ひとり清掃登山の記録をサイドバーのマイフォトで公開しようと思います。きれいな画像ではないですが、山歩きを記した記事の最後にもリンクを貼り付けていこうと思います。さっそく前回の小楢山記事から再編集してみましたので、ご興味のある方はどうぞです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年11月26日 (水)

小楢山。

194 先日の3連休初日は透き通る青空が頭上一面に広がるいい天気。そんな恵まれた天候のなか1ヶ月以上ぶりの山歩きに行ってきました。行先はトップ画像にある穏やかな山容の『小楢山:1,713m』で、久しぶりに山梨県の山です。

歩き始めは標高1,527mにある焼山峠。ここをスタート地点にすると、あまり標高差もなくゆとりの持てるのんびり山歩きが可能です。登山道も幅広い防火帯が切られており頭上が明るく歩きやすい。たいしてアップダウンのない登山道をしばらく行くと1時間ちょっとで小楢山ピークに到着です。
186 南側に開けた山頂からは富士山の展望が素晴しく、一番の絶景ポイントを確保して、定番のラーメン昼食としました。

206のんびり昼食後、もう少し歩みを進めると、雰囲気の一変した巨大な岩峰“幕岩”に到着します。幕岩へは、ちょっとした鎖場を登りつめますが、その岩峰上からは360度の大展望が広がっております。
190 191

197そんな幕岩からは、富士山、奥秩父、八ヶ岳、南アルプスなどなど辺り一面山だらけの景色が広がっております。その景色を眺めながらのクリームパンとカフェオレは身も心もリフレッシュさせてくれました。久しぶりの山歩きものんびり山歩きとなり、明日の山歩きの下準備にはちょうど良い行程でしたね。

朝から晴れ続けた太陽の陽射しで、顔もやや日焼け気味。残業続きの毎日を忘れさせてくれるのは、やっぱり山意外にはないですね!

清掃登山記録。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年11月24日 (月)

富士山。

【平成20年11月22日(土)】
188【平成20年11月23日(日)】
255今年も晴天に恵まれた11月の3連休前半は、昨年11月の3連休と同じ光景を眺めることが出来ました。

今回の山歩きから新たな試みを創めました。後日から記していきますね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年11月17日 (月)

95%。

本日、健康診断の再検査が行われ、尿検査による“ケトン体”は検出されませんでした。

で、本命の血液検査の結果は後日となりますが、医師の問診を受けた結果、高コレステロール血症の95%は遺伝によるものとのこと。その場合、なかなか改善に到らないようです…
な~んだそれ??

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年11月11日 (火)

きな粉。

288チロルチョコの「きなこもち」が美味しかったので、雪見だいふくの「きな粉黒みつ」も試してみました。

チロルチョコの勝ちぃぃっ!(個人的意見ですので悪しからず…coldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年11月 9日 (日)

足湯。

285埼玉県に住む大学時代の仲間が車を買ったので、横浜に住む仲間も乗せ小田原に遊びに来てくれた。神奈川県内ではあまり見かけない川越ナンバーを記念撮影です。

286せっかく遊びに来てくれたので奥湯河原温泉にある万葉公園足湯施設“独歩の湯”に行ってきました。多くのカップルに囲まれ、30代半ばの男3人でのんびり足湯につかりほっと一息。

287大学卒業後10年を経過し、みんな勤務先ではそれなりに責任を負う立場となった。男30代の後姿は哀愁を感じますかね!?

成長:其の191

全身を流れる血液中には、栄養分や酸素などのほか、代謝によって産生された老廃物なども混じっています。これらは尿などによって排出されますが、血の循環が悪かったりして排出されないと血液中に残り、引力の関係で下、つまり足にたまります。足にたまった老廃物はやがて血行を阻害しますが、足を温めて血の循環をよくすることで、病気を予防するための、第一の手段であるということだそうです。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年11月 6日 (木)

小田原おでん。

279私の住む小田原市、当地の地場産業といえば“かまぼこ”などの練り製品です。鈴廣籠清丸う田代などのほか多くの老舗が構えております。その練り製品を地域活性化の原動力にと考えられ、各社オリジナル商品を具材にと考えられた小田原おでんを肴にお酒を飲んできました。

282この景気減退期に、こんな民間ベースの発想から地域活性に繋がれば良いですね。試行錯誤のおでんネタはそれぞれ美味しかったです。機会があれば是非どうぞ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月 4日 (火)

きなこ。

269 274

最近のお気に入りgood
きなこはそんなに好きではないのですが、これ美味しいですdelicious

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年11月 3日 (月)

文化な日。

『文化の日』の関連する3連休。皆様はいかがお過ごしでしたか?私と言えば、山に篭もり自然の中で過ごす日々が続いていたのですが、久しぶりに文化に触れて過ごしてみました。
273まずはこちら、場所は三軒茶屋のシアタートラムで行われた『“爆笑寄席”てやん亭』です。いわゆる落語ですね。出演は柳家三三さんと柳家はん治さん、特別出演?としてマギー司郎さん、他。落語自体に触れたことがなかったのですが、自然と噺家さんの話の中に吸い込まれ、情景が頭の中に浮かんでは自然と笑っている。ちょっとやばいくらい落語と言う文化にハマリそうな気分です。

278 276

そしてもう一つ、六本木にあるインボイス劇場で上演されている『BLUE MAN』です。もう言わずと知れたこの青い3人男のパフォーマンスショーですね。以前、ラスベガスへ行ったときに公演をしていたのですが見れず…このタイミングで見れました。基本的に身体を使ったパフォーマンスだけで笑いを誘い、観客を引き付け、観客のテンションを上げていく妙技にすかり時間を忘れ吸い込まれていました。

正反対にある【芸】ですが、共に人間の作り出す【芸】の奥深さ感服・感銘を受けた文化の連休でした。

成長:其の190

柳家三三(やなぎやさんざ)'93年に十代目柳家小三治に入門、“小多け”。'96年に“三三”で二ッ目。'06年にそのままの名で真打昇進。

実は中学生の時のクラスメイトです。とても努力をしたのでしょうね。素晴しく尊敬できる人物になってました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月 1日 (土)

コレステロールとの付き合い方…。

270今年もこんなん出ました。総コレステロール数値が297です。しかも300手前じゃないですか…いったい毎朝食していた納豆生活に夜のウォーキング、山歩きは何だったのでしょうか??

まぁ~長く付き合っていきますわ…

その健康診断結果でもっと気になる再検査項目が…
それは『ケトン体』です。
本来人間は、ご飯から糖を吸収して、その糖をエネルギーに変えて運動をしているのですが、そのエネルギーとなる糖が無くなってしまうと、今度は身をけずって血糖値を持続させようとするらしいのです。その身をけずるとは脂肪をエネルギーとして使い始めることで、その脂肪が燃える時に出る悪物質がケトン体だそうです。

コレステロールを下げるため、腹八分目にして運動をしていたのですが、それでは栄養不足となり、運動をすることでケトン体が出る…何だかややこしいことになってきました。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »