« 群馬遠征。 | トップページ | 至仏山。 »

2008年10月14日 (火)

掃部ヶ岳。

012世のニュース番組、情報番組がこぞって紅葉前線を伝えるなか、見ごろを迎えた北関東の山々へ歩きに行ってきました。
3連休遠征初日は移動もあるのでお手軽な山『掃部ヶ岳:1,449m』を歩きます。この山は榛名湖を取巻く外輪山の一つで、榛名山の最高峰だそうですよ。

005ちなみに紅葉はまだ…もう少し時間が必要ですかね。ただ、当日の気温もだいぶ低くかったので、これからの冷え込み具合では一気に見ごろを迎えるかもしれませんよ。

017途中、硯岩からは榛名富士の鮮やかな稜線が眺めます。しかし硯岩は切り立った大岩で、高所恐怖症の方にはなかなか長居出来ない雰囲気の場所です。
硯岩より笹の茂る尾根を30分程度一気に登り詰めるとアッと言うまにピークへ到着です。当日は歩き始めが遅かったせいもあり、終始ピークは貸切状態。そのピークからは浅間山に八ヶ岳連峰、妙義山などの山々が見渡せ、久しぶりの晴天山歩きを堪能することができました。

気温が低かったものの陽射しは強く、日焼け止めを塗り忘れた肌はややヒリヒリ…その肌の感覚を酒の肴に高崎駅前でほろ酔い気分で「気持ちいい~」
翌日の天気予報も晴天を約束してくれています!

|

« 群馬遠征。 | トップページ | 至仏山。 »

コメント

>nousagiさん

ご存知でしたか!
さすがですね♪
紅葉の時期を逃しても、
景色が良い山でしたから、
晴れの日を狙って、是非どうぞ!

投稿: hide | 2008年10月18日 (土) 01時31分

>もうぞうさん

群馬県はいろいろ山があって悩ましいです。
でも、こんな手ごろな山もたくさんあって、
良い所ですねぇ~

投稿: hide | 2008年10月18日 (土) 01時30分

1日目はここでしたか。
この山、気になっていたんですよ。
紅葉、ほんとだ、もう少しですね。
展望もよく、よさそうな山ですね。

投稿: nousagi | 2008年10月15日 (水) 22時05分

知らない山名だな~と思いましたが、榛名山の一画でしたか。
天気でなによりでしたね。

投稿: もうぞう | 2008年10月15日 (水) 19時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134412/42790928

この記事へのトラックバック一覧です: 掃部ヶ岳。:

« 群馬遠征。 | トップページ | 至仏山。 »