« 至仏山。 | トップページ | 群馬観光。 »

2008年10月19日 (日)

日光白根山。

125群馬遠征最終日も天気予報通りごらんの晴天です。この2日間で日焼け気味の顔、やや多めに日焼け止めクリームを塗り込みます。さて、行先と言えば『日光白根山:2,578m』です。この山は関東最高峰にして、以北最高峰でありながら約2,000m付近までロープウェイが運行しており、それほど労せずピークを踏むことができます。

075 丸沼高原のロープウェイからは素晴しい紅葉が見られたものの、山頂駅付近から上はごらんの通り冬支度です。観光客用の自然・史跡散策コースをたどり大日如来を過ぎたあたりから登山道に入ります。真正面に見えた白根山を右側にトラバースするような感じで高度を徐々に上げていくと、やがて森林限界を超えます。

076 079

森林限界を超えるとそこからは砂礫の斜面を登ります。足場なズルズルして歩きにくいのですが、陽射しに風に景色にと、気分は良く順調に高度を上げられます。いつも思うのですが、森林限界を超えると、格段にペースアップする自分がいるような気がします…このシュチエーションが私の元気の源なのかも知れません。

089ピークには南峰・本峰・北峰とあり最高峰は中央の本峰となります。どの峰からも360度の大展望が広がり、日光のシンボル男体山に中禅寺湖も見えます。

113反対に目を移せば燧ケ岳(画像中心)に、昨日歩いた至仏山、武尊山なども見えます。(画像には写ってませんが…)

097また、顔を下に向ければ五色沼の鮮やかな水面も目に飛び込んできます。そんな景色に囲まれ、高い秋空の下、暖かい陽射しが差し込む環境のなか、ゆったりと食事タイムを取り下山の途に就きます。
(ここでちょっとした出来事が…後日記します)

118下山は弥陀ヶ池・座禅山方面へ降ります。静かな湖畔(湖ではないですが…)とはまさしくこのことかと思うほど静かなところ。本当は五色沼まで足を延ばしたかったのですが、ここで急に現実が頭をよぎる…『心の現実星人の声「お前、明日会社だぞ!しかもここ群馬だぞ!3連休最終日の高速道路はどうなるか分かっているよなぁ~のんびりしてていいのか?」』とまぁ、こんな感じの葛藤があり、五色沼を断念し座禅山経由で帰途に就きました。

後ろ髪を引かれつつ…沼田ICに向かうR120から渋滞にはまり…関越道もダラダラ渋滞にはまり…だいぶ帰りが遅くなってしまいましたが、生きる鋭気をたくさん貰ったことは言うまでもありませんね。夏の遠征の代わりとばかりに太陽sunをプレゼントされ、大成功となった群馬遠征でした。

群馬イイなぁ~しばらく群馬にしようかなぁsmile

|

« 至仏山。 | トップページ | 群馬観光。 »

コメント

>ネコさん

五色沼湖畔でテントいいですね!
のんびりと時間を過ごさせてみたぃ!!
良い案をありがとうございます♪
ネコさんは年末白根山ですか!
雪山かもしれませんね、
楽しい山行を!きれいな画像を待ってますよ♪

投稿: hide | 2008年10月24日 (金) 23時24分

今度は日光湯元から登ってください♪
帰りの温泉がステキですよ!
より取り見取りですwww

五色沼 水量が初夏よりもずいぶんと増えてますねぇ
五色沼湖畔で待ったりするのも気持ちよいですよ♪
テントが張れるくらい平でなだらか
白根の雄大さをどっしり感じられます。

年末登る予定ですが楽しみだー

投稿: ネコ | 2008年10月24日 (金) 01時43分

>もうぞうさん

そりゃもう新潟県まで遠征できるなら、
何度も行きますよぉ!
群馬県との県境あたりでしたら視野に入るのですが、
それでもやや遠いのが残念です。
だってそちらは魅力的な山が多いんですもん!
あ~ぁ、遠征してみたいです。

投稿: hide | 2008年10月19日 (日) 23時20分

>書房さん

気になっていたんですよ。
圏央道を群馬に向けて走らせているときも、
天気がイマイチで大丈夫なのか?とか、
掃部ヶ岳を歩いているときも、
今、ちょうどキツイときかなぁ~とか、
高崎駅前でビールを飲んでいる時も、
きっとまだ走っているよなぁ…
ホントお疲れ様でした!
私はとても走れません^^;

けど一度、のんびり歩きの私ですが、
現実星人とは一戦交えた方がいいかもしれませんね(;´▽`A``

投稿: hide | 2008年10月19日 (日) 23時16分

>nousagiさん

一昨年、昨年と山歩きの間隔(ペース)は
確実にのんびりになっています。
しかしその分、県外の山や百名山が多くなりました。
たまには丹沢に帰らないといけないかな(;´▽`A``
是非のんびり1泊2日とかで尾瀬周辺を歩いてみてください!
魅力的な場所です。

投稿: hide | 2008年10月19日 (日) 22時59分

今回は天気に恵まれて良かったですね。
群馬も良いけど、新潟もお忘れ無く。
ここは登ったことがありますが、霧で何も見えなかったです。

投稿: もうぞう | 2008年10月19日 (日) 21時53分

私が奥多摩でのたうち回っていたころ
こんな爽やかで穏やかな3連休を過ごしていたなんて・・・
うらやましいかぎりです。

心の現実星人なんて倒してしまえばヒーローになれますよ?(笑)

投稿: 書房 | 2008年10月19日 (日) 21時16分

ほんとに精力的に歩いてますね。
今回は天気もよくて最高!

至仏山、通行規制がされてたんですか。
私は行ってないので、ぜひ行きたいな。
霧氷には、びっくり!

有意義な連休でしたね。(*^_^*)

投稿: nousagi | 2008年10月19日 (日) 20時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134412/42837474

この記事へのトラックバック一覧です: 日光白根山。:

« 至仏山。 | トップページ | 群馬観光。 »