« 群馬観光。 | トップページ | 対コレステロール。 »

2008年10月22日 (水)

おおるり。

096日光白根山のピークでのんびり昼食タイムを取っていたときのこと。どこからともなくヘリコプターの音が…。最初はどこかの新聞社が紅葉の取材にでも来たのかと思っていたのですが、ちょっと様子がおかしい…やけに上空を旋回するかと思いきや、こんどはホバリングし続けるのです。

104しばらく眺めているとホバリング中のヘリコプターから人が乗り出しているじゃないですか!だんだん徒(ただ)ならぬ様相になってきたかと思えば、レスキュー隊員らしき人達が負傷者をピックアップし始めました。

114

110

112結果、2人くらい救助していましたね。すごい光景を目にしました。後に話を聞けば登山道で滑落した様子でしたが、命には別状無さそうだとのことでした。それにしてもレスキュー隊員のレスキュー技術はすごいですね!感動すら覚えました。日ごろの訓練が私たちを守ってくれているんだと実感です。

『みなさん、気をつけて山歩きしましょうね!』

成長:其の189

093040700画像左側は栃木県消防防災ヘリの『おおるり』で、画像右側は鳥類スズメ目ヒタキ科の『オオルリ』です。鳥の方は北海道~九州の低山に渡ってくる夏鳥で、鳴き声はピーリーピリリリピイ、ギギやクックッと鳴くそうです。

|

« 群馬観光。 | トップページ | 対コレステロール。 »

コメント

>ふるまんさん

ホント、リアルに緊張しちゃいました…
またヘリコプターの音も大きく、
何だか体に響くんですよw(゚o゚)w
楽しい山歩きも一歩間違えれば
と考えると…怖いものです。
これからも安全第一でふるまんさんに
山の画像をお届けできるようにしますね。

投稿: hide | 2008年10月24日 (金) 23時19分

>Fjirouさん

ピークから眺めていたので、
上空からの感じに見えますよね。
確かに滑落ポイントは急勾配でザレてましたが、
気をつければ問題ないところでした。
一瞬の木の緩みから起きるのでしょうね。
楽しいなかにも注意深くですね!

投稿: hide | 2008年10月24日 (金) 23時12分

>もうぞうさん

神奈川県は横浜市と川崎市が所有しているようで、
横浜の「はまちどり1・2」と
川崎の「そよかぜ1・2」だそうです。
同じくお世話になりたくないですが、
万が一のときは民間ヘリより良いですよねcoldsweats01

投稿: hide | 2008年10月24日 (金) 23時10分

>nousagiさん

本物のオオルリに会えればいいのですが、
不測に事態には会わないほうが良いですよね。
慣れと言うのは怖いものかと思うので、
初心に戻って楽しい山歩きを心掛けたいですね!
オオルリは見たことありますか?^^

投稿: hide | 2008年10月24日 (金) 23時05分

うわ~・・・なんかテレビでみるような救助活動を
実際にご覧になったのですね。救助された方々も
命に別状はないとのことでよかったです。
hideさんはレスキューさんのお世話にはならないようにね。
安全第一の山登りをこれからも楽しんでくださいね。

投稿: ふるまん | 2008年10月24日 (金) 00時00分

hideさん こんばんは
ヘリの救助活動をスゴイ角度から見れましたね、
まるで、空の上から見ている様ですね。
こんな天気のいい日に滑落するなんて
景色に見とれていたんでしょうか?

投稿: Fjirou | 2008年10月23日 (木) 23時43分

新潟県は、「はくちょう」です。
お世話にはなりたくないです。

投稿: もうぞう | 2008年10月23日 (木) 19時44分

すごい光景ですね。
こういうことに出くわすと
安全な登山をしなくてはと再認識しますね。
おおるり・・・可愛い。

投稿: nousagi | 2008年10月23日 (木) 19時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134412/42874924

この記事へのトラックバック一覧です: おおるり。:

« 群馬観光。 | トップページ | 対コレステロール。 »