« 角田山。 | トップページ | 美ヶ原と霧ヶ峰。 »

2008年9月15日 (月)

乗鞍岳。

155新潟から長野県松本市まで移動して向かえた夏山遠征4日目の朝も、ボチボチ太陽が見えています。しかし北アルプス方面には厚い雲がかかり午後からの天気予報も良くない…散々悩んだ挙句、当日は気楽にいける『乗鞍岳:3,026m』に行くことにしました。松本から安房トンネルを抜けて岐阜県へ、乗鞍スカイラインはマイカー規制のためほうのき平でシャトルバスに乗り換えます。しかし1時間に1本のシャトルバスが、すれ違いざまに出発してしまったので、山歩き時間節約のため麓駐車場でラーメンを作って早めのランチとしました。

176乗鞍スカイラインを走るシャトルバスはどんどん高度を上げ、45分で標高2,700mの畳平まで運んでくれます。やはり悪い天気予報は当たりますね…分かってはいましたが、畳平一帯は一面のガス模様です。しかしこの乗鞍岳は労せず来れるため一般の観光客の方も大勢来ております。畳平下のお花畑から少し先の不消ヶ池(トップ画像)までは、一般の観光客の方も足を延ばしており賑やかなのですが、すれ違いの挨拶などは当然なく淋しい感じですね。

156 不消ヶ池から摩利支天岳のコロナ観測所の脇を抜けると、夏でもスキーが楽しめるという大雪渓が見えてくるのですが、大雪渓というほど残雪はなくなっていましたね。

185その雪渓脇を過ぎると肩の小屋に到着。そこから朝日岳の山腹に取りつき、ゴツゴツとした岩の登山道はいよいよ山歩きの感じが出てきます。

159 161_2

程なく歩き高度を上げると稜線上に出ます。相変わらずガスがかかっているものの、ザレた小石混じりの道は蚕玉岳のピークへ向かい、その蚕玉岳ピークを抜けると乗鞍岳ピークである剣ヶ峰が目に飛び込んできます。剣ヶ峰のピークは長野県と岐阜県の県境であり、長野県側には乗鞍神社、岐阜県側には本宮神社奥宮があります。しかも晴れていれば穂高・槍、御嶽山など360度の展望が開けているようですよ。

177 178

ただピークに着いた時、展望が開けるほどの晴天とは行きませんが、ガスも切れ、やや青空も顔を出したおかげで、山頂直下にある権現池や歩いてきた稜線がくっきり見て取れるようになり、またまた悪いなりのラッキーに会うことが出来た感じです。

夏山遠征4日目は3,000峰でありながら、歩行距離5kmで高低差322mのお手軽山歩きとなりました。総じてまたまたガスに包まれ展望を満喫することが出来ませんでしたが、悪いなりにもガスが切れたりと、それなりに満足できる山歩きであったことは言えるような気がします。松本に戻り明日からの残り3日間の計画を練るべく、天気予報と睨めっこをしていたのですが、イマイチな天気予報に飽き飽きし…夜の松本観光に出かけた次第であります┐(´-`)┌
194

|

« 角田山。 | トップページ | 美ヶ原と霧ヶ峰。 »

コメント

>おくさまさん

松本城は国宝でしたっけ?
周囲を囲むお堀にも柵がなく、
雰囲気の良い美しいお城ですね。
松本の中心部にあるので、
食事やお酒のあとのお散歩で、
気軽に遊びに行けましたよ。

投稿: hide | 2008年9月15日 (月) 23時48分

>Fjirouさん

そうだったのですか!
でもお天気が良くなかったのですね…
やはり天気予報は気になりますよね。
しかし天気さえ良ければ、
気軽に最高の山歩きが出来そうですよ☆
私も少し残念な天気でしたが…

投稿: hide | 2008年9月15日 (月) 23時44分

>もうぞうさん

山の天気って仕方ないものなんですね。
地上が晴れていても、
山ではそうはいかない…
しかも乗鞍岳だと木もないですから、
結構濡れちゃったのではないですか?
雨と霧ならどちらがいいのでしょうね?

投稿: hide | 2008年9月15日 (月) 23時41分

お疲れ様でした。
それにしても一番下のお城のライトアップ綺麗ですね^^

投稿: おくさま | 2008年9月15日 (月) 23時23分

hideさん、ここですよ!
私が8月24日~29日に行きたかった場所、
乗鞍と穂高です。
ここでお手軽山歩きをしたかったのですが
なんせ、ほとんど曇りか雨マークなので
中止にしました(T_T)
近くには温泉場が多いので、どこに泊まろうか
かなり悩んだのに残念でした。

投稿: Fjirou | 2008年9月15日 (月) 20時17分

私が行ったときは、雨が降りっぱなしでした。
霧も深く、クルマから降りてもどこに登山口があるのか?探すのに苦労した思い出があります。
山頂は踏んだだけ。

投稿: もうぞう | 2008年9月15日 (月) 05時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134412/42467283

この記事へのトラックバック一覧です: 乗鞍岳。:

« 角田山。 | トップページ | 美ヶ原と霧ヶ峰。 »