« 乗鞍岳。 | トップページ | 天狗岳。 »

2008年9月16日 (火)

美ヶ原と霧ヶ峰。

029天気予報は晴れsunマークが増えたものの傘rainマークは付き物で、不安定な状態と伝えている。テントを持って槍ヶ岳に行くには最終決断の日であったのですが、賭けをしてまで行くのも何なので今回は延期とした次第です。残念sweat02
とまぁ、そんな訳で夏山遠征5日目は朝ものんびりできる高原ハイクにすることに、行先は『美ヶ原(王ヶ頭・王ヶ鼻):2,034m』です。松本を10時頃に出発し、ビーナスラインで美ヶ原高原に向かいます。

010_2美ヶ原高原は標高2,000m前後、東西4㎞、南北8㎞に及ぶ広大な台地で、その台地上一帯は牧場として一面の草原になっています。多くの牛が放牧されており、観光客たちに愛想を振りまき?皆の目を楽しませてくれています。放牧されている牛は皆メスということらしいのですが、1頭だけ真っ黒のオスがいるらしく、その牛をデジカメか携帯電話で撮影すると、近くの山小屋で5%引きの買い物が出来るようですよ。

020 016美ヶ原の目的地は最高点のある王ヶ頭と展望のある王ヶ鼻に向かいます。とは言っても草原の中にある遊歩道をのんびり歩き、山歩きと言う感じではありません。でも山歩き連続5日目ですし、たまにはこんな高原ハイクも良いものかもしれませんね。

015最高点のある王ヶ頭には、テレビ局のアンテナらしき鉄塔が多数建っており、一見するとまるでウルトラマン基地の様相を呈しております。
雰囲気はM78星雲です。

王ヶ頭から王ヶ鼻までも特段のアップダウンもなく歩けます。ただ、王ヶ鼻からは北アルプスの眺望が優れているとのことですが、いつも通り見えません…ただ、松本市内が晴れているのだけは分かりました^^;

032 003

さて次はビーナスラインを南下して霧ヶ峰へ向かいます。本日は終始高原ハイクに徹します!こちらは『車山:1,925m』を主峰とする峰々の集合体で高層湿原が点在するたおやかな起伏を持つ草原です。南下するにつれ天候も回復、西日のなか赤とんぼが飛ぶのんびりした時間が流れ車山のピークを目指します。
033 035

173 188

ニッコウキスゲで有名な霧ヶ峰ですが9月に入っても花はたくさん咲いているものですね。そんな花に囲まれた登山道をのんびり歩いていると、山頂に建つ気象観測ドームはすっかり夕日に赤く染められていました。

そんなのんびりとした高原ハイクで夏山遠征5日目も無事に終了。全体的には天候に恵まれた5日目でしたが、展望と言う点では満足いくものは見られませんでした。そろそろ夏山遠征も終盤を迎えてきたことで、何か1つくらいはそれなりの山に登りたいなぁ~と思いながら、甲府方面に車を走らせました。