« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月31日 (日)

青春18きっぷ。

269 大回りに続く第2弾!前回と同じメンバーによる『無駄に遠回りの旅』に出かけてきました。
今回の移動距離は695.6㎞だそうです。

先ほど帰宅。やや疲れたので後日アップすることにします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月29日 (金)

寒暖。

245 本日、昼の小田原は天気予報大はずれの晴天sunだった。
ところが一転、夜にはいつもの雷雨thunderに豪雨rainです。
各地で大雨の被害が出てますが、これ以上被害が拡大しないことを祈るのみです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年8月24日 (日)

折りたたみ自転車が…

よく降る雨ですね…rain
当地、小田原では昨日から降り続く雨で、どこへも出かけられません。みなさんの地域では太陽sunが見られましたか?

002

229

862本来であれば記事にすべきネタだったのですが、最近は記事の更新も後手後手となっており、今からすればだいぶ前のことになってしまったのですが、折りたたみ自転車で行くポタリングにはちょくちょく出かけていました。河口湖一周・寒川神社から相模川沿ポタ・丹沢湖一周などなど…どれも車に乗せて現地でデポ、折りたたみ自転車の能力をフルに発揮していたのですが、その大活躍を見せてくれていたこの白の折りたたみ自転車が壊れてしまいました。
241 先日、相模川沿いを津久井湖目指してポタしていたところ、ギアの部分に小枝を巻き込んでしまいました。その結果、ご覧の通りの再起不能状態に…私にはどうにもなりません、車まで引きずって帰ってきました。

大好きだったこの白い折りたたみ自転車、直るのかなぁ?買い替えとなると少し寂しさが否めませんが、遊びのパートナーが居ないままだと、これからの遊びが成り立ちません。
と、残念な出来事の記事でした。

| | コメント (10) | トラックバック (2)

2008年8月17日 (日)

バターご飯。

232おかずがない…そんな時ある程度お腹を満足させるオリジナル簡単レシピをご紹介します。
まずはどんぶりに程よくご飯をよそります。我が家は相変わらず麦ご飯ですが、普通の白米でも何ら問題ありません。

233

そのご飯の上にバターを載せましょう。マーガリンでも特段問題ありませんよ。大まかな味は同じですからね。あっ、大切なことを忘れてましたが、冷えたご飯でしたら事前に暖めておいてくださいね。

234

そうしましたら、大量のかつお節を載せて、しょう油で味付けをしてください。分葱や塩コショウでお好みの味に調整しても OKです。食べるときは全体的に混ぜてから食して下さいね。

超簡単でお手軽なレシピですが、お腹はきっと満足してもらえると思います。皆さんも、是非お試しあれです。

成長:其の186

バターとマーガリンの違い…
バターの主成分は乳脂肪ですが、家庭用マーガリンは大豆油やコーン油などの食用植物油脂です。このため、バターとマーガリンは外観は非常に似ていますが、風味や口どけ、製造方法等に大きな違いがあります。しかしカロリーはどちらも同じだそうですよ。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2008年8月16日 (土)

別名「説教部屋」。

231昨日の話、大学時代の仲間と新宿で飲んできました。言わば同級会です。前回は2年前、いつも開催されるのはお盆の時期です。私の場合、お盆休みがないものですから半休か有給を取って参加しています。
大学を卒業して10年…そろそろ30代の半ばに差し掛かり勤務先でもそれなりのポジションにいるようでみんな大変そうですね。彼は今朝5時起きで仕事をこなしてからの参加で疲れちゃったみたいですねcoldsweats01

皆の頑張っている姿を見れて自分も頑張らなきゃ!と元気を貰い。いつまでも気の合う仲間でいたいと思う今日この頃です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月14日 (木)

視覚錯覚。

毎日、残業続きですが…今日は月に2回の「早帰りday」
とは言っても定時帰宅…それって早帰り?なんですかね??
そんなことを思いながらも、明るい時間に帰れて満足な自分good

北京オリンピックの柔道で、胴着についているゼッケンが、なんだかファミリーマートに見えるのは私だけ?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年8月13日 (水)

LIVE.

時差のないオリンピックって…

意外に見づらいですねdespair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月12日 (火)

深呼吸。

最近、深呼吸しましたか?

残業続きでやや疲れ気味…深呼吸が気持ちイイconfident

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月 3日 (日)

3度目の富士登山。

215 金曜日の仕事終了後、同期3人と富士登山に行ってきました。私は3度目の富士登山になりましたが、同期3人は初めて…と言うより、小中学生の遠足以来の山歩きです。きっかけは同期で飲みに行った時、ひょんなことから「富士山に登ろう!」と言うことになり、有限実行したわけです。(意外に私が言いだしっぺではありません)

当日のルートは須走口を選択、出だしから晴天に恵まれコンディションは良好です。のんびりと歩き始め、皆順調に高度をあげて行きます。普段、山歩きをしない皆は何を思い歩いたのでしょうね?でも、皆それぞれ疲れたなりに楽しんでたようです。
212 そしておよそ7時間かけて、皆無事に山頂に到着しました。途中、八合五勺にある御来光館経営者が同期奥さんのご実家身内であり、ご好意で食事を振舞ってくれたりもしました。
『ごちそうさまでした』

下山後、その同期奥さんのご実家身内が別に忍野で経営している民宿にお世話になり、夜はバーベキューで迎えてくれ富士登山の疲れを癒させていただきました。
楽しかった同期との富士登山。また山歩きに限らず、同期で何かをしてみたいと思った土日でした。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年8月 1日 (金)

骨なしチキン。

Photo 最近、どのコンビにでも売っている“骨なしチキン”ですが、これとっても美味しいですね。
お気に入りですhappy02
本家ケンタッキーでも同じような商品が発売され、食べてみたいのですが売り切れでした…

人気商品なんですかねぇ~shine

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »