« 梅雨明けとともに。 | トップページ | 甲斐駒ヶ岳。 »

2008年7月24日 (木)

仙丈ヶ岳。

142アルプスを歩くには「梅雨明け10日」と言われ1年で一番天候が安定する時期となっています。そんな中、先日の3連休を使って山歩きを計画していたところ、3連休の初日に梅雨明けが宣言されました。そんな訳で行ってきたのは南アルプスの『仙丈ヶ岳:3,033m』です。この仙丈ヶ岳は柔和で女性的な山容で知られ、南アルプスの女王と呼ばれているそうです。

登山道の出発点がある北沢峠までは南アルプス林道を利用します。ただ、その南アルプス林道は通年マイカー規制(冬季は通行止)されており、アクセス方法に自由がありません。マイカーで行けるのは麓の芦安までで、その芦安~広河原までは山梨交通の路線バスで約1時間強、そして広河原~北沢峠までは南アルプス市営バスで30分弱かけて向かいます。テントの入った大きなザックを抱えながら満員のバスに揺られ、やっとのことで北沢峠に到着した時には、やや疲労感漂い気味…
でもそんなことは言っていられません!さっそく北沢駒仙小屋のテント場にテントを設営して出発準備を整えます。予定では仙丈ヶ岳にしようか、甲斐駒ヶ岳にしようか、ギリギリまで迷っていたのですが、甲斐駒ヶ岳方面に多量のガスが流れていたので、見た目の判断で仙丈ヶ岳にした次第です。

薮沢新道でピークを目指すことにしたのですが、登山道の入口にある大平山荘の脇に「薮沢新道通行止」との表示が…山荘の方に聞いてみると、薮沢をアーチ状になった雪渓が蓋をしており、その雪渓自体が薄くなり対岸に渡るのが危険な状態であるとのことでした。ただ、既に何人かの登山者は通行しているらしく、もし行くなら慎重に渡って下さいねとのこと。
011 013 1時間ほど歩いたところで噂の雪渓が現れました。忠告通り薮沢に蓋した状態で、かなり薄くなっています。所々薄くなりすぎており穴の開いているところもチラホラ、言われなくとも自然と慎重にならざるを得ない状況でしたね。

046029さてその雪渓を慎重に渡ったのち薮沢沿いに高度を上げていきます。強い陽射しに照らされ肌はジリジリするも真っ青な空に鮮やかな木々に心洗われる感じです。

041 045また、薮沢には雪解けの滝がいくつかあり、その水が沢を流れを形成することで周囲の空気が冷やされ、そこに吹く風はまさしく天然クーラーとなります。マイナスイオンを含んだ空気の流れは汗ばむ火照った身体を気持ちよく冷やしてくれます。

059さらに高度を上げ、馬ノ背ヒュッテを過ぎ、丹渓新道の稜線上に出ると、そこからはやっと雄大な仙丈ヶ岳の姿を見ることが出来ます。3つカールを抱える姿は柔らかく優しい感じが伝わってきます。

078 107

カールの合間を抜ける尾根をピーク目指して歩いていると愛くるしい高山植物のお花畑が広がっています。
083 そんな百花繚乱のお花畑を抱える山上は3,033mの頂を持った仙丈ヶ岳のピークでした。

095 098

ピークからは甲斐駒ヶ岳(左上)の姿も見られ3,000mオーバーの高度感たっぷりの景色が楽しめます。ただ、周囲には雲が多く、本来見えるはずの山々(北岳:右上)の姿が隠れてしまっていたのが残念でしたね。

帰りは右上の画像にある稜線を歩き、小仙丈ヶ岳を経由して下山します。休憩時間込みで約7時間強の山歩きはそれなりに歩き甲斐のあるコースでした。北沢駒仙小屋のテント場に戻った頃には、やや太ももに違和感を覚え、明日の山歩きは大丈夫?と思いながらも、テント泊定番のカレーを作って早めに就寝です。ちなみに…新しく買ったシュラフのおかげで、寒さに負けず熟睡できたことにもふれておきますねscissors