« あじさい電車。 | トップページ | リアンクール岩礁。 »

2008年7月13日 (日)

奥多摩湖。

827 835猛暑となった昨日のこと、暑けりゃ涼しいトコまで行こうと車を走らせ、やっと涼しくなったのは奥多摩湖まで来てからでした。標高もやや高いせいか当日の奥多摩湖は23℃くらいと涼しく、日本各地で35℃にも達していたとは想像もつかない感じです。

828 833 その奥多摩湖にはドラム缶橋と呼ばれる浮橋が架かっています。昔は本物のドラム缶を用いていたようですが、今は合成樹脂の浮きで代用されていました。渡ると微妙に揺れゆらゆらと多少のスリル感が味わえますよ。

そんな訳で避暑のため東京奥地に逃げ込んだ土曜日でした。

成長:其の183

奥多摩湖の正式名称は小河内貯水池と言い、東京と山梨に跨る東京都水道局が管理する人造湖で、水道専用貯水池としては日本最大級である。現在、東京都の水源は利根川水系を主としているが、渇水時はこの多摩川水系を利用するそうです。また、東京都交通局の発電施設も併設されており、発電された電気は東京電力へ売却され、奥多摩町・青梅市などに電力を供給しているようです。

|

« あじさい電車。 | トップページ | リアンクール岩礁。 »

コメント

>nousagiさん

見ましたよ。
涼しいトコ。
あ~ホント羨ましいですdespair

私も久々の奥多摩でしたが、
たしかに涼しかったのは涼しかったです。
でも茶臼岳にはかないませんねcoldsweats02

投稿: hide | 2008年7月15日 (火) 00時34分

>もうぞうさん

そう、雲取山ですよね。
私も登ってみたい山の一つなのですが、
どうにもこうにもアクセスが悪い…
歩行距離も長く日帰りでは厳しい行程でありながら、
小田原から片道3時間かかってしまうのが難なんです。

投稿: hide | 2008年7月15日 (火) 00時30分

確かに奥多摩へ行くと、少し温度が低いと感じますね。
ドラム缶橋は渡ったんですね。
私はまだ渡ったことはないのですが・・・。
私も涼しいところ、行ってきましたよ。(*^_^*)

投稿: nousagi | 2008年7月14日 (月) 17時12分

奥多摩で連想するのは、雲取山。
まだ登ったことはありませんが、登ってみたい山です。
新宿の夜景が見えるとか?

投稿: もうぞう | 2008年7月14日 (月) 15時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134412/41828210

この記事へのトラックバック一覧です: 奥多摩湖。:

« あじさい電車。 | トップページ | リアンクール岩礁。 »