« 奥多摩湖。 | トップページ | 梅雨明けとともに。 »

2008年7月14日 (月)

リアンクール岩礁。

領土問題とは非常にデリケートな問題であることは充分に承知のうえ、少しだけ感じたことを記そうかと…
824028795_2それは「竹島」「独島」です。中学校社会科の新学習指導要領解説書に竹島問題が初めて明記されたとのニュース報道を見て、なぜマスコミは一方(日本)のみの主張しか伝えないのだろう?と感じます。まぁ、日本のマスコミですから当たり前と言えばそれまでなのですが、当然領土問題が起きている訳ですから、両国に対立する主張があるはずです。それを伝えることはタブーなのでしょうか?

相手の主張を知ることも大事だと思うのは私だけでしょうか?

成長:其の184

タイトルにある『リアンクール岩礁』とは、フランス人が名付けた竹島・独島の中立的呼称です。

|

« 奥多摩湖。 | トップページ | 梅雨明けとともに。 »

コメント

>Aさん

どうも私の意としているところを
私のボキャブラリーでは伝えきれないみたいです…
それこそ私の勉強不足の致すところなのでしょうね。

私が根拠を知っているとか、知らないとか、私が勉強するとか、情報収集するとか、私がこの件についてどれだけの知識があるとかが言いたいのではありません。たしかに調べれば両国の主張するところの根拠は様々なところに記してありますから、調べれば分かることくらい私も分かります。しかし私が言いたいのは「メディアには世論を動かす力がある」と言うことが言いたかったのです。
両国メディアによるプロパガンダ的(また、プロパガンダという言葉を使うと様々な反論がありそうですが…)な報道が両国国民を感情的に煽る一肩担いでいるのでは?と個人的には感じるだけです。
たとえば中国産餃子の毒入り事件の時もそうです。
日本のメディアは中国が悪いかと言うような報道に偏ります。
一方、中国メディアは日本が悪いと言うような報道に偏ります。
これにより少なからず日本人は中国が嫌いになり、中国人は日本が嫌いになるはずです。しかし毒餃子の件も「原因はたった一つ」のはずです。
ご理解して頂けたかは分かりませんが、そのようなことが言いたかっただけです。

この件につきましては「ブログ」という媒体を使っていながら、皆様にご理解していただけない表現しか出来ず大変に申し訳なく思います。貴重なご意見ありがとうございました。

投稿: hide | 2008年8月 5日 (火) 00時33分

sign02>記事にある「主張」と言う言葉は「根拠」のことを指して表現しただけなのです。

あなた、ちゃんと各新聞や報道を見ておっしゃってるのでしょうか?
先ずは新聞を読み返すこと、そして色んなサイトをくぐってみてから自分の意見を載せて頂きたいものです。
勉強不足?情報収集の怠慢としか思えません。
ご自分の主張を載せて、複数の意見を仰ぎたいのなら、少しは努力されるのが相手への最低の礼儀だと思います。

投稿: A | 2008年8月 4日 (月) 18時41分

>名無しさん
>takaさん

記事の内容が少し言葉足らずでしたね…すみません。
記事にある「主張」と言う言葉は「根拠」のことを指して表現しただけなのです。
何かしらの「根拠」があって今の「主張」があるのでしょうが…その「根拠」をいろいろな手段で自分なりに調べてみれば両国の事情なるものが見えてきますよね。自分で両国の事情や根拠や主張を調べることが出来る人が多ければそれで良いのですが…大多数の人はメディアが伝える情報を鵜呑みにしていると思います。TVニュースでは限られた時間の中、新聞は限られた紙面の中でしか情報を伝えきれません…となれば一方の「主張」のみを伝えることで物理的に限界をむかえます。多くのニュースや新聞はその手段をとっているはずです。しかしそのニュースや新聞は老若男女…万人が見聞きします。その一方的な伝達では、受け手である我々の捉え方によっては様々な意見や感情を生んでしまう危険性があるなと思って記事にしただけなんですよ。
決して両国国民の表面的な感情のことだけで記事にしたわけではないのですが…そこを少しだけでも理解していただけたら幸いです。

投稿: hide | 2008年7月31日 (木) 21時20分

あほか!
韓国マスコミは竹島をめぐって韓日戦争になればどうなるという記事まで載っているというのに。
なんというのんきなあほどもだ。

投稿: taka | 2008年7月31日 (木) 18時16分

もう水かけ論みたいになってるし日本は裁判していいよと主張してる。
実効支配してるんだし我々の領土なんだから裁判なんて無意味だと主張してる。
どっちの主張も報道されてるのに知らないなんてニュース見てないのかな?
驚き。

投稿: | 2008年7月30日 (水) 20時44分

>玉井人さん

そうなんですか。
同じ島の呼び方が違うのですね。
全然、知りませんでした。
そのことにはあまりメディアも触れませんから、
やはり知らない人が多いですよね。
成長しました☆

投稿: hide | 2008年7月21日 (月) 23時51分

韓国では、人が住む大きな島の鬱陵島(うつりょうとう、ウルルンド)を「竹島」と呼び、
現在の竹島を「独島」といっているし、
日本では竹島を「松島」と呼んでいた訳ですから、
「松島は日本、竹島は韓国」と言うふうに本来の島の名前で分ければ問題ない気がしますが、韓国が強引過ぎです。

投稿: 玉井人 | 2008年7月16日 (水) 23時30分

>ken

そうなんだよね。
どっちが「正しく」どっちが「間違い」なんて、
表面的なことだけを発言するのが嫌です。
両国で意見をぶつけ合い、
妥協点を見出せるように努力できる世の中だと良いんだけどね。

投稿: hide | 2008年7月16日 (水) 00時30分

韓国は韓国側からの主張のみが教科書に
載せられ、そればかりか日本=悪と教え込んでるようで。

まあ歴史的背景で仕方ない側面もあるけど、hideの言う通り、両者の言い分あってこそ。と思いますし、同感です。

一歩引いて見ると、ある意味洗脳に近くて怖いよね・・・・

投稿: ken | 2008年7月15日 (火) 18時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134412/41839109

この記事へのトラックバック一覧です: リアンクール岩礁。:

« 奥多摩湖。 | トップページ | 梅雨明けとともに。 »