« 編笠山。 | トップページ | クライミング。 »

2008年6月14日 (土)

日向山。

697(先週の日曜日の話…)久々のプチ遠征2日目も山歩きです。以前から不思議な山だと気になっていた『日向山:1,660m』を歩いてきました。何が不思議?なのかと言えば、アップ画像の通りピークが砂浜のようになっていることで、見たことのない雰囲気を自分の足で体験してきましたよ。
中央道長坂ICからお酒の町“白州”方面へ、尾白川林道で矢立石に向かいます。ここも既に駐車スペースは少なく隙間を縫って駐車、水戸ナンバー中型のバスまで乗り入れており、人気のある山だと実感です。

660歩き出しは緑いっぱいの広葉樹林に囲まれ、昨日より緩やかな道を登って行きます。その新緑はとても目に優しそうで、眺めているだけで視力が上がりそうですよ。

足元の土もやわらかく、違和感ある足にも優しい道。良いこと尽くしの歩き始めです。
そして夏も近づくこの時季、虫たちも元気になります。蜂だか蚊だか分からないけれど、なぜ彼らは耳の周りを“ぶぅぅぅ~ん”と飛び回るのでしょう??気になります…
そしてもう一人元気な方をお見かけ、その方はヘビ君ですね。茶黒く光るくねくねボディには少しびっくり!みんな活発に動き回る季節になりました。

681 694

1時間ちょっとで三角点のある山頂に着きますが展望はない…もう少し行くと突然視界が開け、海辺の白浜のような場所が広がってます。その雁ヶ原でのんびりと昼食タイム。場所によっては完全に砂状となっており、シートを広げて食事をしていると、まるでビーチに来ている気分です。

さぁ~帰りは鞍掛山鞍部方面へ降っていきます。一見、足元はザレていて滑りそうなのですが意外に大丈夫。逆に登る方が大変そうな感じです。鞍部からは一転樹林帯となり急勾配を一気に高度を落とします。

高度を落としきったところで涼しげな沢の音が聞こえてくると、そこには錦滝があります。辺りの空気は一変してひんやりと。マイナスイオンを体中に浴びることができました。

下山後は甲斐駒ケ岳温泉の“尾白の湯”で汗を流し、お風呂上りの八ヶ岳牛乳で水分補給、夕方の爽やかな風に気持ちよく帰途に着きました。

梅雨入り後の晴天をうまく利用できたプチ遠征、毎日残業続きでかったるかった体も上手にリフレッシュできました。仕事で溜まる精神的な疲れを肉体的な疲れに換え、やっぱり良いなぁ~山歩きです。