« 人生最初で最後の旅。 | トップページ | 大回り。#2 »

2008年6月29日 (日)

大回り。#1

10_r2_2【運賃計算の特例】
図の東京近郊区間のみを普通乗車券または回数乗車券でご利用になる場合は、実際にご乗車になる経路に関わらず、最も安くなる経路で計算した運賃で乗車することが出来ます。
重複しない限り乗車経路は自由に選べますが、途中下車は出来ません。途中で下車された場合は、実際に乗車された区間の運賃と比較して不足している場合はその差額を精算します。(JR東日本HPより)

そんな特例を利用して旅行をしようと計画したしだいです。

797

と言うわけで、最低区間料金で実行するため、基点となる茅ヶ崎駅まで移動します。当然、正規の料金480円支払い5時45分に自宅のある小田原を出ます。茅ヶ崎到着後、1度改札から出て切符を買いなおします。
今回は車窓の風景を楽しむため時計回りに最大限の大回りを計画、茅ヶ崎駅→辻堂駅の180円区間の切符を購入して出発です。印字時刻は6時16分でした。

●相模線:茅ヶ崎駅6:26→7:39八王子駅●753
いきなり始めて乗る相模線。神奈川県の中央部を南北に縦貫する相模線は小田原市民の私には無縁の電車。なぜなら北側に行くなら小田急線、南側に行くなら東海道線があるので、今まで乗る必要がなかった電車です。その相模線は土曜日の早朝にもかかわらず学生さんが多い、部活動に行くのか朝から車内は元気がいい。

755その相模線ではドアの開閉を自分で操作しなければいけません。この仕組みを知らないと、乗れなかったり降りれなかったりするので注意が必要ですが、さすが皆さん当たり前のように手馴れております。
いきなりローカルなものに出会ったが、しばらくこの仕組みの電車が続きました。

●八高線:八王子駅7:47→8:33高麗川駅●
756八王子駅は久しぶり。以前、高尾山に登りに行った時に利用した駅で、街も大きくにぎやかな駅です。ここからは八高線で高麗川駅まで向かいます。途中に横田基地の脇も通ります。

●八高線:高麗川駅9:01→10:38高崎駅●760
ここから先は楽しみにしていたディーゼル車両の登場です。まるで車のようなエンジン音を轟かせ、黒煙をはきながら力強く走ります。車窓の風景も駅舎の形ものんびりし始め、いよいよ遠くまで来たと実感。
761 763そのディーゼル車両の八高線車内はまるでバスのようで、整理券発券機に運賃箱、運賃表が備え付けられてます。席も2人用ボックスシートみたいなものもあり、カーテンも横引きの布製。2人用ボックスシートは他人同士で座ると気まずくないのかなとも思いました。なかでも1番感激したのはシートの柔らかさで、とてもフカフカしており座り心地は抜群です。

茅ヶ崎駅を出発して約4時間で群馬県に突入です。八高線の終点高崎駅到着すると意外なものが目に飛び込んできました。

766 765それはまず電光時刻表示版にある「小田原」と言う文字です。だいぶ遠くまで来たと思ったのに、まさか小田原の文字を見るとは思ってませんでした。しかしよく考えれば高崎線直通の湘南新宿ラインが走っているわけですから当たり前ですね。それともう一つ、それは右上の画像にある湘南カラーの旧型車両です。う~ん、久しぶりに見ました。懐かしぃ~なぁ。(つづく)

|

« 人生最初で最後の旅。 | トップページ | 大回り。#2 »

コメント

>こじろぅ

いやぁ~日本全国まで行かずとも、
関東だけでも相当広いです。
まだまだ知らないところ見たことないところ、
山ほどあるから楽しいよ。
しかも電車は勝手に運んでくれるから楽チンだし!
そうそう湘南カラーの電車は懐かしいでしょ☆

投稿: hide | 2008年7月 1日 (火) 01時12分

>nousagiさん

いやぁ~
お尻痛いし疲れますよ…
nousagiさんの想像通りです。
しかも駅中なんて都心のターミナル駅だけで、
ローカルな駅には売店すらありません…
まぁ~逆にその感じが良いんですけどね^^;

投稿: hide | 2008年7月 1日 (火) 01時09分

>ネコさん

それはちょっと…
私もやるからにはとことんタイプなのですが、
いささか後半戦はグロッキーになってきまして、
さすがに期待に応えられなかったですね^^;

投稿: hide | 2008年7月 1日 (火) 01時06分

>おくさまさん

いやいやおくさまさん、
実は新潟でも出来るのですよ!
新潟近郊区間というものがあるので、
同じ特例が利用できますよ^^v
http://www.jreast.co.jp/kippu/1103.html
で確認してみてください♪

投稿: hide | 2008年7月 1日 (火) 01時03分

>書房さん

そうアレはコレでした^^
もちろんだるま弁当を食べましたよ☆
この行程は人任せでしたが、
弁当の下調べは自分でしましたから!

投稿: hide | 2008年7月 1日 (火) 01時00分

>もうぞうさん

鉄道ファンではないので、
たまらないとまでは言いがたいですが、
楽しかったですよん♪

投稿: hide | 2008年7月 1日 (火) 00時58分

すごぃ計画のもとに、なかなか面白そぅですねsmilegoodあたしは基本的に知らなぃとこは行かなぃ…行けなぃ?coldsweats01ので…特に車なんてsweat01
でも電車はうーんと下調べしてpencil完璧にして出発すればup『電車疲れちゃぅ…』って人でなければ、やっぱり楽しそぅですhappy01note興味深ぃcatface
景色やら、いつもになぃものが見られてeyeshine
確かに“旧型車両”懐かしぃですもんgoodshine

投稿: こじろぅ | 2008年7月 1日 (火) 00時36分

うわ~、ももぞうさんのおっしゃるように
鉄道ファンならいいでしょうけど、
乗ってるだけでは疲れそうです。
あ、でも、最近は駅中があるから
ちょっと休憩もありですかね。
それにしても、帰ってきてからも
体、揺れてませんか?(笑)

投稿: nousagi | 2008年6月30日 (月) 13時26分

うは(゜д゜)大回りしたんですか!!
ごくろうさまです!!

東京総武快速-西船橋で武蔵野線-南浦和で京浜東北線-大宮-埼京線-武蔵野線-西国分寺-中央線新宿-埼京線であかば円-京浜東北線に乗り換えて-秋葉原で中央線-代々木で山手線に乗り換えて品川で東北線で横浜方面に乗換えまでやったりするんですかねぇ?
そこまではやらないんですかね?

気になるところです。

投稿: ネコ | 2008年6月30日 (月) 11時31分

私もこんなことしてみたい!
新潟の田舎じゃ出来ませんけど(^▽^笑)
八高線のキハ110系、私の家の前にも走っています♪
ワンマンカーなのでバスみたいです。

投稿: おくさま | 2008年6月30日 (月) 00時20分

金曜の夜のアレはコレでしたか。
リンク間違えかと思ってました(失礼)
高崎といえば…だるま弁当食べました?
続きが楽しみです。

投稿: 書房 | 2008年6月29日 (日) 23時36分

いや~
楽しそうだな~
鉄道ファンにはたまらないでしょうね。

投稿: もうぞう | 2008年6月29日 (日) 20時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134412/41680300

この記事へのトラックバック一覧です: 大回り。#1:

« 人生最初で最後の旅。 | トップページ | 大回り。#2 »