« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月29日 (木)

社会の窓。

800pxshibuya_tokyo誰が名付けたか“社会の窓”という言葉。
一般的には男性が穿くズボンのチャックを指す言葉であり、これほどしっくりくる言葉もないなと思っています。その昔、女性のスカートのチャックを“理科の窓”とも言っていた気がしますが、それは単なる対義語であり“社会の窓”に比べてあまり意味を成さない言葉の様に感じます。

この記事自体に深い意味は何もないのですが、このような俗語が全国区として使われているのであれば、実に的を得た言葉であると認識されている証拠なのでしょうね。

成長:其の174

社会とは、人間の共同生活の総称。また、広く、人間の集団としての営みや組織的な営みのこと。 人々が生活している、現実の世の中。世間。 ある共通項によってくくられ、他から区別される人々の集まり。また、仲間意識をもって、みずからを他と区別する人々の集まり。 共同で生活する同種の動物の集まりを人間の共同生活になぞらえていう語。

【今日の数値】
体重58.3㎏・体脂肪率18.9%・基礎代謝量1,300kcal

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008年5月25日 (日)

U.L.Alpine Down Hugger #3.

今年の夏山アルプス山行に向けてシュラフを買い換えました。
648自分なりに検討した結果、購入したのはモンベルの“U.L.アルパインダウンハンガー♯3”で、高品質ダウンと軽量生地を用いて世界最小・最軽量を実現している優れものだそうです。

使用基本は夏山ですから、夏山の平均最低気温で一番低い富士山頂の2℃をボーダーラインに快適睡眠温度域0℃以上を確保している#3を購入しました。

644 シュラフと一緒に購入したのがこの“コンプレッションキャップ S”です。昨年の穂高山行ではcougar50-70が想像以上にパンパンになってしまいましたから少しでも圧縮すればと思い。

まぁ~快適品などの携行品が多かったのも原因ですがねcoldsweats01
と言う訳でシュラフを圧縮させるアイテムも購入した次第です。

649

左は今回購入したモンベルのシュラフですが、ホント小さくなりました。そして右は前回の穂高山行に持っていったオートキャンプ用の名もなき封筒型寝袋。あまりの寒さに安眠できなかった名もなき寝袋に比べ、体積は約半分で重量も軽くなり機能は格段に向上しております。
今年は快適なアルプス山行になりそうです。

成長:其の173

シュラフザック(ドイツ語:Schlafsack)は、主としてテント内で利用される携帯用の寝具。シュラフ、寝袋とも呼ばれ、英語ではスリーピングバック (sleeping bag) と呼ぶ。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年5月24日 (土)

MITSUI OUTLET PARK 入間。

634 642

先日の木曜日に有給休暇を取って、オープンしたての“三井アウトレットパーク 入間”に行ってきました。平日だけあってスムーズに入場できるかと思いきや…圏央道入間ICを出てすぐに渋滞です。車列の他県ナンバーを見る限り、どうやら目的地は同じ先のようですsweat01とは言っても自分もそうなのですがねcoldsweats01
そして何よりも広い!関東最大級と言うだけあり、店舗数も200店を越えているようです。買い物好きには1日では時間が足らないかと思われ…近所にある“御殿場プレミアムアウトレット”もリニューアルオープンして規模拡大、買い物好きには堪らない施設が増えましたね。

成長:其の172

アウトレットとは、もともとは(水・煙などの)出口・捌け口、または電気のソケット・コンセントという意味。流通業界ではブランド・メーカーの衣料品やアクセサリーなどの、流行遅れの商品や売れ残った商品、多少傷の付いた商品(いわゆる「半端もの」「訳あり品」「棚ずれ品」)などを販売する「在庫処分店」を主に意味します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月20日 (火)

黒ぶちメガネ。

633 2年とちょっとぶりに新しいメガネを購入しました。とは言っても私の目は悪くありません。
ただ、今回も自分を少し賢く見せようと思ったのと、黒ぶちめがねが流行っているというのが購入に至った不純な動機。

Zoffのアウトレット品で3,150円で購入。だんだんメガネ eyeglass も顔に馴染んできた感じがする今日この頃です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月18日 (日)

市長選挙。

本日、5月18日は小田原市市長選挙でした。
631もちろん行ってきましたよfoot
ここは近所の小学校体育館に設置された投票所ですが“投票所”とプリンターで印字された紙がガムテープで貼られているのが【ろーかる】っぽくイイです。

632そして今、私がハマっているゲームが『シムシティDS2』です。これは自分が市長になって街づくりをするゲーム。
ただ、ゲームなら何度でもやり直しが出来ますが、現実の世界ではそうはいきません。
投票率53.93%と前回より10.13p増加して若い市長さんが誕生した。より良い方向に市政を導いて欲しいものですね。

期待します!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月17日 (土)

1,000days.

この【ろーかるらいふ】をはじめて1,000日が経ちました。

2005年8月21日に記した記事から数えて546タイトルです。2日に1タイトル程度の更新ペースですが、意外に続いてますね。
と言うか、この【ろーかるらいふ】に足を運んでくださる方々のおかげで、いろいろな事にチャレンジしたりと日々充実した毎日を過ごさせていただいているような気がします。

きっと少しは成長している私の生活を…
これからも末永くよろしくお願い致しますconfident

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年5月15日 (木)

書き順。

先日、NINTENDO DS 美文字トレーニングtmを購入、日々美文字に向けてトレーニングに励んでおります。
このソフトは付属の筆ペンのようなもので、実際に文字を書いて美文字を習得すると言うもので、書き順も一緒に覚えられます。

626で、長い間ともに歩んできた自分の名前『秀』の書き順が違うことを知ってしまいました…bearing
この画像に赤くある“ノ”の箇所で、私は一番最後に書いておりましたが実は違っていた…wobbly

う~ん。

そんなことから学びながら、少しでも美文字を目指して頑張っております。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月11日 (日)

FRISK syndrome.

625気づくと口にしているFRISK。
口の中に一つ…なくなればまた一つ…仕事中も山歩きをしていても口にしています。
先日、New taste“BLACK MINT”を発見goodより刺激が強くなっており、しばらくはこの黒いのでいかせて頂きます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月10日 (土)

どぜう。

624 621

葛飾柴又を後に向かった先は浅草。浅草寺仲見世を散歩したのち、小腹が空いてきたので『駒形どぜう』で夕飯restaurantにします。GW最終日で混み合っているかと思いましたが、まだ時間が早かったおかげで待つことなく入店できました。敷居ない畳の大広間で多くの方と肩を並べながら食す雰囲気も下町的な粋が感じられますね。

612_2 618_2 620_2

当然、注文したのは“どぜう=どじょう”です。左から割いたどじょうの“どぜうさきなべ”、続いて中央はそのまま姿の“どぜうなべ”、そして右はお馴染みの“柳川なべ”です。食べる前は臭みがありクセのある食べ物だと思ってましたが…ところがどっこい臭みもクセもなくビックリ旨い。その秘密は独特の下ごしらえにあるようで、どじょうを生きたままお酒につけ泥酔させたのちに煮込むことで、泥臭さが消え骨まで柔らかくなるそうです。
見た目に若干違和感を感じる方もいられると思いますが、そんな“どぜう”に舌鼓をうち、お腹も満足な夕飯となりましたdelicious

成長:其の171

「一物全体食」とは、ひとつの食べ物の全体を食べるということです。野菜は根も葉も実も食べる、魚は頭から尻尾まで残さず食べる。肉は骨もスープにして飲みます。“食物の栄養素は全体にある”ということで、穀物の皮や胚、野菜の皮には、それ以外の部分にはない、ビタミンやミネラルが沢山含まれています。また食物繊維も豊富なので、腸の健康にも役立ちます。
昔の人は、目の調子が悪ければ動物の目、足なら足、と同じ部位を食べる習慣あったといわれております。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2008年5月 7日 (水)

車寅次郎と細川たかし。

594 592

GW最終日の昨日…「GWの都内は空いている?」とのことで、葛飾は柴又、そう寅さんの故郷を訪れてみました。が、空いていると思った下町は人・人・人の山…そりゃそうですよね。とりあえず柴又帝釈天と、その門前にある草団子店「とらや」に立ち寄り、定番ルートを一通り巡ってみましたよ。当然「とらや」では草団子を頬張り、昼食も頂きました。

600 その後は食後の散歩foot江戸川に出て「矢切の渡し」で千葉県松戸へ渡ってみました。さすが現代はモーター付の渡し舟なんですねcoldsweats01

ちょっと情緒が…な感じですsweat01

そんなこんなで江戸川の土手を国道6号方面に散歩、川沿いの畑では春キャベツの収穫に汗を流されている方が大勢いましたよ。初夏の陽気のなか、のんびり散歩をしながら柴又へ戻るのでした。(つづく)

成長:其の170

『矢切の渡し』は、1976年に“ちあきなおみ”が『酒場川』のB面曲として発売した曲を“細川たかし”がカバーしてヒットしたものだそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月 6日 (火)

天然ゲレンデin富士山。

571これまた昨日の話ですが、4月29日の記事の通り富士山に遊んでもらおうとスノーボードの板を持って出かけてみました。
場所は富士山御殿場口から双子山(二ツ塚)から新五合五勺付近の雪渓で、スノーボードの板を担いでひたすら登ります。約1時間半ほど登ると新五合五勺付近に到着、ついでに双子山山頂にも立ち寄りましたが、それ以上高度を上げるとガスの中に入ってしまうので、ここら辺で登るのをやめました。

577 573

さぁ~ここからが本日のメインイベントです。手頃な雪渓を見つけ滑ってみますが、雪質は細かい氷状になっており、手入れの入ったゲレンデとは別物でしたね。ただ、富士山で滑っているという事実で気分は高揚、そんな雪質などの細かいことはどうでもよく、自然の雪渓で滑る楽しさにしばらく夢中になっている自分がいました。最後も下に伸びる雪渓を辿りながらスノーボードで下山、汚れで真っ黒になった板が天然ゲレンデの楽しさを物語っているようでしたよhappy02good

来年は、もう少し早い時期に来て、思う存分スノーボードを楽しみたいと思った今日この頃です。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年5月 5日 (月)

乾徳山。

553昨日のことですがGWも山歩きはします。行先は山梨県にある『乾徳山:2,031m』です。GWの渋滞を避けようと朝7時に小田原を出発、途中御殿場で渋滞に巻き込まれるも、わき道で回避し東富士五湖道路を使って10時半に三富町徳和に到着です。

536

当日の小田原は曇空、ただ箱根を越えた頃から青空が見え始め、登山道入口のある徳和の集落ではご覧の通りの晴天です。手入れの行き届いた花にのんびりとした集落ががとてもいい感じですね。
しかし既にGWで駐車場は満杯…
地元の方のご好意で家の前に停めさせていただきました。

540

歩き始めはありきたりの山道でひたすら高度稼ぎです。顔を上げれば芽吹き始めた新緑が目に飛び込んでくる。しかし陽射しは既に夏sun額に汗をかきながらの山歩きは久しぶりです。

543いよいよ足に負担を感じ始めた頃に錦晶水に着く。そこからは国師ヶ原まで緩やかな道になり疲れた足を労ってくれます。その後ひと登りで草原状の扇平に着き、初めて広がる展望に少一息つきます。

544 556そして最後は楽しみの岩場が待受けております。2箇所ほどあるクサリ場は、それなりに楽しめる感じでしたsmile
最初のクサリ場(左上)はご覧の通り手がかり足がかりが多く、クサリを使わずに登れます。が、次に待受ける山頂直下のクサリ場(右上)は20m程垂直に切立っており、さすがにクサリ頼りでないと登れませんでしたよ…

557 547そんな岩場の山頂は多くの登山者で賑わっており、各々イイ汗を流してました。ただ、歩いている最中はあんなに暑かったのに、ピークでのんびりしているとまだまだ風が肌寒い…いつもの温かいラーメンがちょうど良かったです。そして食後に入れたカプチーノで南アルプスに乾杯shine今年の夏は行っちゃうぞぉfoot

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年5月 3日 (土)

還暦デビュー。

ジャスコ秦野で催された“秦野『地域の文化祭』”(小田原市民なのですが…)に私の母がハワイアンバンドでデビューしちゃいましたcoldsweats01 (ちょっとろーかるな感じの会場もいい感じですsweat01
532ウクレレ教室に通い始め数年…知らないうちにバンドを組み、人前で演奏するまでに…身内が公然の場で何かをしているのを見るのって、非常に緊張しますねsweat01

でも、意外にイイ感じで聴けるnoteのでびっくり!しかも歌まで歌い始めて調子に乗ってきた様子でしたね。
夫を亡くして数年…60歳を迎えた女性は、ただ今【再青春】を謳歌しています。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年5月 2日 (金)

First Aid Pack.

525 502

山歩きの緊急用グッズを一まとめにするべく“First Aid Pack”を購入しました。脇のファスナーを開くと3面に展開され、大きさ別にメッシュの小袋で区分けされています。今まではビニール袋で無造作に収納されていた緊急用グッズも、これでキレイに整理整頓できましたshine

ちなみに風邪薬、鎮痛剤等の薬と、出血時の対応品、ソーイングセットにビニールテープなどが入ってます。
備えあれば憂いなしです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年5月 1日 (木)

雑感。

480_2暖かくなりましたねぇ~
沖縄より先に北海道で真夏日となった今日でしたsun
(網走では30℃越え、釧路は10℃…何だか不思議な日です)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »