« 舌。 | トップページ | 西湘バイパス復旧。 »

2008年4月26日 (土)

杓子山。

またまただいぶご無沙汰してしまいました。
先週の日曜日のお話です。山梨県の『杓子山:1,597m』を歩いてきましたよ。杓子山は富士吉田市にある山で、富士吉田の住民なら1度は登ったことのある山だそうです。ホントかなぁcoldsweats01

484新緑の山歩きと思っていたのですが、富士の裾野に広がる富士吉田市は春真っ盛りcherryblossom
ちょうど桜は満開の見頃で、少し幸せなウキウキのスタートとなりました。

478さらにしばらく林道を車で走り不動湯付近に車を停めます。ここは湧き水が出ているようで、多くの方が湧き水を汲みに訪れていました。せっかくなので私もここで水を調達です。

458歩き始めは山歩きと言うよりも林道歩き。ウグイスの鳴き声に春を感じながら歩いていると、何やらゲコゲコとも聞こえる…側溝の水溜りにカエルと卵sweat01まるで理科の授業みたいです。

464 465 466

その後ものんびり登っていくと忍野方面の展望が開けます。そこにはハングライダーの滑走場があり、ちょうど飛び立つトコに出くわせました。高所恐怖症な私には…とてもとてもsad
ただ、滑空後に上昇気流に乗れれば、富士山を眺めながら1時間ぐらい鳥になれるようですよ。

この滑走場からの尾根歩きが少し急勾配…でもどんどん高度を稼ぐと杓子山のピークに到着です。
469杓子山のピークからは富士山に南アルプス、遠くは駿河湾まで見渡せる360度の大展望なのですが、当日はご覧の通りの曇り空、富士山はずーっと雲の中に隠れん坊でした。

でも、手前から順に石割山、三国山、金時山、明神ヶ岳、箱根駒ヶ岳と歴々登った山たちが見渡せましたよ。

これからは気温も上がり、雪のないいつもの山歩きが始まります。そろそろ距離のある山歩きも始めていこうと思う今日この頃でした。

>nousagiさん

いつも行先を決めるのに
“野うさぎのほーむぺーじ”を
参考にさせていただいておりますdelicious
なので必然的に行かれた山が多いはずですcoldsweats01
ただ、欲を言えば当日の天気がもう少しよければ
なお良しだったのですがね。

投稿: hide | 2008年4月28日 (月) 01時01分

>Fjirouさん

“360度”お墨付きの展望だそうですよ。
ただ、天気のいい日に限りますがsweat01
手軽に歩けますので是非にどうぞ!

投稿: hide | 2008年4月28日 (月) 00時57分

>もうぞうさん

こちらの山からは
だいたい富士山が望めます。
ただ、天気には敵いませんねbearing
さぁ~山開きにあわせて、
’08の山歩きも加速させましょうかねgood

投稿: hide | 2008年4月28日 (月) 00時55分

秋に行ったとき、帰りの林道から見えるカラマツの紅葉がとてもきれいだった印象があります。
不動の湯入ってきましたよ。
ここは冷泉で、ぷくぷくと小さな気泡が出る沸かしてない湯船に入ると体にいいらしいのですが、
こちらはおばあちゃんたちでいっぱいでしたので、沸かした方にだけ入ってきました。(^_^;)
眺望もよくていい山ですよね。

投稿: nousagi | 2008年4月27日 (日) 12時06分

hideさん こんばんは
杓子山は、自転車で山中湖周辺を走った時
よく眺めています。
この山も歩いてみたい山の一つです。
山頂からの景色がよさそうですね。

投稿: Fjirou | 2008年4月26日 (土) 21時49分

珍しく富士山、見えずでしたね~
これからこちらでは、山開きが各地で予定されています。

投稿: もうぞう | 2008年4月26日 (土) 19時54分