« 春の香り。 | トップページ | 小物ポケット。 »

2008年3月16日 (日)

新旧混合。

Image042_2 Image046

先日の金曜日、前勤務先の上司・同僚と奥湯河原温泉にある“上野屋”に泊まりの飲み会に行ってきました。趣のある木造建築の旅館内部は、まるで迷路のような構造になっており、歴史の長さを感じるも古臭さはなく、隅々まで手入れが行き届き、きれいで感じの良い旅館でした。それにしても木造の階段の急なこと…酔っ払いには少し危なかったですねcoldsweats02
そんな旅館も時代の流れには逆らえないのか、屋上にはきれいにリフォームされた総ヒノキの足湯設備がありましたspaこのような設備をしないとお客さんも呼べなくなってきているのでしょうかね。まぁ、宿泊客にしてみれば、ないよりあった方が良いに決まってますがね。

美味しい料理に美味しいお酒、たわいもない話に昔話で花を咲かせて、満足満腹な時間を過ごしてきましたhappy02
というお話でした。

|

« 春の香り。 | トップページ | 小物ポケット。 »

コメント

>ふるまんさん

ホント、たまにはこのような旅館もいいですよね。
しかも主婦のふるまんさんには、
何もしないで食事の準備をしてくれ、
片付けもしてくれ、
布団も敷いてくれる。
これがまたいいのでしょうねhappy01

しかし急な階段は怖い…
急すぎるんですもん!
ふるまんさんのお家も急そうですね^^;

投稿: hide | 2008年3月18日 (火) 00時34分

>もうぞうさん

そうですね。
このような旅館は個人経営が主ですから、
後継者問題もあり継続が難しいと思いますが、
これからも残していって欲しいものですよね。

投稿: hide | 2008年3月18日 (火) 00時31分

>nousagiさん

泊まりの飲み会は、
帰る心配をしなくていいのがGOODです。
古さを忘れず新しいものを取り入れる。
意外に難しくセンスも必要ですよね。

投稿: hide | 2008年3月18日 (火) 00時29分

うわぁ~・・・いいなぁhideさん。
落ち着いた旅館でおいしい食事と楽しい会話。
読んでたら出不精の私もどっか行きたくなっちゃいました。

ウチの階段も、ものすごい急角度ですよ。
嫁に来た頃は下りが怖くて怖くて・・・。
でも慣れちゃうと、実家のなだらかな階段が
なんとなく物足りなくなっちゃってるんですよ。

投稿: ふるまん | 2008年3月18日 (火) 00時08分

近代的な旅館も良いですが、歴史のある古びた旅館も良いですよね~
大切に保存して欲しいものだと思います。

投稿: もうぞう | 2008年3月17日 (月) 19時05分

のんびりと温泉旅館で飲み会なんていいですね。
古い良さを大切にして、生かして、
またそれに、新しい良さをプラスしてという
落ち着いた空間て感じがします。
こういうのって、癒されますよね。

投稿: nousagi | 2008年3月17日 (月) 12時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134412/40527701

この記事へのトラックバック一覧です: 新旧混合。:

« 春の香り。 | トップページ | 小物ポケット。 »