« モバイルSuica. | トップページ | EPIgasカートリッジ。 »

2008年2月11日 (月)

雪積もる越前岳。

142 143

3連休最終日の今日、静岡県にあるFjirouさんのお庭『越前岳:1,507m』に行ってきました。今年は2月に入り雪の日が多く、この越前岳にも多くの雪が積もっているとのことで訪れることに!最近は雪に興味があり、せっかく登るなら雪山がいいなと思っていたところに、コンディションの良い雪山があるとの情報に行ってみない訳がありませんね。
133 135スタート地点の十里木からピークまで一本のトレースが出来ておりとても歩きやすくなってました。しかも気温が低いためか、乾いた雪質でパウダースノーのようなサラサラとしたやわらかな感触で心地好く歩けます。そのため足場も意外にしっかりしており軽アイゼンなしでも充分歩けそうでしたが…付けたほうが登りやすいし安心です。
125その乾いた雪で辺り一面はすっかり銀世界。ただ、トレースから一歩踏み外すと膝上まで足がはまってしまうほど雪深く、いったいどのくらいの積雪なのかと思ってしまうほどでしたね。

154_2朝から晴天に恵まれ無風で居心地の良いピークには多くの登山者で賑わってました。その山頂には燦々と降り注ぐ太陽の陽射しと、眩しいばかりの照り返し、遠くに富士山の雄姿と駿河湾のきらめきが望めました。

とても気持ちの良い雪山歩きが満喫できた一日となりました。

|

« モバイルSuica. | トップページ | EPIgasカートリッジ。 »

コメント

>もうぞうさん

今年は関東南部や静岡県でも
雪が多いんですよsnow
平地でも積もることがありましたし、
3、4年周期でこのような冬がやってくるんですよね。

投稿: hide | 2008年2月14日 (木) 00時26分

>Fjirouさん

とても気持ちいい1日となりましたよ!
越前岳全体のコンディションは抜群に良かったですし、
天候にも恵まれイイ雪山歩きができました。
いつも情報をありがとうございます☆
そうそう、
山頂から銀色に輝くドームが見えましたeye
あれがよく登場するドームですかね?

投稿: hide | 2008年2月14日 (木) 00時24分

越前岳ってどこにあるのかと思いましたが・・・
なんと静岡県ですか。
それにしては結構雪が多いですね~

投稿: もうぞう | 2008年2月12日 (火) 20時40分

hideさん いらっしゃいまし!!!happy01notes
天気がよくて良かったですね!
富士山も駿河湾も見れましたね!
私は生憎仕事でした、休みなら越前岳に登りhideさんに
お会い出来たかもしれませんねconfident
今の越前岳は気軽に雪山を味わえる良い山でしょう~
でも、歩きのhideさんには物足りなかったかもしれませんね
これで、富士見台や呼子岳に行ければ歩きがいがあるかもしれませんが、誰もラッセルしてくれなので
行けませんね、hideさんも少し道から外れて歩いて
みたようですが、どうですか?大変ですよね。
まあ、皆がつけた道をのんびり歩くのが一番ですよね、
また遊びに来てください。

投稿: Fjirou | 2008年2月12日 (火) 20時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134412/40091962

この記事へのトラックバック一覧です: 雪積もる越前岳。:

« モバイルSuica. | トップページ | EPIgasカートリッジ。 »