« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月28日 (木)

夢の求人募集。

51riaanmw2bl 80年後半~90年前半にアメリカのTVドラマで放映され、日本でも一部民放で深夜に放送されていた“STAR TREK(TNG)”をご存知ですか?ってほとんどの方は知りませんよねcoldsweats01

【ろーかるらいふ】のプロフィールにもありますが、私は宇宙に関わるものに非常に興味があり、このドラマも欠かさず楽しみに観てました。そのSTAR TREKは未来の宇宙を舞台に“USSエンタープライズD”という宇宙船にクルーとその家族1,000人以上を乗せて、未知の世界を探索して、新しい生命と文明を求め、人類未踏の宇宙に勇敢に航海した物語で、宇宙に関心のある私にとってはその斬新で現実的な宇宙感が心をくすぐり、自分も将来はこのUSSエンタープライズDに搭乗して、クルーとして働きたい!と現実と非現実の区別がつかなくなってました。

で、前置きが長くなってしまったのですが…
今日の新聞に≪急募!勤務地・宇宙≫という記事があった。それは建設中の国際宇宙ステーション(ISS)の日本実験棟である「きぼう」に長期滞在する宇宙飛行士を4月1日から募集するというものでした。募集要項は4月1日に公表され、書類審査、英語力、教養試験、面接などを経て決定するとのこと。

私、個人的には是非受験してみたい!1回しかない人生を夢を持った職場で勤めてみたい!と半分まじめに思ったりして…catface
採用サイドの宇宙機構理事の話では、集団での協調性やコミュニケーション能力も重視されるようで、その点については断然自身があるものの…他に当然として求められる英語力、化学、物理の技術的能力は…皆無ですgawk

夢は夢のままかぁ…
今の職場も嫌いじゃないし…まっ!しょうがないかbleah

成長:其の164

ただ、いつでも職業:宇宙飛行士を目指せる訳ではないらしく、日本では10年ぶりに開かれた道だそうで、能力があり向上心の高い方!是非、チャレンジしてみてくださいな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月26日 (火)

飯盛山。

256先日の土曜日のことですが、清里を基点にゆるやかな尾根歩きと、ピークから望む八ヶ岳の大展望が期待できる『飯盛山:1,643m』に行ってきました。清里を通る国道141号沿いにある高根町駐車場に車を停め、しばらく舗装された林道歩きをすると、平沢と言う集落に出ます。そこ集落から飯盛山登山道に入ると、さっそく雪山歩きが楽しめます♪

229その登山道にはくっきりとしたトレースが付いており、登山者の踏み跡でしっかり圧雪されてます。そのトレース上は軽アイゼンなしでも充分歩けますが、付けている方が滑らず歩きやすいですね。

240当日は日本各地で春一番が吹き荒れ、ここ飯盛山でも例外なく強風が吹いている。天気予報も下り坂の予報で、昼頃からは雪模様…周囲は厚い雲に覆われ、せっかくの大展望もお預けとなってしまいました。

239その程度で収まっててくれれば良かったのですが、降り続く乾いた雪は強風で吹き上げられ地吹雪のような感じに…さっきまで見えていたすぐそこの山も見えなくなり、早々に切り上げ下山することに…残念。

正直、あっという間に視界がなくなっていく状況には恐怖を感じました。度々起こる遭難も、このような状況状況での驕(おご)りや判断ミスで発生してしまうのだろうと思います。
今年から始めた雪山歩きも、少しずつ経験を重ねるたびにいろいろなことが分かってきました。これからも本などで得られる知識も貪欲に吸収し、雪山で経験した実体験も無理のない程度で積んでいきたいなと思う、今日この頃ですdelicious

成長:其の163

ホワイトアウトとは、吹雪や霧のために何も見えない真っ白な状態。登山用語。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年2月22日 (金)

河津桜。

223 222早咲きで知られる河津桜を見に行ってきました。久しぶりに昼間の気温が10℃を超えた日でしたが夜はまだまだ冷えます。
そんななか、まだ梅も満開にならないこの時期に、満開になっている木もチラホラあり、春の空気が漂っていましたよ。ただ、全体的には1分咲きから7分咲き程度の開花状況でしたから、もうしばらく経ってからの方が見頃かもしれませんねcherryblossom

やはり春は確実に近づいていますねconfident

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年2月20日 (水)

シナプス活発ニューロン成長。

2008021500000069maisociview000 変なお題ですがcoldsweats01フィーリングですので細かい意味、使い方の間違いなどはご愛嬌でsweat01

で、何かと言うと『学習指導要領』が改定されるということで、少し個人的に思ったことがありまして…
それは賛否ある“ゆとり教育”が見直され、理数系の授業が増加するという内容のこと、円周率がおおよそ3から3.14に戻されたり、台形の面積の求め方を復活したりというもののようだ。
これらに絡み私の個人的な意見を述べてみたいな~と…
私が思うに若い頃はいろいろと頭を使い、考えることは良い事で必要なことと感じます。よく耳にすることで「こんなこと勉強したって、大人になっても役に立たないからやらない」と聞くことが多々あります…しかしホントにそうでしょうか?
たしかに微分積分、化学、専門性が増すほど大人になって役に立たない意味がないと思われがちな授業は多々あります。たしかに授業で習って以降、その授業で習った知識を使った試しはありません・・・が!その勉強をしたからこそ脳のシワが増え、頭の回転が速くなり、応用性、柔軟性などが知らずのうちに向上すると言う要因になったのではないのでしょうかね。

ようはもう少し広い視野を持って、科目別の勉強自体に意味が「ある」「ない」と言うのは二の次の問題であって、将来役に立たない勉強かもしれないが、若い頃はたくさん頭を使って脳のシワを増やすと言うことに意味があるのではないかと思います。それがセンスの良い大人を育てるのだと思うのです。

この記事はあくまでも個人の意見を述べたものです。人それぞれ考え方の違いはあると思いますが、共感してくれる方がいればこれ幸いです☆

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月19日 (火)

真の姿。

2008021900000015jijppolview000菅直人民主党代表代行と東国原英夫宮崎県知事が主となり、道路財源について公開討論会を開いたというNEWSを見た。
お互いの主張について個人的な意見はあえてノーコメントとしますが、実に清々しく気持ちのよい討論会だと感じました。
自分の考えを述べ、意見を主張し、ぶつかり合うことの重要さを再認識させてくれるものであり、1億人以上の人間が住んでいる国ですから、いろいろな考えを持つ人間がいるのは当然のことで、その相反する立場同士でお互い理路整然とした意見をぶつけることが出来る人こそ、議論の場である立法に必要な人間なのではないでしょうか?
国会などで役人の作った文章を読んでいるだけの大多数の先生方、何か感じることはないのでしょうかね?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年2月17日 (日)

a plum orchard of “soga”.

199 209今年の冬は寒いですね。最高気温1桁台の日が続いてますが、春は確実に近づいているようです。ここは日本三大仇討ちの一つ「曽我物語」の主人公、曽我十郎、五郎兄弟の育った場所として有名な『小田原曽我梅林』です。

満開の梅もチラホラありましたが、全体的には5分咲き以下な感じでしたね。来週も暖かくならないようですが、天気の良い日が続くようで来週の土日は見頃になっていそうですよcherryblossom

成長:其の162

曾我兄弟の仇討ちは、建久4年5月28日(1193年6月28日)、源頼朝が行った富士の裾野の巻狩の際に、曾我十郎祐成と曾我五郎時致の兄弟が父親の仇である工藤祐経を討った事件。赤穂浪士の討ち入りと伊賀越えの仇討ちに並ぶ、日本三大仇討ちの一つと言われています。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年2月16日 (土)

もつ鍋。

169寒い冬を乗り切るには暖かい鍋が一番!
先日、隣駅である鴨宮駅前においしいモツ鍋を出してくれる店を知りました。で、さっそくその美味しさに誘われ2度目のおじゃまをしてしまいましたcoldsweats01

170何より美味なのがこの醤油ベースのスープで、それに絡むピリ辛の唐辛子とにんにくスライス、そして食感のよいモツはしばらく病みつきになりそうです。ちなみに醤油意外に味噌とキムチスープもありましたよ。

昔はモツ系の食べ物が苦手だったのですが、大人になるにつれて好き嫌いが変化していくのですね。

成長:其の161

汁を張った鍋の中に、下処理した牛(または豚)の白もつ(腸)を入れて、キャベツやニラ等を入れる鍋料理。
関西圏ではホルモン鍋といわれることもあるそうです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月13日 (水)

EPIgasカートリッジ。

096寒い冬の山歩き、食事時や休憩中に暖かいものが食べれたり飲めたりするのは幸せなことです。それにはストーブの燃料となるガスカートリッジが必要となりますが、いろいろな種類があるものですね。

山歩きを始めた頃、そのような種類があることも知らず…寒い日では茹できらないインスタントラーメンを食べたりもしましたsweat01
原因は低温でガスが気化せず熱量が足らなかったため、沸騰しなかったんですね。

146先日の越前岳ではEPIgasの極寒冷地の特別仕様“エクスペディションカートリッジ”を使用しました。使用最低気温はマイナス25℃前後までOKという高規格モノで、雪の上に直接置いても問題なかったです。

山の小道具に対しても、徐々に知恵袋が付いてきました♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年2月11日 (月)

雪積もる越前岳。

142 143

3連休最終日の今日、静岡県にあるFjirouさんのお庭『越前岳:1,507m』に行ってきました。今年は2月に入り雪の日が多く、この越前岳にも多くの雪が積もっているとのことで訪れることに!最近は雪に興味があり、せっかく登るなら雪山がいいなと思っていたところに、コンディションの良い雪山があるとの情報に行ってみない訳がありませんね。
133 135スタート地点の十里木からピークまで一本のトレースが出来ておりとても歩きやすくなってました。しかも気温が低いためか、乾いた雪質でパウダースノーのようなサラサラとしたやわらかな感触で心地好く歩けます。そのため足場も意外にしっかりしており軽アイゼンなしでも充分歩けそうでしたが…付けたほうが登りやすいし安心です。
125その乾いた雪で辺り一面はすっかり銀世界。ただ、トレースから一歩踏み外すと膝上まで足がはまってしまうほど雪深く、いったいどのくらいの積雪なのかと思ってしまうほどでしたね。

154_2朝から晴天に恵まれ無風で居心地の良いピークには多くの登山者で賑わってました。その山頂には燦々と降り注ぐ太陽の陽射しと、眩しいばかりの照り返し、遠くに富士山の雄姿と駿河湾のきらめきが望めました。

とても気持ちの良い雪山歩きが満喫できた一日となりました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月 9日 (土)

モバイルSuica.

今の勤務地に転勤してから、車通勤の私にとって電車に乗ることはめったにない。当然、たまに乗る電車はキップを買って乗りますが、その切符を買うという当たり前だった行為がだんだん面倒になってきた。それは先日、都内へ出かけたときのこと。都内では乗り換えが多くJRや東京メトロ、私鉄各線を乗り継ぎ目的地へ向かいますが、その都度キップ売場へ行き、運賃を確認して、小銭を出して購入。周りの人々はSuicaやPASMOでスイスイ改札をスルーしていきます。

099と言う訳で私も“モバイルSuica”に登録してみました。これで私も駅ではスイスイ人間になれた訳で、これでやっと電車に乗る前に世の中の流れに乗れたと言うか…coldsweats01

世の中どんどん便利になって行きますね。

成長:其の160

利用可能エリアはSuicaエリア内のJR各線・東京モノレール・東京臨海高速鉄道りんかい線・埼玉新都市交通・仙台空港鉄道とPASMOエリア内の私鉄・地下鉄・バスで利用可能です。
首都圏路線マップ
仙台エリア路線マップ
新潟エリア路線マップ
京阪神(ICOCA)エリア路線マップ
Suica/PASMO共通エリアマップ

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2008年2月 6日 (水)

タイムスケジュール。

この【ろーかるらいふ】の内容は、ほとんどが日記です。たまに過去の記事を振り返り、ちょうど1年前の今頃はこんなことをしていたのかぁ~と、思い返す便利な道具となることもあります。と言う訳で、いつか知れない未来の自分に、今の自分のタイムスケジュールを記しておこうと思った次第です。

06:40 目覚ましが鳴る。(瞬時に消すbearing
06:50 目覚ましが鳴る。(もっと早く寝ればよかったと後悔sad
06:55 ぐだぐだと起床。gawk
07:00 納豆ごはんriceballの朝食タイム。(納豆生活継続中)
07:15 着替えt-shirtタイム。
07:20 顔を洗いトイレtoiletへ。
07:35 車rvcardashで出勤。
08:10 会社bankに到着、お仕事開始。
13:30 昼食noodleタイム。
14:30 午後のお仕事memo開始。
19:30 お仕事終了、帰宅。happy02(残業次第だけど…)
20:00 帰宅後、夕飯restaurantタイム。
20:30 食器洗い。shine
20:50 ウォーキングの準備。
21:00 ウォーキングfootへ出発。(夏はサイクリングbicycleにも)
23:00 ウォーキングから帰宅。runhouse
23:05 お風呂spaタイム。(ほとんどシャワーのみだけど…)
23:15 歯磨きにドライヤーにあれこれ。
23:30 PCpcの電源を入れブログの記事を書く。
01:00 就寝sleepy(夜nightになると意外に元気な自分)

とまぁ~だいたいこんな感じですね。
いつしかこの記事を読み返すときがあったら、そのときの自分はこのタイムスケジュールをどう思うんだろうか??ちょっと楽しみです♪

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年2月 4日 (月)

Standardな包み方。

Koemlrlx_s 今日、パートのAさんのお昼ごはんはおにぎりでした。左の画像のように昔ながらのおにぎりですんごく美味しそうだったのですが…。そこでみなさん、自宅から手作りのおにぎりを持参する場合、そのおにぎりは何に包まれていますか?

スタンダードなトコではラップかアルミホイルですよね。私の記憶によれば、小学生の頃の遠足や運動会ではアルミホイルに包まれていたような気がします。ただ、最近はラップが多いような気もします。これも年代や地域特性なんかもあるのでしょうか?些細な疑問が頭を駆け巡っております^^;

成長:其の159

おにぎりとおむすびの違いは諸説あり、おむすびは三角型でおにぎりは俵型という説もあれば、その逆もある。関西ではおにぎり、関東ではおむすびと言う説もあるようです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年2月 3日 (日)

納豆コレクション。#2

115942968 115942974

毎朝続けている納豆生活ですが、そろそろ日課になりつつあります。はたして本来の目的であった高コレステロール血症の改善にはつながっているのでしょうかね?
そんななか平日の朝は定番の小粒納豆を食しているのですが、たまの休日は変り種を試したくなります。そこで今回はこのビニールチューブに詰められ売っていた「塩納豆」です。山形の酒屋で作られているようで、納豆意外に麹や昆布が入っており美肌効果があると、あの“おもいっきりテレビ”で紹介されたシロモノのようです。
で、肝心なお味は…少し塩っ辛く、個人的にはちょっと^^;

ともかく納豆生活は続いております。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年2月 2日 (土)

自然力。

Image0061連日、最高気温が10℃以下の日々が続いてますが、寒くても1年の周期でやってくる春の訪れを確実に知っている自然ってすごいですね。カレンダーがなくても毎年同じ時期に花を咲かせる自然…ホント不思議です。

これは静岡県熱海市に咲く『アタミザクラ』です。昨日、仕事で立ち寄ったのですが、三分咲きって言った所だったでしょうかね?ちょうど昨年の今頃は五・六分咲き、一昨年の2月中旬は満開でした。

でも、今年は寒い冬が続いている…明日はまた雪予報です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »