« 茅ヶ岳。 | トップページ | シャミース。 »

2008年1月16日 (水)

入笠山。

115943213もう一つ山選びの方法として利用するのは“山と渓谷”などの月刊誌です。今回、無性に雪山体験をしたくなったきっかけをくれたのはこの“ヤマケイJOY”です。

115943168そこで特集されていた「雪山への招待状」には雪山初心者にお勧めの山として『入笠山:1,955m』が紹介されてました。当日の宿泊先があった甲府市内から中央道にて甲府昭和ICから諏訪南ICへ、そして富士見パノラマスキー場の駐車場に着いた時には外気温マイナス5℃の世界。スキー場のゴンドラを利用して標高1,750mへ一気に高度をあげると辺り一面の銀世界。
115943159やっときました念願の雪山歩き!期待に胸膨らませ入笠湿原方面に足を進ませます。少し下り気味の登山道でしたが乾いた雪で足元は滑りません。昔見たスタッドレスタイヤのCM通り、乾いた雪は滑らない。

115943200 冷たい空気が凝縮され凛と感じる無音の世界。持っていたぶどうジュースもシャーベット状になっており、外気温はいったい何℃になっているか分からないくらい低かったと思われます。

ただ、はじめての雪山歩きに寒さを忘れ歩みを進めていると、まもなくマナスル山荘などがある御所平峠に到着しました。
ここから入笠山ピークまではそれなりの登りとなるようで、せっかくなので軽アイゼンを付けてみました♪
115943175 115943204

115943202_2 115943206 山歩きをはじめて2年ちょっと、こんな感覚・景色ははじめてでとても楽しい♪トレースもしっかりしているので迷う心配もなく、はじめての雪山でしたが安心して挑めました。そして御所平峠から30分ほどで入笠山ピークに立つことが出来ましたよ。
115943195このピークからは八ヶ岳、南・中央・北アルプス、富士山など360度の大展望が広がっているようですが、当日は曇り空が広がり所々ガスも立ち込めて眺望はなし。しかしそれ以上に楽しい雪の感触を思う存分味わってました。この雪山歩きは病み付きになりそうな予感が…^^;

115943207 ちなみに富士見パノラマスキー場に戻ってきてからは、麓までスノーボードで下りてきました。実質、一石二鳥の体験でしたが、心の中では一石何鳥か分からないくらい収穫のあった日となりました。