« 富士山。 | トップページ | 竜ヶ岳。 »

2007年11月27日 (火)

金峰山。

026 連休初日の23日(金)は山梨と長野の県境にある『金峰山:2,599m』に行ってきました。すでに悪天候により2度の断念をしている山だけあって、当日の天候(快晴)には「3度目の正直」という言葉そのものでした。ただ「2度あることは3度ある」でなくてよかったです^^;

計画では瑞牆山に登った時にスタートした瑞牆山荘からのルートにしようと思っていたのですが、時間的都合で大弛峠からに変更。大弛峠からは往復8㎞程度とのんびりできる行程ですが、大弛峠駐車場に着いた時にびっくりしたのは雪でした。

006当日は氷点下の冷えこみ、雪も乾いており足を踏み入れるたびキュッキュと鳴いてます♪ただ、所々凍結しているため足下には意外と気を使い、軽アイゼンを装着する人もいました。

017

鬱蒼とした樹林帯を抜け1時間弱で朝日岳のピークに到着。山頂付近は立ち枯れした木々が目立ちますが、その合間から富士山や南アルプス、そして五丈岩を抱える金峰山が望めます。

036朝日岳から一旦高度を落とし、徐々に高度を上げること1時間程度で森林限界を超え賽ノ河原に到着します。辺り一帯低木に囲まれた賽ノ河原では、風を遮るものがないため体感温度がさらにグッと低下してきます。

027 070辺りを囲む低木には、吹雪いたときに付いたと思われる雪が融けずに凍りつき、不思議な光景を見せてくれていました。

043 賽ノ河原からひと歩きで金峰山ピークに到着します。その山頂直下には金峰山のシンボル的存在である“五丈岩”があります。その圧倒的な大きさには余り溢れるほどの存在感があり、自己責任の範囲で登ることも可能な大岩だそうです。ただ、当日は凍結した雪が足場を凍らせており中段までしか登れませんでした…

031 034

このピークからも富士山・南アルプス・八ヶ岳・中央アルプス・北アルプス等々360度見渡す限り数え切れないほどの山々が一望できます。奥秩父主脈で人気ナンバー1の山というのもうなずけました☆

048_2 そんな景色抜群のピークで、五丈岩に風を遮ってもらい、のんびりと日光浴を楽しみながら、食べる暖かいラーメンは格別の味であることはいまさら言うまでもありませんね♪

ちなみに最近のマイブームはしょうゆ味です^^

077 そんな恵まれた天候の中、気温こそ氷点下だったものの雪道も無難にクリアーしながら歩いた連休初日の金峰山。帰路、大弛峠の駐車場に戻ってきた時にはすっかり日も沈んでしまいました。

3連休初日の山歩きは大成功に終わり、甲府市内のビジネスホテルに泊まり、夜は居酒屋で祝杯を挙げました♪

|

« 富士山。 | トップページ | 竜ヶ岳。 »

コメント

>Fjirouさん

さすがです!
位置的にはほぼ正解ですよ。
大弛峠からなら標高差200mの
アップダウンのみですし、
距離も片道4㎞程度ですから、
よっぽど地元の低山の方が過酷ですよ^^;
それなのに高山的景色が味わえますので
お得感は満載です♪
林道ですが…
一部工事箇所がありますが、
普通車なら問題なく行けます!
しかも工事箇所意外は全線舗装されています。
車高の低い私の車でもゆっくり行くことで
行けましたから☆
是非、早起きして行ってみて下さい♪

投稿: hide | 2007年11月30日 (金) 00時30分

ハズレでしたね~(^_^;)
富士山の回りの雲の位置から五合目付近の山
標高2500m位の北側の山で選んでみました。
hideさんの写真を拡大してみたら、私が土曜日に登った
御坂山塊が富士山の前に見えたので、そこから
北側に見える山で更に絞ってみて甲武信ヶ岳に
決めましたが違いましたね。
この辺の山は登った事がないのですが高い山が
多いようですね。金峰山、景色が良い所ですね
大弛峠からなら私でも登れそうです、行ってみたいと
思いますが、林道の状態はどうですか?
普通車でも行けますか?

投稿: Fjirou | 2007年11月28日 (水) 08時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134412/17200366

この記事へのトラックバック一覧です: 金峰山。:

« 富士山。 | トップページ | 竜ヶ岳。 »