« 金峰山。 | トップページ | pottering.【in 静岡 Part3】 »

2007年11月29日 (木)

竜ヶ岳。

093 さてさて連休2日目の山歩きは富士五湖のひとつ本栖湖を見下ろすことの出来る『竜ヶ岳:1,485m』を歩いてきました。前日宿泊していた甲府市内から車を走らせ、1時間程度で登山口のある本栖湖キャンプ場の駐車場に到着です。まもなく12月を迎えると言うのに屋外キャンプをしている人たちもいましたね^^;

079そのキャンプ場を通り抜けて山歩きが始まります。この竜ヶ岳の山歩きは箱根の山々に似てますね。ジグザグに延びた人工的なルートはとてものんびりしていて登りやすかったです。

083しかし途中から木々がなくなり辺り一帯笹原に…太陽の陽射しを遮るものがなくなり、足下の霜が融け始めているようで地面がグチャグチャで歩きづらくなってきました。

その笹原のおかげで視界を遮る木々がなく、富士山や青木ヶ原樹海、そして今歩いてきた道がよく見えるように!
080 081

遮られることのない陽射しが頬をジリジリと焼いていくなか、約2時間程度の山歩きで竜ヶ岳のピークに到着します。
088 091

山頂はだだっ広い広場になっています。そのためか…風が強く体感温度が異常に低く感じ、お昼ご飯どころではありませんでした。そこで思いついたのが腰の辺りまである笹原に身を隠すというもの!笹原付近は風が遮られて陽射しが暖かく感じます♪連日のラーメンとなりましたが、いつでも山頂で食べるラーメンの味は格別ですね☆

165 帰り道、落ち葉の中から芽の出たどんぐりを発見しました。どんぐりって芽が出るんですね!全然知りませんでした^^;
ただ今、自宅に持って帰ってきて育ててます♪

トータルで4時間程度の山歩き。昨日の金峰山とは違いのんびりハイクでしたが、天気にも恵まれ大成功な2日目でした。その後、静岡県清水市内のビジネスホテルへ車を走らせ、またまた夜は居酒屋で祝杯を挙げました♪

成長:其の136

本栖湖は同じ富士五湖の西湖・精進湖と同一の水脈を有しており、湖水の水位が連動する。しかもこの三湖はかつては同一の湖であったと言われているそうです。

|

« 金峰山。 | トップページ | pottering.【in 静岡 Part3】 »

コメント

>野うさぎさん

こんにちは!です。
忘年山行ですか、楽しそうですね^^
その様な企画も面白そうだv
太陽が顔を覗かせていて、
風さえ吹いてなければそんなに寒くないかもですよ♪
当日、いい天気になることを祈ってますね!
よい山行♪♪

投稿: hide | 2007年12月 2日 (日) 00時20分

こんにちは。
天気もよくて有意義で健康的な休暇でしたね。
私は不健康なコタツ番でした。(^_^;)

竜ヶ岳、今年の忘年山行の予定です。
寒そうですが、素晴らしい風景ですね。
楽しみ・・・。(^v^)

投稿: 野うさぎ | 2007年11月30日 (金) 10時45分

>ふるまんさん

連休中は毎日いい天気だったものですから、
顔が焼けてしまいました^^;
冬なのに…

主婦業に専念していたふるまんさんも
ラーメンを食したみたいですね。
なんだかんだ書いてますが、
ラーメンはどこで食べても美味しいですもんね^^;

投稿: hide | 2007年11月30日 (金) 00時35分

どれも絶景画像ですね~♪
3連休は天気良かったですもんね。
私は連休中は出かけず部屋の掃除とかで終わっちゃったかな。
ラーメン食べたトコだけhideさんと一緒です。
こちらの画像を眺めて遠くへ行った気分に浸らせて
いただきます~。

投稿: ふるまん | 2007年11月30日 (金) 00時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134412/17227598

この記事へのトラックバック一覧です: 竜ヶ岳。:

« 金峰山。 | トップページ | pottering.【in 静岡 Part3】 »