« 大山hike. | トップページ | シャミースTM mont-bell »

2007年11月19日 (月)

GORE-TEX.

115942933気が付けば…レインウェアーにトレッキングシューズ、かれこれ1年以上も特に手入れをしていなかった。と言う訳で!レインウェアーについては、TECH WASHで汚れを落とし、TX.DIRECT WASH-INで通気性を確保させ、強力撥水を施してみました。

115942934 結果、また購入当時の撥水能力を取り戻すことができました!ちなみにトレッキングシューズにも水ぶきしてから水溶性防水ワックスを塗りこんでみましたよ。

いつもの山歩きに付き合ってくれている大事なアイテムですから、しっかりメンテナンスしてあげなくちゃいけませんね。1年以上放置していた自分に少し反省です…

成長:其の134

ゴアテックス【GORE-TEX】とは…
防水でありながら湿気を逃す「透湿防水」素材の中でも、高い機能を持つ素材。その特徴は、高い防水性(耐水圧)と、水蒸気を逃がして内部のムレを効率よく解消する(透湿)という相反した特性を高次元で両立していること。肉眼では確認できないレベルで小さな穴が無数に開けられており、水蒸気の粒は通るけど、水の粒子は通ることができないと言うこと。なお、ゴアテックス自体はフィルム状の素材で、ウエアの表地と裏地の間に挟まれています。
ゴアテックスは、ジャパンゴアテックス株式会社の登録商標です。

|

« 大山hike. | トップページ | シャミースTM mont-bell »

コメント

>もうぞうさん

ゴアテックスは悪天候下の山歩きには必需品ですよね。
身体が冷えてしまったら致命的ですから…
ゴアテックスがあるおかげで、
快適性も向上して楽しい山歩きにつながりますしね♪
兎にも角にも撥水性が回復してよかったです^^v

投稿: hide | 2007年11月21日 (水) 00時45分

>玉井人さん

現在の山歩きにはゴアテックスは最強の味方なんです!
ただ、通気性は少なく逆に防風性が高いため、
防風着としても使えるんですよ♪
その分、透湿性が高いのが高機能な訳で、
水蒸気となった汗は外に逃げてくれるんです。
でも運動量しだいではさすがに限度があるでしょうね^^;

投稿: hide | 2007年11月21日 (水) 00時38分

よく誤解されることに、通気性と透湿性があります。
ゴアは透湿性がありますが、通気性はほとんどありません。
私もよく理解できていませんけどね。

投稿: もうぞう | 2007年11月20日 (火) 19時29分

登山などには最高のようですね。
私たちのように農作業で使った場合その通気性が間に合わないようで、中がびっしょり濡れてしまいます。
どのくらいの運動量まで通気性が対応できるんでしょうかねぇ。

投稿: 玉井人 | 2007年11月20日 (火) 17時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134412/17124882

この記事へのトラックバック一覧です: GORE-TEX.:

« 大山hike. | トップページ | シャミースTM mont-bell »