« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月31日 (水)

原油先物取引…投機筋の仕業?

Image0051 Image0031

明日からガソリン価格が値上がりますね…
どこのガソリンスタンドも今日中に給油しておこうとする人でいっぱいでした。いよいよ当地のガソリンスタンドではハイオク価格が160円台に突入します。
この原油高を起因とするガソリン価格の値上げは、原油を左から右へ受け流す♪(ってムーディ勝山じゃないですが^^;)ことで利益をあげる投機筋の仕業だと…

いったいいつになったら落ち着いてくるのだろう?

成長:其の128

先物取引:将来の一定期日に現物の受け渡しをすることを約定する売買取引。
投機筋:将来の価格の変動を予想して、現在の価格との差額を利得する目的で行われる商品や有価証券などの売買する専門家。

【今日の数値】
体重58.7㎏・体脂肪率19.2%・基礎代謝量1,310kcal

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年10月27日 (土)

とりあえず…

115942756 あっという間に台風が駆け抜けた今日、肌寒い一日となりました。寒い日は鍋に限る!と日本人なら誰でも思うはずですね。でも今日の話題はその鍋ではなく、鍋に合う飲み物【ビール】に焦点を当ててみます。

先日テレビで知ったのですが、年々ビールの消費量が減少しているようですね。あんなに暑かった今年の夏も、昨年夏より消費量が減ってしまったようです。その原因は若者のビール離れとのこと…理由は「苦い」からで、最近の若者は男女問わずはじめからサワーやカクテルで乾杯だそうですよ。その事実を打破すべく“KIRINBEER”が【Sparkling Hop】なるものを発売したので買ってみました。
115942751 フルーティなビールテイスト飲料と言うべきものか、分類は発泡酒で酒税法上はリキュール発泡性①というもの。正確にはビールではない飲み物です。たしかに苦味は少なくフルーティで炭酸が強く感じられ、ビールとは一線を画しているものに感じました。これなら苦いビールが苦手な若者の心を掴め、ビールの消費量アップにつながるかもと思ったのですが、よくよく考えればこれが飲めても本来の苦いビールは飲めませんよね^^;

115942754 私はやっぱりコクのある日本のビールが好きです。たぶん私より年配の方々は、飲みに行ったら『とりあえずビール』で乾杯でしたよね。飲み物を選ぶ時間がもったいないからとりあえずビールを人数分頼む。そのおかげで若いうちは苦かったビールも、いつしか美味しくなり、今では基本的にビールしか飲まなくなりました。しかしどうやら、現代の若者ご時世にはそのようなことはないようです…

頑張れビール!私はビールを応援しています☆

成長:其の127

ビールの定義とは、酒税法第3条第7号で定められています。
①麦芽、ホップ、及び水を原料として発酵させたもの。
②麦芽、ホップ、水及び米その他の政令で定める物品を原料として発酵させたもの。但し、その原料中当該政令で定める物品の重量の合計が麦芽の重量の5/10をこえないものに限る。

【今日の数値】
体重58.2㎏・体脂肪率18.9%・基礎代謝量1,300kcal

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月24日 (水)

sora.

115942717とある人の影響を受け『空』がとても好きになりました。
最近は、その空に浮かぶ雲もすっかり秋雲の様相ですね。

どこからか湧いてどこかへ消える…
ずーっと見ていると形の変化に気づかないのに、しばらく目を離してから見返すと雲の形はすっかり変わっている。
そんな雲って、とっても不思議な存在です。

【ガジュマルと秋の空】

【今日の数値】
体重58.4㎏・体脂肪率18.1%・基礎代謝量1,300kcal

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年10月21日 (日)

pottering.【in 山中湖】

115942729来週日曜日に試験が控えているのだけれど、なかなか試験勉強に集中できない…気分転換にしては遊びすぎになってしまいましたがプチポタへ出かけちゃいました。
行先は山梨県の山中湖。富士山に雪が積もったとの情報を聞きつけ確認しに行ってきました。

115942738

115942721 115942747

山中湖畔には多くの別荘が建ち並んでます。寄り道がてらその別荘街に入ってみると、道や街路樹がきれいに整備されており一足早く秋が訪れているようで紅葉がとてもきれいです。
ただ、肝心の富士山は雲に隠れて全然見えません…なので日が暮れるまで山中湖畔をぐるっと周ってみることにしました。

115942723シャツ1枚で出かけたものの、日が落ちてくると気温8℃と吐く息も白くなる肌寒さに…
さっきまで秋を感じ始めたと思っていたら、冬も一歩づつ近づいていましたね。

115942725そろそろ帰ろうかと思っていたとき、うしろを振り返ってみると富士山にかかっていた雲が消えてました。薄暗かったのですが、山頂付近に雪が積もっているのがちゃんと見えましたよ。
今年の夏、初めて登った富士山も着実に冬支度を開始中☆
季節は冬に向かっても進んでますね。

【今日の数値】
体重58.6㎏・体脂肪率18.7%・基礎代謝量1,310kcal

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年10月20日 (土)

スタンダードなカツ丼って。

U000635 豚カツをだし汁で煮て卵で閉じたものが一般的ですよね。
きっと…

もう1ヶ月も前のことになってしまいましたが、木曽駒ヶ岳に行った時、麓の駒根市で食べたカツ丼はこんなでした。
019 豚カツがソース(たぶん専用ソースなものだと思われ)をくぐり、千切りしたキャベツを敷きつめたごはんの上に乗ってます。
実際、名前も“ソースカツ丼”と言いますが、これはこれでとても美味しかったですね♪

調べてみれば日本中いろいろなカツ丼が認知されているようです。そう考えるとトップ画像のカツ丼が、スタンダードなカツ丼とは言えないような気がしてきました^^;

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年10月16日 (火)

甘辛濃厚アイス。

115942654 以前ご紹介した“南の国の高知アイス”の仲間である天日塩アイスです。高知県土佐佐賀町の海岸で、天日干しで塩を作っている吉田さんの天日塩を使って作られているそうで、あと味にほのかな塩味が残ります☆

ナゼ?塩味なんだろう??よくスイカのように甘味を引き立てるために塩が使われますが、このアイスもその類いなのでしょうかね。ただ、スイカに塩をかけない私にとってはちょっとしょっぱかったです…^^;

【今日の数値】
体重58.6㎏・体脂肪率20.3%・基礎代謝量1,310kcal

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月15日 (月)

野菜ジュース生活。

115942652 最近のマイブーム“野菜ジュース”です。
種類も多く目移りしてしまいますが、毎朝飲んでいるため消費量も多く次々と新しい商品を試している最中なんです♪
個人的にはジュースっぽいモノより、野菜野菜している方が好きかな!?な~んて思ってますが【ITOEN】の野菜ジュースはかなり濃厚ですね^^;

2日に1度の「ヨーグルト生活」に加えて、毎日の「野菜ジュース生活」で、体内環境も変化しているのでしょうか?

成長:其の127

野菜ジュースとは、一般的には野菜汁のみ(若干の食塩添加はOK)で作られた果汁100%のジュースのことをいう。

【今日の数値】
体重59.5㎏・体脂肪率18.8%・基礎代謝量1,330kcal

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月14日 (日)

pottering.【in 静岡 Part2】

昨日のことですが…午後からの晴れ予報に誘われ先週のポタリングの続きに出かけました。Fjirouさんのコメントで頂いた“堤防ロード”田子の浦から先へです!
115942681当日、静岡県富士市の田子の浦に着いたのは13時半過ぎ…
相変わらずの計画性の薄さに出遅れを見せてしまいましたが、のんびり自転車を組み立ててポタの続きを開始です。

【田子の浦ゆ うち出でて見れば 真白にそ 富士の高嶺に 雪は降りける】万葉集にある山部赤人の歌、もしくは百人一首で皆さんも一度は聞いたことがあるかと思う田子の浦(富士市)も、今は大きな工場が建ち並ぶ静岡県内では有数の工業都市になってます。田子の浦港付近は陸海の流通拠点なもんで大型トレーラーが行き交いポタにはちょっと危険です。。。

115942690_2 115942692_3

早々に田子の浦港を周り込み堤防ロードへ向かいます。またまた天気は曇り気味でイマイチ…ナゼなんだ!?しかし気持ちイイ潮風は今日も吹いてます♪順調にペダルをこいでるとすぐに富士川に到着です。南アルプスの鋸岳に源を発し、山梨県と長野県の県境を成して山梨県から静岡県を流れ駿河湾に注ぐこの富士川の河口付近河川敷はとにかくでかい!の一言です。野球場からサッカー場を両岸にいくつも抱え、多くの人たちに休日の運動を提供してました☆

さらに先へ!途中蒲原付近で、国道1号線の橋脚工事にため堤防ロードが通行止めになっていましたが、側道に回避して街並みを感じながら由比町に到着です。
115942701 ここは江戸時代の宿場町で、私の住む小田原宿から7つ目の宿場町です。その由比町はサクラエビが有名で街中にサクラエビを感じることができます。

115942706 115942704 115942707 115942708 115942711 115942712 115942703 115942709 115942710

サクラエビだらけです…サクラエビって駿河湾でしか獲れないエビだってご存知でしたか?
私は正直、あまり得意な方じゃない食べ物でして…
小学校の給食に出たやきそばにサクラエビが入っているのが納得できなく…な~んて思い出したりしたポタリングでした。

成長:其の126

①田子の浦(ゆ)うち出でてみれば(真白にそ)
                  富士の高嶺に雪は降り(ける)
②田子の浦(に)うちいでて見れば(白妙の)
                  富士の高嶺に雪は降り(つつ)

山部赤人が歌った万葉歌は①なのですが、藤原定家が百人一首用に歌を改訂して後世に伝えたのは②です。( )をした部分が万葉集の原歌と違うところで、専門家に言わせれば原歌の意味を大きく変えてしまっているそうです。
まず、「田子の浦ゆ」の「ゆ」というのは経由を表す古語で「田子砂浦から」になり、北側に山や林のある田子の浦をずっと歩いて、やっと展望の出来る地点に出て見ると遥かに雪が降り積もっている富士山が望まれたという歌を、「田子の浦に」として展望もできない田子の浦に出たことになり、富士山を見えなくしてしまったそうです。
また、「真白にそ」という「ほんとうに美しく真白に」という実景の写実を、「白妙の」という頭の中ある観念的な「思い」にしてしまったそうです。
あと一つ、「雪は降りける」という雪が実際に積っているという写実を、「降りつつ」という現在進行形にしてしまったこと。今、雪が降り続いていたら向こうに富士山が見えなくなってしまいます。
とのことだそうですよ、奥深い。

【今日の数値】
体重59.5㎏・体脂肪率19.6%・基礎代謝量1,330kcal

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月 9日 (火)

身近な秋。

115942677夜のウォーキングでちょっとした秋を見つけましたよ。たまに行くコース「酒匂川河川敷」には“ススキ”をはじめ“猫じゃらし”のような植物がたくさん生えているので、持って帰ってきて自宅に飾ってみました♪
最近は気温も少しづつ低くなってきており、一歩づつではあるが季節は確実に秋になってきてますね。

気温の差が激しい日もあるので、みなさん体調管理はしっかり!ですよ。

【今日の数値】
体重59.8㎏・体脂肪率19.4%・基礎代謝量1,330kcal

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年10月 8日 (月)

コンニャク麺。

115942650 先日、ご紹介したラーメン缶をさっそく食してみました♪
スープは美味しいのですが麺が…完全にコンニャクですね。
なかなかこれをラーメンとは思うのは難しいのかな!?

300円出せば本格的なカップラーメンが買えるこのご時世、買ってすぐ食べれると言うのが売りのラーメン缶は生き残れるか!と言う感じでした。

*あくまでも管理人の主観(味覚)で書かれた記事ですのであしからず*

| | コメント (6) | トラックバック (2)

2007年10月 7日 (日)

pottering.【in 静岡】

115942611 今日は車に自転車を乗せ、箱根を越えて静岡県沼津市までやってきました。そう遠くはない沼津市ですが、今までなかなか来る機会がなかったですね。そしてこれは沼津港にある巨大水門「びゅうお」と言いまして、沼津港とその背後地を津波から守るために造られたそうです。

115942609 さて、遅く起きた朝、車を走らせここ沼津港に到着したのはちょうどお昼どき、せっかくなのでPotteringする前に新鮮な魚を食そうと“鮨庵さいとう”で腹ごしらえです♪

115942613 115942617

さてどこへ行こうかフラフラしていると海岸線に伸びる気持ち良さそうな道を発見!そしてはるか遠方には富士市にある製紙工場が見える。煙突から立ちのぼる煙を目標に、そこまで行ってみようと海風を浴びながらペダルをこぎ始めました☆
この辺の海岸線はキレイに湾曲しており地元の相模湾に似ているのですが、どうやら波が高く遊泳禁止らしい…波乗りしている人もいないのでちょっと雰囲気は違いましたね。あとそう!猫ちゃんだらけだったのも印象的でしたね^^;

115942620 115942624

115942623沼津から約15㎞くらいで田子の浦港に到着。ここ富士市は製紙工場が建ち並び大型の煙突からは煙が吐き出されています。その圧倒的で人工的な光景にしばし時間を忘れ見入ってしまいました。

今日の静岡県東部は曇りがちの天気…しかし海風も気持ちよくポタリングには最適な1日となりました。またこちら静岡の方にも遊びに来よう!

【今日の数値】
体重58.5㎏・体脂肪率19.2%・基礎代謝量1,310kcal

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年10月 6日 (土)

ただいま。

115942595夏の間、アルプスや富士山、他県の山への遠征ばかりでしたので、約2ヶ月以上ぶりに丹沢へ帰ってきました。行先は表丹沢の「鍋割山:1272.5m」です。

115942594_2 この静かなブナ林の感じはまさしく丹沢の山。この夏に体験した山は標高が高く森林限界を越え岩場が多かった。
このブナ林ののんびり感に「ただいま!」です。

さぁ、またしばらくは丹沢の山で山歩きです☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 5日 (金)

ラーメン缶。

115942585 夜のウォーキングで不思議な自動販売機を発見しました☆パカッと缶のフタを開ければそのまま美味しいラーメンが食べれると言うラーメンの缶詰です。

本来であれば、買ったその場で食べて味を報告したかったのですが、お腹も空いてなかったしウォーキングの時間が22時を回っていたので…まだ食べてません^^;
近いうちに食して報告しますね!1個300円は高いか安いか!?楽しみです☆

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年10月 1日 (月)

震度5弱。

1157936820_bf4ab8140c 当地、神奈川県小田原市で昨日の深夜2時21分に震度5弱の地震がありました。皮肉にも「緊急地震速報」の一般利用開始6時間半前の出来事でした。しかしこの地震では震源が浅かったため「緊急地震速報」が運用されていても間に合わなかったそうですね…

普段は一度寝付いてしまったら起きない私も…さすがにびっくりして起きました。ただ一瞬「どん!!」と大きな揺れのみだったので、大きな被害もなく済んだみたいです。

それにしてもびっくりしました。。。

【今日の数値】
体重59.3㎏・体脂肪率19.5%・基礎代謝量1,320kcal

| | コメント (4) | トラックバック (1)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »