« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月30日 (日)

そふとばんく。

115942582 4年使っていた携帯電話を変えてみました。しかも長年お付き合いをしてきたdocomoからナンバーポータビリティを利用してSoftBankに乗り換えです。しかし4年間も機種変更をしてなかったので携帯電話の進化振りにびっくり!完全に時代遅れ人間になってました。
知らなかったのですがSoftBankの携帯電話は電話機本体を分割で支払うんですね。しかもどこの販売店・量販店で買っても同じ値段とのこと。ただ、量販店とかでは商品券やポイント還元があるので多少お得かなぁ~と思ったのですが、せっかくなのでソフトバンクショップ正規店で買うことにしました。

115942578 そしたらなんと現金3,000円のキャッシュバック!しかも新米こしひかり3㎏と入浴セット付き♪結局1円も払わずソフトバンクショップを出た時には、新しい携帯電話と財布の中身が3,000円増えて帰ってきました。

【今日の数値】
体重59.2㎏・体脂肪率19.5%・基礎代謝量1,320kcal

| | コメント (7) | トラックバック (1)

2007年9月29日 (土)

ちっちゃい頃の遊び。

115942554 115942555

原っぱで見かけるこの植物、ちっちゃな頃こんなことやって遊びませんでしたか?

栗ぃ~!!

【今日の数値】
体重58.5㎏・体脂肪率19.1%・基礎代謝量1,310kcal

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年9月24日 (月)

9月24日月曜日くもりの日記。

秋分の日の振替休日の今日、お墓参りに行きました。実家に母を迎えに行き山北のお寺へ。途中、通りかかる母校近くの道沿いにはスーパーや大手レンタルショップが集合した小さなショッピングモールのようなものが出来ており、それを取り囲むように分譲された家がたくさん建っていた。15年前…私が学生だった頃はだだっ広い野っ原だったのに…時代は流れている。
ただ、このお寺の外観だけは昔と変わってないな。
115942567115942568 このお寺さんに来ると、いつもこのぶさいくなワンちゃんが出迎えてくれます。お手はしません…ただそのぶさいくさがかわいいです。(ぶさいくって言ってごめんね^^;)

115942569帰りに携帯電話でメールも出来ない母が、カメラ付きの携帯電話が欲しいと言い出し、携帯電話の機種変更をしに行きました。夫(私の父)を亡くして数年が経った今、友人も増えパートに趣味に大忙しの毎日を送っているようだ。新しい友人に誘われ旅行にもよく行っているようで、いろいろな場所で写真が撮りたいみたいです。
とりあえず携帯電話のカメラを使って写真の撮り方を教えた後、懇・切・丁・寧にメールの使い方も教えましたよ。画像添付のしかたもです!スーパー機械オンチの母が1回教えてもらって覚えられたとはとても思えません…はやく使いこなせるようになるといいのですがね。

頑張れ母!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

これはお花ですかね??

071 073

ブログのお友達「おくさまさん」にいろいろ調べてもらったこの高山植物、画像も大きくならず、情報不足でなんだか分かりませんでしたよね…正直、花かどうかも分からないのですよ^^;
背丈は低く、ふにゃふにゃと毛糸な感じなんですが…
(今回はいつも通り画像が大きくなるようになってます)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年9月23日 (日)

Central ALPS.

(1週間前のこと…)穂高から下山後、松本市内で久しぶりに文明に触れながら一夜を過ごしました。翌日も天気は良好との予報なので、ちょっと楽チンできる山をチョイス!行先は中央アルプスの『木曽駒ヶ岳:2,956m』です。
188中央道駒ヶ根ICを下りてすぐにマイカー規制のためバスに乗り換えます。3連休中のためしらび平へ向かうバスは満席、そこから駒ヶ根ロープウェイに乗り換えて7分で標高2,612mの千畳敷カールに労せず到着です^^;

006 千畳敷駅から多くの観光客に混ざりながら遊歩道歩き。
途中、乗越浄土に向かう八丁坂から山歩きスタート!観光客もぐ~んと少なくなり一気に高度を上げます。

072 乗越浄土に着くとあたり一面のガス、風も強くとっても寒い…。レインウェアーを着込み、宝剣山荘をすり抜け中央アルプスの主稜線を中岳・駒ヶ岳方面に進みます。

094 とは言っても、たいしたアップダウンもなく中岳ピークへ、そして駒ヶ岳山頂山荘を抜け、あっという間に木曽駒ケ岳のピークに到着します。でもガスはまだまだ晴れない…少し残念です。

とても寒いので温かいラーメンを作って昼食タイム。
ガスの切れ間からたまに見える青空に期待して、宝剣山荘方面に引き返します。

002 さぁ~次に目指すは『宝剣岳:2,931m』です。ここは岩峰で、クサリ場や岩稜のヤセ尾根があるので慎重に歩きます。↑のアップ画像のようにガスがかかっており下があまりよく見えないので、高所の恐怖心はあまりなくちょうど良かったです。(山頂に数人の人がいますが分かりますか?)

193 198

196_2 ただ、前々日に涸沢岳・北穂高岳間のルートを経験しているだけあって、難なくこなせました。山頂には祠があり大岩が立ってます。大岩の上が実質の山頂なのでしょうが、危険なので登るのは止めましょうね。

宝剣岳一帯の岩稜を抜けると穏やかな稜線歩きになります。極楽平を目指し歩いていると、そこから急激に天候が回復してきました♪
187 極楽平から千畳敷ロープウェイの駅までのんびり高度を落として、今回のアルプス山行はすべて無事に終了しました。

一昨年、近所の小さい山や箱根から始めた山歩き、昨年は丹沢山塊をくまなく歩いてみた。そして今年は富士山もアルプスも経験できた。アルプスの山に来るのはまた来年になってしまうのだろうけど、是非またアルプスの山を歩いてみたいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月22日 (土)

お花畑。

079_2ザイテングラート取り付き前にあるお花畑。時期はズレているようでしたが、たくさん咲いてましたよ。
069_4 071_5



075_4 085_5





077_2 078_3




080_2 082_2





083_2 089_2





184_2 185_2
1番目左:ミヤマアキノキリンソウ<キク科>
1番目右:不明
2番目左:ハクサンボウフウ<セリ科>
2番目右:イワツメクサ<ナデシコ科>
3番目左:野イチゴ(?)
3番目右:ブルーベリー(??)
4番目左:○○リンドウ(?)<リンドウ科>
4番目右:ハクサンボウフウと不明…<セリ科>
5番目左:ミヤマシオガマ<ゴマノハグサ科>
5番目右:アザミ(?)
6番目左:ミヤマトリカブト<キンポウゲ科>
6番目右:不明

調べてみましたが合ってますかね?まだまだ分からない花もいっぱいです…

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年9月19日 (水)

Northern ALPS.#3

143 144

奥穂高岳を後にして穂高岳山荘までもどり、その勢いのまま今度は日本第8位の高峰『涸沢岳:3,110m』に向かいます。約30分で山頂に到着後、涸沢ヒュッテで作ってもらったお弁当タイムにします♪3,000mを越える場所で食べるお弁当は無条件で美味しいです☆おかずも鮭にシュウマイ、唐揚げと玉子焼きなど多様な種類にお腹も満足しました!

さてここから本日のメインイベントであり最大の難コースが始まります。岩の間から垂れ下がる鎖を頼りに“D沢のコル”までほぼ垂直に高度を落としていきます。
150その後もさらに“涸沢槍”まで浮石や落石を注意しながらハシゴと鎖を頼りに高度を落としていきます。
152_2 153

156 158

この区間はハシゴや鎖が連続しますが、手がかり足がかりは見つけやすく問題はない。ただ、一歩間違えると取り返しのつかない高度に身をさらしているため恐怖心だけは常にまとわりつきます。そして“最低コル”まで高度を落とし振り返ると、今まで降りてきた険しい岩稜がひと目に飛び込んできて、テンションは上がりっぱなしの状態になりました。
164 “最低コル”を過ぎるとペンキマークを頼りに手足をフルに使っての登りになります。目指すは“ドーム”と“南峰”で岩峰が屹立する場所を通過する場所では、飛騨側の足下が切れ落ちている箇所が多く、またまた恐怖心との戦いになり、何だか分からないアドレナリンがどんどん分泌されているのが分かりました。

165

168

また、この区間からは一般登山道としては最難関ルートと言われている“大キレット”を見ることができました。いつかはチャレンジしてみたいと思うほど、この日の自分はテンションが上がってましたね^^;
171 南峰を過ぎると一度高度を落として南稜ルートと合流します。ここからは通常の登山道となり一安心できます。そして“松涛のコル”を越えてひと登りで日本第9位の高峰であり、本日2番目の目的地『北穂高岳:3,106m』に2時間強で到着しました。
177 180

南稜ルートで下山するも足場は岩場にガレ場の連続…だいぶ膝に負担がきているのか少し違和感を感じています。普段歩く丹沢の登山道は土歩きが基本のため、今回の穂高は膝の負担が想像以上のようだった。2時間弱で涸沢のテント場に戻り今日の行程は無事に終了しました。言うまでもありませんが、この日もpm7:00には夢の中へ…ぐっすり熟睡モードでした。

今日の涸沢岳~北穂高岳間のルートは、今までの人生の中でもトップクラスに凝縮されテンションの上がった2時間でした☆

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年9月18日 (火)

Northern ALPS.#2

星空を眺めテントに戻ってもなかなか寝付けない…何でだろう?寒さのせい?興奮のせい?いやいやもう既に6時間以上寝ているんだった。シェラフに包まっていてもなかなか時計の針は進まない…ゆっくりとした時の流れに身を任せ…寝るのをあきらめいったいどれくらい経ってたのだろうか?やっとテントの外がにわかに明るくなってきました。 061_4
055_2

さぁ、昨日予約したお弁当を取りに行こう。外は凛とした冷たい空気が張りつめており雲はほとんどない。絶好の山日和だ!

068_2058
準備を整え出発!まず目指すは『奥穂高岳:3,190m』です。ルートは初心者向けの“ザイテングラート”涸沢カールから穂高岳山荘の建つ白出のコルへ向かって一条に延びる岩尾根です。
064

092涸沢テント場の山岳補導所脇から涸沢カールの底を登っていきます。途中、お花畑を抜けて行き雪渓を横断します。気温は低いものの陽射しがあり雪は思ったより柔らかい、慎重に歩みを進めると次はカール全体を覆うガレ場がつづく。さらに高度を上げるといよいよザイテングラートに取りつきます。ここは岩尾根の急登で、途中ハシゴやクサリ場もあるがそんなに難しくなかったです。一気に高度を稼ぐと2時間ちょっとで穂高岳山荘のある白出のコルに到着しました。
084_2 067_2

086_3 091_2

140_2 穂高岳山荘の屋根にはたくさんの洗濯物が気持ち良さそうに干してありました。さらにその干している布団の上で日光浴をしながら寝ている人も、う~んとっても気持ち良さそうだ^^

さてさて、ここから奥穂高岳へ向かいます。いきなりのハシゴで不安を感じるもこれまた大丈夫。ガレている足場を着実に高度を上げると後方に槍ヶ岳が見えてきました。
111 さらに高度を上げていくと大きなケルンと祠が見える。そこが日本第3位の高峰「奥穂高岳」のピークでした。そこからの景色は、テントを張った“涸沢カール”、スタート地点の“上高地”、西穂高方面の岩峰“ジャンダルム”、遠方では“富士山”や当初の目的地“北岳”まで360度遮るものがない圧巻なものでした。

110

134

124

123

126

133 奥穂高岳山頂を充分に満喫後、穂高岳山荘に戻る途中にとある方に出会った。その方は今日の奥穂高岳で百名山を完登だそうです。あえて奥穂高岳を最後に取っておいたとのこと。いい顔してました☆
おめでとうございます。

穂高岳山荘に戻ったのはちょうど12時。さぁ~まだ半日ある、これからが今日のメインイベントです!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月17日 (月)

Northern ALPS.#1

001 どしゃ降りのなか待望の6連休が始まりました。直前の天気予報で出た晴れマークを信じて行先は『穂高連峰』に決定。夜中の3時半過ぎに自宅を出発!ただ雨は降り続いている…

中央道松本ICから国道158号で上高地方面へ、沢渡駐車場エリアに朝8時前に到着したもののまだ雨が…空を見上げる限り止みそうもない。レインウェアーを着込み出発の支度をしていると上高地行きのバスが行ってしまった。“あ~ぁ”と思っているとタクシー運転手が「予約があってカラで上(上高地バスターミナル)に車を回さなくてはいけないから1,000円で乗っていかない?」と声を掛けてくれました。なんて幸先がいいんだ!車中、運転手さんが「今日は10時頃から晴れるよ」と言ってはくれたが、車窓から空を眺める限り「う~む…」
まだ雨は降っていたものの河童橋に着いた頃にはガスも取れ、穂高の山々が顔を出してくれるまでに!タクシー運転手さんの言葉に期待を持っていよいよ出発です。

今回は待望のテント泊、背中の荷物は約15㎏。背中と腰にズッシリ重さが掛かるもまだまだ足取りは快調!雨も小降りになり梓川沿いの静かな林道をのんびり歩く。すると木々の隙間から木漏れ陽が射してきた。顔を上げれば雨も上がり青空が!時計に目をやると10時でした♪
009 020

最初の休憩ポイント“明神館”に約50分で到着。ここでレインウェアーとザックカバーを外して明神池へ寄り道。
013 梓川を反対側へ渡る明神橋から見える川は透きとおるような水の流れに、涼しさを見せてました。その奥にある穂高神社奥宮で、今回の山行の無事をお祈りしました。

そのまま林道歩きを続け50分で“徳沢園”、さらに1時間で“横尾山荘”に到着です。
050各山荘には心弾ませこれから登る人、満足感に包まれ降りてきた人、疲労困ぱいの人、数多くの登山者で賑わってます。ただ、観光で横尾山荘まで来ている人はいませんでしたね。

023 梓川に掛かる横尾大橋を渡ると横尾谷の広い河原へ、そして樹林帯に入るころ左側に圧巻の岩壁“屏風岩”が見えてきます。ここからゆるやかに高度を上げていきます。

しばらくすると「すみませ~ん!」と道を譲っていただいた3人グループの方から声を掛けられた。話を聞けば登山靴のソールが剥がれてしまったとのこと、ちょうどビニールテープを持っていたのでソールとD環を巻くように応急処置をしてあげました。そのグループも同じく涸沢まで行く予定だったみたいですが…今回から持ち歩いたビニールテープも備えあれば憂いなしですね。

031屏風岩を過ぎた後、その屏風岩を巻くように本谷橋を渡ってさらに高度を上げていく。足場もガレて落石注意の警告板も増加、すると木々の間からやっと“涸沢カール”が見えてきた。

しかし見えてからが長いのが山歩き…

Dscf2532 033

肩と腰に載るザックの重みで足取りも徐々に重くなってきた。涸(涸れる)沢と言っても雨上がり、隣に流れている沢には水が流れている。顔を洗い喉を潤して気合を入れなおす。
いっぽいっぽ、一歩一歩、足を前に出し歩みを進めれば必ず着くのも山歩き。横尾山荘から2時間35分で今日の目的地“涸沢ヒュッテ”到着しました。

035 040

038 涸沢ヒュッテでテント場の受付を済ませ場所を探す。連休前の平日とあって場所は選びたい放題!テントから見えるロケーションにこだわって設営してみました。設営も意外に簡単で、その後は水を汲みにいったり、探検しにいったり、明日のお弁当を予約しに行ったり、食事の支度をしたりと過ごしてみました。

047 pm6:30には食事も済ませ(ちなみにカレーを作りました^^)テントのなかへ。そして気づけば夢の世界へ…
しかーし!am1:30には十分な睡眠と寒さで目が覚める。フリースの上にレインウェアーまで着込んで外へ出てみると頭上には満点の星空が☆簡単な星座ですら見つけるのが難しいくらいの星の数々、これもこの山行の目的のひとつ。紅茶を沸かして1時間ほど星空を眺めてました。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007年9月11日 (火)

休暇の過ごし方。

000000yhjpg6 明日から6連休です。
ただ今、外はどしゃ降りです…

秋雨前線さん、お手柔らかにお願いします。

さぁ~ドコ行こう?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年9月10日 (月)

こればっかりは…

115942536 水曜日から来週月曜日まで6連休が取れるので、いよいよ念願のアルプスに足を踏み入れるべく、南アルプスの『北岳:3,193m・間ノ岳:3,189m・農鳥岳:3,026m』を計画中。

Clouds_rain_st_2が!天気が下り坂なんです…山梨県甲府市の週間天気予報はご覧の通りで計画は断念せざるを得ない状況に追い込まれてしまいました。。。

どうしましょう…

【今日の数値】
体重60.2㎏・体脂肪率19.4%・基礎代謝量1,340kcal

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年9月 9日 (日)

225/40R18.

115942530 115942535

ワイヤーが出てしまったので前輪のみタイヤ交換をしました。自分の車は車高が落ちており、若干ネガティブキャンバー気味なので片ベリしてしまいます…。しかも18インチにインチアップしているためタイヤ交換は高くきますが、う~んと安い(1本:21,800円)のを見つけて50,000円以内で納まりました。通常の相場では1本40,000~50,000円くらいですから…堪りません。タイヤの原価なんて2割程度と聞いたことがありますから、さらにやんなっちゃいますよね。

ちなみに後輪255/35R18もそろそろ交換が必要かも…
ヤバイです。

【今日の数値】
体重59.7㎏・体脂肪率19.4%・基礎代謝量1,340kcal

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007年9月 8日 (土)

爪痕②

115942509 一夜明けた今日は台風一過の晴天。台風9号が残していったもう一つの爪痕を見に行ってみました。

国道1号線のバイパスとして、横浜・湘南方面から箱根・伊豆へ向かうのに便利なこの“西湘バイパス”は、海岸線を直線的に結ぶため景色がよく快適で人気のドライブルートになってます。その西湘バイパスが高波の影響で約1㎞にわたって崩落してしまいました。ここは西湘二宮ICで、下り線走行車線側が海へ崩落しています。よくこの状況で事故がなかったなぁ、と思ったけど…よく考えたら通行止めだったんですね。

115942517 このためしばらく西湘バイパスは通行止めが続くでしょう。当日もそうでしたが平行する国道1号線は大渋滞でした。今後も通勤時間帯と土日はひどい渋滞になりそうです…

【今日の数値】
体重58.9㎏・体脂肪率19.2%・基礎代謝量1,310kcal

| | コメント (0) | トラックバック (1)

爪痕。

Taifu9 私の住む小田原市の隣町開成町とその隣町である松田町を結ぶ「十文字橋」が落ちたとニュースでやっていたので、夜のサイクリングで行ってみることにしました。
直線距離で約10㎞程度、橋のかかる酒匂川沿いのサイクリングコースを走ってみると意外に多くの爪痕が残ってましたね。

115942492 115942488

上流にある三保ダムは放流中らしく、茶色く濁った水は普段とは比べものにならないほどの水量でした。そして河川敷にある野球場のネットにはいろいろなものが…復旧するには時間がかかりそうです。
で、現場に到着するとたしかに橋が落ちている?と言うより押し出されている?…ただ暗くてよく見えませんでした。
115942497 115942500

当日、負傷者が出なかったことが良かったです。
先日のサイクリングでも通ったばっかりのこの橋…復旧のめどは立っていないそうです。
台風の威力をまざまざと見せつけられた光景でした。

【今日の数値】
体重59.1㎏・体脂肪率19.2%・基礎代謝量1,320kcal

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年9月 6日 (木)

上陸。

000000yhjpg4

Jp_1 Typhc

予定通り伊豆半島の先っちょ「石廊崎」に上陸しました。こんな時の天気予報って意外に当たるんですね。まさしく数時間後にここ小田原も直球ど真ん中で直撃です…
どのチャンネルを付けても台風情報ばかり…ちらほら小田原も出てますね。そんな街に住んでいる管理人でした。。。

外はすごいことになってます。
現在、小田原近隣の交通情報は…
道路は東名高速道路、西湘バイパス、箱根新道、箱根ターンパイク、真鶴道路、国道1号の箱根区間、国道135号が通行止めで、電車は東海道新幹線、東海道線、小田急ロマンスカーが運転見合わせだそうです。
明日、通勤できるのかなぁ??

【今日の数値】
体重59.2㎏・体脂肪率19.2%・基礎代謝量1,330kcal

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年9月 5日 (水)

FITOW.(フィートウ)

Jp_1 Typhc

台風9号です。明日の夜から明後日の朝にかけて、ここ小田原を直撃予定です…通勤が大変そうだw
明日は人間ドックの予定日、台風の速度が上がると延期になる可能性もあるようで。あ~台風も健康診断の結果も穏やかに過ぎ去ってほしいものです^^;

【今日の数値】
体重59.6㎏・体脂肪率19.3%・基礎代謝量1,330kcal

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2007年9月 3日 (月)

人間ドック。

115942469 (食事前の方ごめんなさい^^;)
33才を越えた今年から“健康診断”が“人間ドック”になった。検査項目が若干増え「胃部検診」や「大腸検査」もろもろが追加されました。

もともと…このブログを始めたきっかけは健康診断の結果が絡むもの。いまだに高コレステロールは改善されていない…今年はどうなのだろうか?今年こそいい数値を期待したい。。。
ただ、良かったか悪かったかは別にして…体質改善にはじめた山歩きが、今では一人歩きをして趣味となった。この「山歩き」だけは、これからの人生において大きな収穫になったことは間違いありません☆

【今日の数値】
体重59.5㎏・体脂肪率18.9%・基礎代謝量1,330kcal

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2007年9月 2日 (日)

5-56.

115942483呉工業㈱の“KURE5-56”は、どこのご家庭にも1本くらいはあるのでしょうかね?コレを使って自転車を磨いてみました。

115942473 115942478

一般的にサビ落としだと思っていた“KURE5-56”もいろいろな効果があるようで、汚れ落としにも抜群の能力を発揮するようです。「左画像」は使用前で「右画像」は使用後、なかなかきれいになりました。汚れも落ちて、サビも落ちて、サビも防ぎ、チェーンなどの動きもよくなる!一石四鳥の効果で自転車も元気になりました^^v

成長:其の125

タイルに貼ったテープ跡が取れない場合、テープに“KURE5-56”をシュっとひと吹き!しばらくして定規で削るとキレイに取れるそうですよ。また、換気扇の脂汚れやクレヨンの落書きもキレイに落とせるようです。
*塗装が施されている場合は、目立たないところで試して下さい。

【今日の数値】
体重58.7㎏・体脂肪率18.5%・基礎代謝量1,320kcal

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年9月 1日 (土)

海岸清掃。

115942466_2会社で毎年行っている『地域貢献活動』の一環「海岸清掃」です。夏休み思い出作りに海へ遊びに行った人は多いでしょうね。ただ、思い出だけ持ち帰ってゴミを置いてっちゃった人も多いみたいで…

きれいになりました^^

【今日の数値】
体重59.2㎏・体脂肪率18.7%・基礎代謝量1,320kcal

| | コメント (4) | トラックバック (2)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »