« これはお花ですかね?? | トップページ | ちっちゃい頃の遊び。 »

2007年9月24日 (月)

9月24日月曜日くもりの日記。

秋分の日の振替休日の今日、お墓参りに行きました。実家に母を迎えに行き山北のお寺へ。途中、通りかかる母校近くの道沿いにはスーパーや大手レンタルショップが集合した小さなショッピングモールのようなものが出来ており、それを取り囲むように分譲された家がたくさん建っていた。15年前…私が学生だった頃はだだっ広い野っ原だったのに…時代は流れている。
ただ、このお寺の外観だけは昔と変わってないな。
115942567115942568 このお寺さんに来ると、いつもこのぶさいくなワンちゃんが出迎えてくれます。お手はしません…ただそのぶさいくさがかわいいです。(ぶさいくって言ってごめんね^^;)

115942569帰りに携帯電話でメールも出来ない母が、カメラ付きの携帯電話が欲しいと言い出し、携帯電話の機種変更をしに行きました。夫(私の父)を亡くして数年が経った今、友人も増えパートに趣味に大忙しの毎日を送っているようだ。新しい友人に誘われ旅行にもよく行っているようで、いろいろな場所で写真が撮りたいみたいです。
とりあえず携帯電話のカメラを使って写真の撮り方を教えた後、懇・切・丁・寧にメールの使い方も教えましたよ。画像添付のしかたもです!スーパー機械オンチの母が1回教えてもらって覚えられたとはとても思えません…はやく使いこなせるようになるといいのですがね。

頑張れ母!

|

« これはお花ですかね?? | トップページ | ちっちゃい頃の遊び。 »

コメント

>ふるまんさん

きっとお母様とうちの母は同じ携帯電話ですよ。
ワンプッシュのやつですもん。
使いこなせてはいませんが、
電話はかけられるようです^^;
最近は公衆電話が少なくなりましたから、
お母様も使えるようになるといいですね!

投稿: hide | 2007年9月29日 (土) 01時09分

>玉井人さん

はじめはこちらから持たせた感があります…
けど使ってくれてますね。
きっとそれなりに便利さが分かったのでしょうね^^

投稿: hide | 2007年9月29日 (土) 01時07分

>おくさまさん

お~ぉ、そうでしたね。
おくさまさんのお母様から、
コメントを頂いたことがあります。
私と同じ阪神?金本のファンですもんね!
PCがいじれるなんて素晴らしいです☆
熱心に教えればじきに理解してくれるでしょうかね?
気長に教えていきましょう^^;

投稿: hide | 2007年9月29日 (土) 01時06分

うちの義母も母の日にケータイをもらっておりましたが、
・・・いまだ、メールどころか・・・通話はどうやるのか
何度も聞かれます。ワンプッシュで相手に繋がる
カンタンケータイなのになぁ・・・。
hideさんのお母様はヤル気満々でいらっしゃるようなので
きっとすぐ習得されますよ♪頑張れ~、お母様!

投稿: ふるまん | 2007年9月27日 (木) 00時42分

携帯を持ってるだけですごいです。我が母はそれすら拒絶しております。

投稿: 玉井人 | 2007年9月26日 (水) 21時23分

私の母は携帯は持っていませんが、PCでブログのコメントを入れるのを楽しんでいます。
デジカメを持っていて時々写真を撮るのですが、PCに落とすことが出来ません。
私が実家に行く度に教えるのですが、なかなか理解してくれません。
簡単なことなのですが、こんなことが覚えられないのです。
そのくせカメラの使い方はちゃんと分かっているし、ブログにコメントも入れられるんです。
hideさんのお母さまは私の母よりもずっと若いと思いますが、デジタル機器を使いこなすのはなかなか大変そうです。
頑張れ!おかあさん!!

投稿: おくさま | 2007年9月25日 (火) 21時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134412/16559488

この記事へのトラックバック一覧です: 9月24日月曜日くもりの日記。:

« これはお花ですかね?? | トップページ | ちっちゃい頃の遊び。 »