« 富士山アラカルト。 | トップページ | 擬似味。 »

2007年8月20日 (月)

固定観念。

ちょうど夜8時にテレビをつけると、聞き覚えのある懐かしいメロディが流れてきました♪そうです、時代劇の大御所『水戸黄門』でした。普段なら無意識に『HEYHEYHEY』を見ちゃうところですが、懐かしさにとらわれ見ちゃいました。115942345

毎週ご覧の方には、なにを今さらと言われかねませんが…今の“黄門様”は“里見浩太朗”なんですね。私の中じゃ“助さん”なんですよね。いまいちピンとこなかったです^^;
やっぱり私の中の“黄門様”と言えば“西村晃”なんですよ。“里見浩太朗”はその時の“助さん”ですからw

115942346 115942344

当然“黄門様”のイメージが“西村晃”ですから、周り固めるお付も固定観念があり、今のキャストに違和感が…
“助さん”と言えば“あおい輝彦”ですし、“格さん”と言えば“伊吹吾朗”がすぐに思いつく。そうなれば当然“風車の弥七”は“中谷一郎”なんですが“内藤剛志”に変わっていた。さらに“うっかり八兵衛”こと“高橋元太郎”はいなくなってました。ただ今でも唯一同じなのが“お銀(今の名前はお娟)”の“由美かおる”だけでしたね☆

その昔、おばあちゃんの部屋で一緒に見ていた頃以来の『水戸黄門』だったのですが、幼き頃のイメージ、いわば固定観念とはすごいものですね。32歳になった今でも、その頃の固定観念に左右されているのにはビックリでしたよ。

皆さんの『水戸黄門』は、どの時代のイメージですかね??

成長:其の123

歴代『水戸光圀』は、
1代目:東野英治郎
2代目:西村晃
3代目:佐野浅夫
4代目:石坂浩二
5代目:里見浩太朗

【今日の数値】
体重61.5㎏・体脂肪率19.8%・基礎代謝量1,370kcal

|

« 富士山アラカルト。 | トップページ | 擬似味。 »

コメント

>こじろぅ

小さな時って意外に時代劇好きだよね。
勧善懲悪モノだし分かりやすいし。
だけど“西村晃”は知らないでしょう…

投稿: hide | 2007年8月22日 (水) 23時51分

わぉ!!って感じがしました…あたしも全部おんなし意見ですw
いつまでの自分の中でのイメージが。。先行してしまぃ^^;これほど現在のメンバーが変わっているとは↑↑違和感がありますね(++)゛
まさにあたしも…おじぃちゃんとおばぁちゃんと一緒に♪小学生…の頃見てましたw夕方?だったよーな。。再放送?!…でしょぅか。。
“水戸黄門”大好きでした^^ノオープニンブの曲とか歌ってたよーな(^^笑;)

投稿: こじろぅ | 2007年8月22日 (水) 01時08分

>玉井人さん

ひれ伏す前に全員抹殺とは…
昔の黄門様はかなり過激な殺陣をしていたんですね。
ヘェヘェヘェヘェ×20
“金の脳”級のトリビアです^^v

当然、時代劇の水戸光圀は、
テレビ的イメージ作りが先行しているようで、
視聴者に固定観念を植え付けているんですね。
実際の水戸光圀とはだいぶ違うようですね^^;

投稿: hide | 2007年8月22日 (水) 00時11分

hideさんの言う吹吾朗の格さん、あおい輝彦の助さんは佐野浅夫さんの黄門様として今でも舞台芝居にてやっていますよ。

私は全部特徴があって良いですね。
東野さんの最初のとき助さん格さんによって悪者は全員切り殺していたんですがなぜか途中から止めたんですよ。
「ははー」なんてひれ伏さずその前に切り殺されていました。

実際の歴史に一番近づけたのが石坂さんでした。最初、白いひげが無く、剣での立ち回りが多いのが特徴でした。

東野さんも最初は助さん格さんより前に出てて殺陣(たて)をやっていたんですが年をとってやらなくなったのをその後の黄門イメージにしていったんですよ。

投稿: 玉井人 | 2007年8月21日 (火) 23時12分

>もうぞうさん

東野英治郎さんと西村晃さんの
黄門様はなんだか似てませんか?
これもイメージの問題ですがね^^;

投稿: hide | 2007年8月21日 (火) 20時13分

私はもちろん東野英治郎ですね。
古いな~

投稿: もうぞう | 2007年8月21日 (火) 19時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134412/16185375

この記事へのトラックバック一覧です: 固定観念。:

» ダウンタウンのお笑い動画 [お笑い動画]
松ちゃんが言った「こんにちは森鴎外」って何のこと? [続きを読む]

受信: 2007年8月27日 (月) 00時52分

« 富士山アラカルト。 | トップページ | 擬似味。 »