« いよいよです。 | トップページ | 冷凍こんにゃくゼリー。 »

2007年7月22日 (日)

練習山歩き。

115942190 先日の木曜日のお話です。休日出勤の振替休暇がもらえたので、丹沢「搭ノ岳1,491m」に行くことにしました。当日は今年の目標である“キャンプ泊”を想定して約17㎏を背中に背負っての山歩き体験です。

115942193 115942187_1

菩提峠に車を停めて歩き始めるも、普段とは比較できないほどの重みが肩にズシリ…林道を歩いている時点で搭ノ岳まで歩けるのか不安になってきた。バテないように歩幅を小さくして少しづつ歩くことを心掛けながら歩いてみたのが良かったのか、だんだん調子が出てきました!この表尾根線は5つのピークを越えながら歩くので登りっぱなしではありません…意外に下りの方が身体に負担がかかることが分かりました。115942184
115942186

そしてちょっとしたクサリ場もヤセ尾根も体験wこれまた意外に問題なし!6.5㎞歩いたところで目的地「搭ノ岳」に到着!まだまだ身体は大丈夫そうなので、もう少し歩いてみようと2.6㎞先の「丹沢山1,567m」へ足を延ばしてみましたよ。
この日は一日中ガスがたちこめモクモクと歩いた山歩き、何だかひたすら部活動のようになってました。家に帰ってきたら、肩や腰そしてふくらはぎがポワポワしてました^^;

成長:其の118

結局、往復で18.2㎞歩いて気づいたことと言えば…
①ザックは肩だけでなく腰でも背負うこと。
②極力、荷物は軽くすること。
③登りも下りも一定のリズムでペースを守って歩くこと。
④木をくぐる時にザックが必ず引っかかってしまうこと…^^;
もっと慣れが必要そうですね。

|

« いよいよです。 | トップページ | 冷凍こんにゃくゼリー。 »

コメント

>Fjirouさん

そうなんですよね^^
重いと分かってはいたのですが、
自由の利くテントに魅力を感じてました♪
それなりに歩き方などを勉強して
楽しい山行が経験出来ればいいなと
思ってます。

投稿: hide | 2007年7月23日 (月) 21時05分

>もうぞうさん

そうなんですよね。
今までなかったところにザックがあるんですよ^^;
だからついつい気にせず引っかかっちゃうんです。
もう少し意識しないとダメそうです。
重いものが上で、軽いものが下ですね☆
分かりました!参考になります^^v

投稿: hide | 2007年7月23日 (月) 21時01分

hideさん、行って来ましたね。
私は最初からテント泊かなと思ってしまいました。
そうですよ!17kの荷物を担いで歩かなければ
ならない基本がありましたね~。
ザックの調整もあるし、歩き方もあるし
さすが、hideさんだ(^o^)

投稿: Fjirou | 2007年7月22日 (日) 20時37分

その通りですね~
頭よりザックの方が、高いと枝などに引っかかって大変なことがあります。
なおご存じとは思いますが、重いものを上に軽いものは、下にするのが、軽く感じる方法です。

投稿: もうぞう | 2007年7月22日 (日) 20時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134412/15841909

この記事へのトラックバック一覧です: 練習山歩き。:

« いよいよです。 | トップページ | 冷凍こんにゃくゼリー。 »