« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月31日 (火)

ゾロ目。

Ei1sh0062 たまたま気づいたのでデジカメを持っておらず、携帯電話で撮ったので画像が悪いのですが…分かりますか?
総走行距離が「66666」㎞と「6」のゾロ目に出会わせることが出来ました^^v

人間って、こんなことでもわずかな幸せを感じるんですね♪

成長:其の121

海外で「6」と言う数字には「人間」「物質」「悪魔」など様々な意味を持っているそうです。

【今日の数値】
体重61.2㎏・体脂肪率19.8%・基礎代謝量1,370kcal

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月30日 (月)

土用の丑の日。

115942212 今日は土用の丑の日ですね。近所のうなぎ屋さんでテイクアウトしたものですが、やっぱりスーパーで売られているものよりは美味しいですね。
まぁ、贅沢を言えばうなぎ屋さんで食べたかったなぁ~^^

成長:其の120

天然ウナギの卵は未だ発見されてなく、その生態は謎が多いとされています。その一つニホンウナギの産卵場所がグアム島沖のスルガ海山付近であることが近年突き止められたようです。ウナギの卵は2~3日で孵化して仔魚レプトケファルスと呼ばれるようになりますが、その姿は親とは似つかない透明の柳の葉のような形をしているそうです。その体型ではまだ遊泳力のないため海流に乗ってただ移動するのみ、その後レプトケファルスは成長して稚魚になる段階で変態を行い、扁平な体から円筒形の体へと形を変えてシラスウナギとなりますが、体型こそ成魚に近くなっているが体はほぼ透明で全長もまだ5㎝ほどしかないそうです。そのシラスウナギは黒潮に乗って何千㎞も泳ぎ、ついには川をさかのぼります。ちなみに流れの激しいところは川岸に上陸して水際を這ってさかのぼるウナギもいるそうです。川では小動物を捕食して成長し十数年ほどかけて成熟していきますが、その後ウナギは再び川を下り産卵場へと向かうものの、その経路に関してはまだよく分かっていないのが実情だそうです。

う~ん、謎が多く非常に興味深い☆

【今日の数値】
体重61.8㎏・体脂肪率19.9%・基礎代謝量1,380kcal

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年7月29日 (日)

沖縄と栃木。

115942205 今日の夕飯は【沖縄:ソーキそば】と【宇都宮:ギョウザ】です。
ロビンソン百貨店でご当地フェアをやっておりまして、美味しそうだったので購入した次第であります。もちろんソーキそばにはピィーヤシを、ギョウザには餃子のオリジナルたれをかけて食べましたよ^^v

今では日本各地を周らなくてもご当地ものが食べれる便利な世の中になりましたね。おかげで満足な夕飯になりました♪
“いただきま~す”そして“ごちそうさまぁ~”

115942206 ←こんなモノも売ってました、何だか分かりますか?沖縄ではよく食されている豚の顔の皮「チラガー」というもので、コラーゲンたっぷりでコリコリして美味しい。きっとビールとは相性抜群ですね!こんど試そう^^v

成長:其の119

494 沖縄では“肉”といえば豚肉を指し、豚肉は沖縄料理に欠かせない食材だそうで「鳴き声以外は食べ尽くす」ともいわれ、豚一頭の頭から耳の皮、足、内臓、血に至るまで料理に使用します。豚肉の消費量は全国一で日常的によく食べられており、このことが沖縄の人たちの長寿の所以であったと言われるのでしょうね。

【今日の数値】
体重62.0㎏・体脂肪率19.9%・基礎代謝量1,380kcal

| | コメント (6) | トラックバック (0)

LIVE小田原 part2。

000000yhrg03g4 115942210

小田原から見た平塚・横浜方面です。大丈夫なの?と思うくらいピカピカ光ってます。
ただ今、神奈川県ほぼ全域に大雨・洪水警報と雷注意報が発令されてますよ。

みなさん選挙へは行きましたか?
この嵐は何かを予感させてるのかな??

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月26日 (木)

漢検。

115942201 コレって3画目なんですね…

みなさんご存知でしたか??

【今日の数値】
体重60.3㎏・体脂肪率19.4%・基礎代謝量1,350kcal

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2007年7月23日 (月)

冷凍こんにゃくゼリー。

115942195 のどに詰まらせて死亡事故までおきてしまった「こんにゃくゼリー」ですが、お気に入りで大好きな食べ方があります。
それは冷凍庫でカチカチに凍らせて食べるのです。

この時期のお風呂上りにはたまりません♪是非、お試しあれ~

【今日の数値】
体重61.6㎏・体脂肪率19.9%・基礎代謝量1,370kcal

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年7月22日 (日)

練習山歩き。

115942190 先日の木曜日のお話です。休日出勤の振替休暇がもらえたので、丹沢「搭ノ岳1,491m」に行くことにしました。当日は今年の目標である“キャンプ泊”を想定して約17㎏を背中に背負っての山歩き体験です。

115942193 115942187_1

菩提峠に車を停めて歩き始めるも、普段とは比較できないほどの重みが肩にズシリ…林道を歩いている時点で搭ノ岳まで歩けるのか不安になってきた。バテないように歩幅を小さくして少しづつ歩くことを心掛けながら歩いてみたのが良かったのか、だんだん調子が出てきました!この表尾根線は5つのピークを越えながら歩くので登りっぱなしではありません…意外に下りの方が身体に負担がかかることが分かりました。115942184
115942186

そしてちょっとしたクサリ場もヤセ尾根も体験wこれまた意外に問題なし!6.5㎞歩いたところで目的地「搭ノ岳」に到着!まだまだ身体は大丈夫そうなので、もう少し歩いてみようと2.6㎞先の「丹沢山1,567m」へ足を延ばしてみましたよ。
この日は一日中ガスがたちこめモクモクと歩いた山歩き、何だかひたすら部活動のようになってました。家に帰ってきたら、肩や腰そしてふくらはぎがポワポワしてました^^;

成長:其の118

結局、往復で18.2㎞歩いて気づいたことと言えば…
①ザックは肩だけでなく腰でも背負うこと。
②極力、荷物は軽くすること。
③登りも下りも一定のリズムでペースを守って歩くこと。
④木をくぐる時にザックが必ず引っかかってしまうこと…^^;
もっと慣れが必要そうですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年7月18日 (水)

いよいよです。

115942156 いよいよテント泊に必要なモノが揃いました☆
テント・フライシート・マット・シェラフ・ツエルト・ランプ・レインウェアー上下・着替え・コッヘル・コンロ・燃料・食料・水筒・コップ・救急パック・快適セットなどなど。
とりあえず全部をザックに詰め込んだら16.7㎏ありました^^;

果たして、これらを持って山歩きが出来るのか?正直心配になってきた。と言うことで明日7月19日は振休がもらえるので、どこかにこれを持って実践体験をしてみようと思ってます。

【今日の数値】
体重61.1㎏・体脂肪率19.7%・基礎代謝量1,360kcal

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年7月17日 (火)

テント。

今年は日帰り登山からの卒業を目標としています。
今までは瞬発的な体力にモノを言わせて日帰り困難なルートでも日帰りをこなしてきたが、今年は違う!今まで体験したことのないことを山で体験してみたいんです。
それには自由の利くテント泊かと思い購入を決意しました。

115942137

115942136

そしてそしてついにやってまいりました山岳テント☆
ホントは「PAINE  GORELIGHT X」が欲しかったのですが予算の関係上断念…通販で安かった「ARAI TENT  Air Raiz1」を関西のSHOPから購入しました。
しかもこれは右にあるオレンジのフライシートも付いていたのでお得感満点の一品!気分がだんだん盛り上がってきたところで、部屋の中で組み立て2~3時間ほど過ごしてみました。
115942139 マットにシェラフを持ち込んで一先ず寝てみる。
「う~ん、なかなかイイぞぉ^^」
組み立ても簡単で、なんと言っても軽い!はやく実際の山へ持ち込んで体験してみたいと強く感じた、今日この頃でした♪

【今日の数値】
体重61.4㎏・体脂肪率19.7%・基礎代謝量1,370kcal

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年7月16日 (月)

国師岳と北奥千丈岳。

この3連休、台風が来なければ群馬の山に遠征を予定していたのですが…ご存知の通り『台風』でしたね。
今日は天気が持ちそうなので山梨まで県外遠征してみました。目的地は【金峰山2,596m】を計画したのですが、峰越林道が大弛峠駐車場手前12㎞のところで異常気象の為車両通行止。熟考の結果歩いて進むことに…1㎞位進んだところで前方から1台の車両がやってきた。「あ~ぁ、ゲートがしまっているのも知らずかわいそうに…」と思いながら進んでいると、さっきすれ違った車が引き返してこないことに気づく…
あれ??なんで引き返してこないんだ?もしかしたらさっきの車がゲートを開いたのか?2~3㎞歩いてしまっていたので様々な不安もあったが、このまま進んでも駐車場まではまだ1時間半以上歩くことになるので、踏ん切りをつけ戻ってみることに!
115942158 やっぱり開いていた!引き返してよかったと思いながらも、思わぬトラブルで時間がなくなったため行先変更【国師岳2,592m・北奥千丈岳2,601m】となりました。ここは標高の割にはお手軽な山とあったので決めました!

115942176 だけれどもガスがたちこめ肌寒い…少し高度を上げたところで下を見下ろすとギリギリ自分お車が見える程度…これでは景色も期待できそうにありません。

結局、山頂でもこんな感じでした^^;
当然、言うまでもなく山頂は貸切でしたよ♪

115942170_1 115942175_1 115942165_2

ただ、時々見せる青空が手の届きそうな高さだったのが惜しかったですね☆雲上に出れたら気分も上々だったに違いなかったのにな…と思った今日でした。

115942160_1

【今日の数値】
体重60.7㎏・体脂肪率19.7%・基礎代謝量1,350kcal

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月15日 (日)

台風一過直後。

115942147

115942151_1

日本各地にいろいろな傷跡を残した台風4号…
ここ小田原は昼過ぎには通り過ぎていきましたよ。
直後、こんな落し物が♪
115942146

被害にあわれた方、お見舞い申し上げます。

【今日の数値】
体重61.2㎏・体脂肪率19.7%・基礎代謝量1,370kcal

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年7月14日 (土)

ヨーグルト生活の経過…

食事中、食事をこれから摂る方はそのあとがいいですかね^^;

115942133毎朝、食し続けたヨーグルト生活(6月7日記事)も一ヶ月が経過しました☆
ふるまんさんの記事を読んでから始まったヨーグルト生活、その記事にもあったように身体に変化が起こったのでご報告を…

それはですね…お腹がゆるくなった気がする、いやいや気がするのではなくて完全にゆるゆるですよ^^;
もともと腸の調子は問題なかったのですが、CMでやってる「腸内環境正常化」から「腸内環境向上化」を目指して食していたヨーグルト生活が、意外な結果に。。。
こんなことってあるんですかね?まぁ、原因がこれと決まった訳ではありませんし、これで結論付けるのも何ですからヨーグルト生活はもうしばらく続けてみようと思ってます。

成長:其の117

115942132_3 ヨーグルトに浮いた水分は、乳酸菌などが多く含まれた栄養たっぷりの“ホエー”(別名:乳清)と呼ばれるものだそうです。

【今日の数値】
体重60.2㎏・体脂肪率19.9%・基礎代謝量1,340kcal

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年7月10日 (火)

解体された来訪者。

115942126 昨日来訪された方を1/8カット食してみました。

スタンダードな食べ方でもいろいろあることに気づきました☆
志村けんみたいのがぶりつき派(あんなガツガツじゃないですけどね^^;)かスプーンを使って食べる派か?スプーン派でもちゃんと先割れスプーンを使う派か?

それに種は食べちゃう派かこまめに取る派か?
幼き頃、おばあちゃんに種を食べると「おへそから芽が出てくるよ」と言われ…そんなの食べちゃった後に言わないでよぉぉぉぉぉ~と、本気で怒ってブルーになったのを覚えてます^^;
しかし今ではほとんど食べちゃってますがね。

ほかには塩をかける派かかけない派か?
塩ってホントに掛けると美味しく?甘く?なるのですか??かけない派の私にとってはとっても不思議です。

意外にいろいろあるスイカの食べ方…まだまだしばらくスイカ生活は続きそうです^^;

【今日の数値】
体重60.9㎏・体脂肪率19.8%・基礎代謝量1,330kcal

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年7月 9日 (月)

重~い来訪者。

誰??
115942124なんだか顔色の悪そぉ~な方がやってきた。

115942125 体重6.2㎏あった夏の人気者“すいか君”ですね!
毎年恒例のように会社の取引先が1玉持ってきてくれるのですが、誰も食べないのでもって帰ってきちゃいました^^

さて1玉丸々あるコイツをどうやってやっつけようかな?普通に食べたらいったい何日スイカが続くのだろうか…
みなさん、何か変わった食べ方ご存知ですか?^^;

成長:其の116

“すいか”は漢字で“西瓜”と書きます。
“すいか”は英語で“watermelon”と表記します。

【今日の数値】
体重60.7㎏・体脂肪率19.7%・基礎代謝量1,350kcal

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007年7月 7日 (土)

汚染!?

115942110 115942113

湿原に油が浮いてます…みなさんもこのような光景を見たことありませんか?
以前、上高地でも同じような光景を見ました。ここ尾瀬ヶ原の湿原も人が立ち入るところではこうなってしまうのかと…
残念に思っていましたが、どうやら自然現象で人為的な汚染とはまったく関係なかったようです♪
その訳は成長で!

成長:其の115

115942116 ←内容は…
酸化鉄に由来する金属光沢だそうで、“赤シボ”という雪が赤茶色になる現象とあわせて、現在研究が進められているそうですよ。

【今日の数値】
体重60.4㎏・体脂肪率19.7%・基礎代謝量1,340kcal

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月 4日 (水)

尾瀬にいたものは…

115942071

115942058

尾瀬ってどんなところ??何かで見聞きしたイメージはあったものの…漠然としたものしか想像できていなかった。
広大な緑色の湿原が見えてきた頃、視界を徐々に上げていくと、そこには雄大な山が2座鎮座しているじゃありませんか☆
それは優美な感じのする至仏山(左)と雄々しい感じのする燧ケ岳(右)が木道から見て前後に尾瀬ヶ原を包むようにそびえています。ちょうどこの日(7月1日)は至仏山の山開きの日だったとの事、多くの登山者を迎えいれてとても賑やかなことになってましたよ。

さてさて、今度は視界を狭めて足下をよ~く見るといろいろな花が咲いているじゃありませんか!小さくてもしっかりと自己主張している花が羨ましくも感じましたよ^^

115942073

115942075115942089

115942072_1115942069115942086115942065115942059 さぁ、近いうちにこの至仏山か燧ケ岳を歩いてみよう!と感じたことは言うまでもありませんね^^ⅴ

成長:其の114

玉井人さんのコメントを参考に…
福島、栃木、群馬、新潟の4県に広がる日光国立公園から、尾瀬地域を独立させ今夏にも「尾瀬国立公園」(仮称)を誕生させるそうです。文化財が中心の日光地域と差別化を図り、自然保護を重視した新たな国立公園のモデルにするため国立公園の分離を初めて行うようです。これが行われれば国立公園は全国で29ヶ所になるようですよ。

【今日の数値】
体重60.1㎏・体脂肪率19.4%・基礎代謝量1,340kcal

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年7月 2日 (月)

夏が来~れば思い出す♪

115942114 県外遠征第2弾の2日目はどうしたのかと言いますと…

♪夏が来れば思い出す……♪で、有名な唱歌『夏の思い出』。群馬県にいてこの歌と言えばもうどこだかは分かりますよね。
そう☆尾瀬ヶ原に行ってきました。ここはその歌の効果も手伝って“尾瀬=ミズバショウ=夏”と勝手に思い込んでいましたが…7月1日の初夏にはもう遅く、見ごろを迎えるのは5月頃の晩春だそうですね^^;

これはたまたま咲いていた唯一のミズバショウです!しかしこの時期ならではの高山植物にはたくさんで出会えたのかな?当日は鳩待峠から山ノ鼻、竜宮小屋、ヨッピ橋を周り再び鳩待峠まで戻る約16㎞のコースを歩いてみましたよ。
またいろいろと後日に続きます^^v

【今日の数値】
体重61.4㎏・体脂肪率19.8%・基礎代謝量1,370kcal

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月 1日 (日)

赤城山(黒檜山)

115942003 土曜日の朝、なんともなく9時ごろ目覚めるとなかなかいい天気じゃないですか♪これは!と思い小田原厚木道路に乗って厚木へ、そして八王子に連結したばかりの圏央道に乗ろうと思ったがICがない…なので一般道であきる野ICまで行き、そこから圏央道→関越道で渋川伊香保ICまでやってきました。
そうです!思いつき県外遠征第2弾は群馬県にある【赤城山(黒檜山)1,828m】にしてみました。ココはお手軽度満点の百名山と言うことで決めました。

赤城山ビジターセンター付近の駐車場に車を停めて、登り始めたのは13時54分。まぁ~9時過ぎに起きて思いつきにしてはまずまずの時間かな…な~んて思いながら登り始めました。
115941996 115942017

115942021 115942034

ごつごつした岩場をせっせと高度を上げる。さきまで同じ高さにあった大沼もどんどん見下ろすようになり1時間ちょっとで山頂へ到着!のんびり遅めの昼休憩をとっても日が長いので問題なしです。そうそう途中の山腹にはヤシオツツジが群生していてとてもきれいでしたよ☆

昨日の夜、いやいや朝起きる時でも、今日こんなトコまで来るとは思っていなかった…。ふと、思いつきで来てしまった群馬県。せっかくなので明日はどうしよう?と思いながら富士見温泉“見晴らしの湯”の露天風呂で夕日を眺めるのでありました^^

【今日の数値】
体重60.2㎏・体脂肪率18.8%・基礎代謝量1,320kcal

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »