« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月26日 (火)

遺書と遺言。

金融機関に勤めていると『相続』と言う手続きに出くわすケースが多々あります。しかし「相続」=「もめる」と言うイメージをお持ちの方も多く、その対応策として【遺言】という方法があることは多くの方に知られていることだと思います。

しかし間違ったケースとして…
「いい年になったから【遺書】でも書いておこうかな…」と言われることをたまに聞きますが、これは大きな間違いなんですね^^;

成長:其の114

【遺書】とは、自殺を考えている人や死ぬ可能性の高い戦地に赴く人が、心情を書き残す文章のことで、法的効力はまったくないものです。
【遺言書】とは、いつ来るか分からない自分の死に備えて、自分の財産を分ける方法を民法の決まりに基づいて書く文章のことです。

したがって、【遺言書】を書いたからと言っても近いうちに必ず死ぬと言うものではありません。あらかじめ自分が死んでしまった時に残された者たちが争いなく平穏に暮らせるようにと準備することによって、自分も安心して長生きをしようとするためのものですから、みなさんも書いてみるのも悪くないことかと思いますよ。それに一度書いた遺言書は何度も書き直しが効くものなので、あまり大事と思わずに“お正月”や“誕生日”ごとに見直して書き直してみるのも得策かと思います。

【今日の数値】
体重61.4㎏・体脂肪率19.9%・基礎代謝量1,370kcal

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年6月25日 (月)

百名山。

県外遠征の2日目、これまた百名山の【金峰山2,596m】に登る予定になっていたのですがあいにくの雨模様…
しかし標高2,000mを越える山なので、もしかしたら昨年の安達太良山のように山頂は晴れているかも!と思い峰越連絡林道を大弛峠に車を走らせてみました。

115941993_1 が!大弛峠まで残り17㎞地点の焼山峠まで来てもいっこうに雨は止む気配はない…
それどころかどんどん雨は強くなる一方、このまま林道を17㎞も走らせるのも無駄なような気分になってきてので引き返しちゃいました。

そんな訳で今回の県外遠征は百名山を1つ増やした「瑞牆山」のみに終わってしまったのでした。
でもこれで百名山は「安達太良山」「谷川岳」「筑波山」「瑞牆山」「大菩薩嶺」「丹沢山」「天城山」7つになりました^^

成長:其の113

「百名山」とは深田久弥が品格・歴史・個性などからみて選んだ山のこと。
利尻岳・羅臼岳・斜里岳・阿寒岳・大雪山・トムラウシ山・十勝岳・幌尻岳・後方羊蹄山・岩木山・八甲田山・八幡平・岩手山・早池峰山・鳥海山・月山・朝日岳・蔵王山・飯豊山・吾妻山・安達太良山・磐梯山・会津駒ヶ岳・那須岳・越後駒ヶ岳・平ヶ岳・巻機山・燧ヶ岳・至仏山・谷川岳・雨飾山・苗場山・妙高山・火打山・高妻山・男体山・日光白根山・皇海山・武尊山・赤城山・草津白根山・四阿山・浅間山・筑波山・白馬岳・五竜岳・鹿島槍ヶ岳・剣岳・立山・薬師岳・黒部五郎岳・水晶岳・鷲羽岳・槍ヶ岳・奥穂高岳・常念岳・笠ヶ岳・焼岳・乗鞍岳・御嶽山・美ヶ原・霧ヶ峰・蓼科山・赤岳・両神山・雲取山・甲武信岳・金峰山・瑞牆山・大菩薩嶺・丹沢山・富士山・天城山・木曾駒ヶ岳・空木岳・恵那山・甲斐駒ヶ岳・仙丈ヶ岳・鳳凰山・北岳・間ノ岳・塩見岳・悪沢岳・赤石岳・聖岳・光岳・白山・荒島岳・伊吹山・大台ヶ原山・大峰山・大山・剣山・石鎚山・九重山・祖母山・阿蘇山・霧島山・開聞岳・宮之浦岳。

みなさんは登られた山がありますか?

【今日の数値】
体重61.8㎏・体脂肪率19.7%・基礎代謝量1,370kcal

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月24日 (日)

瑞牆山。

115941990 この土日は山歩き県外遠征に行ってきました☆
梅雨時で天気予報が安定しないのでお隣の山梨県に決定。
土曜日は朝7時半に出発、山中湖、河口湖、御坂峠を越え一宮御坂ICから中央道で須玉ICまで3時間ちょっとでやってきたのは百名山の【瑞牆山2,230m】です。

115941952瑞牆山荘に車を停めたのは11時過ぎ、車の外気温計は29℃を示していたがそれほど酷暑ではなかったです。瑞牆山荘からしばらくは白樺の林をのんびりと抜けていく。新緑の季節は目に優しいです。
115941953 途中、富士見平を抜けたところで山頂の岩峰や名物である大ヤスリ岩も間近に見えてきました。普段、よく行く丹沢では見られない雰囲気にテンションも自然に上がってきます☆

115941957 115941960

一旦、天鳥沢まで高度を少し落としてから一気に山頂を目指します。もともと歩行距離が短いため、後半は岩場を一気に高度を上げます。ただ個人的にはだらだら登るよりその方が好きなんですけどね。

115941963 115941976

115941962 115941979

山頂は南面がバッサリと切れ落ちている岩壁、高所恐怖症の私にとっては少し怖かったものの、南アルプスの山々や八ヶ岳、そして明日行く予定の金峰山が見渡せる素晴らしい景色が広がってました。そうであれば山頂で2時間以上ものんびりと日常を忘れる時間が持てたことは言うまでもありませんね。
下山後は増富ラジウム温泉で汗を流して、県外遠征1日目は大成功を収めました!

【今日の数値】
体重61.1㎏・体脂肪率19.8%・基礎代謝量1,360kcal

| | コメント (4) | トラックバック (2)

2007年6月22日 (金)

丹沢三峰。

115941918_1 先週の日曜日のこと、丹沢山の北東側にある丹沢三峰に行ってきました。(だいぶ更新が遅れちゃいましたね…^^;)
『三峰』とは左から「太礼ノ頭」「円山木ノ頭」「本間ノ頭」の標高1,350m前後の三つの峰を総称して呼んでいるものだそうで、このルートは「表尾根」「主稜」「主脈」とともに丹沢を代表する縦走ルートになってます。

当日の気温は30℃近くまで上がった夏日、しかし新緑鮮やかな季節だけあってとても優しい緑が目に飛び込んできました。
115941907_1

115941915 115941927_1

このコースは丹沢山塊の中心部にありアクセスが悪くとても静かな登山道、しかしおかげでルート全般に見渡せるブナの森がとても静かで心地よい感じです♪

久しぶりに立ち寄った丹沢山でのんびりと昼食を摂ってから丹沢三峰へ、丹沢山までは約1,000mの高度を一気にかけあがり、そこから三峰まではしばらく快適な稜線歩きが続きます。しかし当然三峰中心部ではアップダウンを繰り返し、その後は荒れた道や痩せた道、そして軽いクサリ場もありバリエーション豊かで面白かったです。

久しぶりに1日歩いたなぁ~と感じた日でした☆

【今日の数値】
体重60.1㎏・体脂肪率18.9%・基礎代謝量1,380kcal

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月16日 (土)

水圧の力。

115941901 実家の母に濡れてもいい格好で来い!と呼ばれ、ビーチサンダルにハーフパンツを履いて実家へ。何事かと思えば玄関先のエントランスの水垢や苔汚れ掃除をするという事だそうだ。

最近、某テレビ通販に凝っている母が購入したらしい機械が横たわっていた。どうやら高水圧で汚れを落とすと言うものらしい…こんなもんでホントに汚れが落ちんのか?またどうせテレビ通販の大げさな視覚効果にやられちゃったんじゃねーの?
なんてブツブツと文句を言いながらやってみた。

しかーしです。

115941895 あらまあらま!!これがビックリするくらい落ちるんですよ!もともとこんな色だったの?って思うくらい汚れが落ちる。(ちなみに噴水口の左側の灰色部分は汚れが落ちたところです)

115941896 115941898

使用前使用後です☆もうどっちがと言う説明はいりませんね^^
今日は梅雨入りしたと思った矢先の夏日!水しぶきを浴びながら、調子に乗ってお隣の玄関先と自分の車までピカピカにしちゃいました♪

実になかなかの優れものでしたね!

【今日の数値】
体重62.0㎏・体脂肪率20.0%・基礎代謝量1,380kcal

| | コメント (14) | トラックバック (1)

2007年6月14日 (木)

麦ごはん。

115941883 115941892

最近ハマっているのがこの麦ごはん。もともとパサパサ系のごはんの方が好きな私(よく変だと言われますが…^^;)、麦ごはんの食感が好きなんですね♪
これは便利で3合のお米に小分けされた麦を入れて100mlの水を足すだけ。しばらくはコレで行きます!!

成長:其の112

麦ごはんには「食物繊維」が豊富です。

【今日の数値】
体重61.7㎏・体脂肪率19.6%・基礎代謝量1,380kcal

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2007年6月12日 (火)

体重計デビュー。

115941890 今まで体重を量るといえば年1回の健康診断か温泉やゴルフ場などの更衣室にある体重計に乗るしか方法がなかったのですが、先日からついに我が家にやってきました。

最近の体重計はすごいですね。体重のほか「体脂肪率」「基礎代謝量」「体水分量」「筋肉量」「推定骨量」が測れるようです。これからは計測した体重・体脂肪率・基礎代謝量くらいをこの【ろーかるらいふ】にメモしていこうかと思っています^^;

成長:其の111

基礎代謝量とは、生命を維持するために消費するエネルギーで、体温調節や呼吸・心臓を動かすエネルギーのことです。基礎代謝量が高いほど、太りにくい身体と言えるようです。

【今日の数値】
体重60.8㎏・体脂肪率19.8%・基礎代謝量1,360kcal

| | コメント (8) | トラックバック (2)

2007年6月11日 (月)

ウォーキングのお供。

115941882 高コレステロール解消のために始めた夜のウォーキング&サイクリングもそろそろ3年目に突入しそうです。3日坊主ではなく3年目です!自分で言うのもなんですが素晴らしい^^v

高コレステロールはまだ標準値には達してませんが、体重減少と体質改善につながっているようです♪そして今では山歩きの体力づくりにもなっているウォーキング!
ご褒美として“PUMA5000m”を購入しました☆
5,000mは歩けよ!ってことなのでしょうか??けど2時間は歩いているのでゆうに5㎞は歩いているみたいす^^v

シューズが新しくなると気分も上々!このウォーキングはまだまだ続けていけそうです☆

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年6月10日 (日)

karrimor.

115941887 今年の目標である“テント泊縦走”のため
新しいザック【karrimor】のcougar50-70を購入してきました!

今、使っている【deuter】FUTURA32ACではテント・シェラフ・マット・レインウェアーetc.は全部入らない…
ちょうど約1年前にFUTURAを買ったときは32ℓザックなんてでかいなぁ~って思っていたのですが、今年は目指せアルプス!なもんで購入を決意した次第です☆もっとでかいなぁ~

山歩きだけは日々成長できてるなぁ~と実感しております^^

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2007年6月 9日 (土)

ネギマ。

115941880 子供の頃、なぜネギが挟まっているのか分からなかった。
ナゼわざわざ美味しい焼き鳥を不味くしているのだろう??と不思議に思っていた。(しかも残すと母親に怒られるし…)

いつからだろう??このネギの美味しさに気づいたのは☆

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年6月 7日 (木)

腸内環境向上化。

115941873 ふるまんさんが営業する『ふるまんカフェ』の記事に影響されて、先日から毎朝ヨーグルトを食すようになりました☆

もともと腸内環境は正常だったのですが、より腸内環境を向上させるため食べることに!
数ヶ月前までは朝食すら摂らなかった私ですが、今ではこのヨーグルトにパンと野菜ジュースを食べるようになりました♪
コレステロール過多で皆様に指摘されていたことを少しづつ改善して行こうと努力中であります。

身体に変化がありましたら、また後日お知らせしますね^^v

成長:其の110

ヨーグルトにはたくさんの効能があります。
乳酸菌アシドフィルス菌とビフィズス菌は血中コレステロール濃度を抑えてくれる力を持っており、心筋梗塞などにかかりにくくなる効果が期待できるそうだ。
その他には「便秘改善」「肌荒れ・ニキビ・吹き出物解消」「骨を丈夫にする」「老化防止」「発がん性物質減少」「免疫力向上」など期待が持てるそうです。

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2007年6月 6日 (水)

調子いいぞぉぉ。

115941874 先日の日曜日に受けた『金融コンプライアンス・オフィサー2級』の解答が公表され、上司Ⅰ代理と共に合格できそうな見込みとなりました^^v

今年は『融資管理3級』につづき2科目で、昨年から4科目連続の合格と気持ち悪いくらいな感じです^^;

しかし結局…昨年の秋に受験する予定だったファイナンシャルプランナーの試験を辞退…してしまい。。。
レベルの高い試験は受けてないのが実情な訳で…今後はもう少し受験する科目のレベルを上げて自己啓発を図っていこうと思う今日この頃でした☆

| | コメント (4) | トラックバック (2)

2007年6月 2日 (土)

香【Japanese Incense】

115941872 今日はいい天気だったのですが、明日の試験のために家にこもって勉強をしてました。

そんな中、リラックスするためにお香をたいていたのですが、先日買ったこの2種類の「ジャスミン」「ざくろ」のお香がとってもいい感じで^^v
五感のなかのひとつである『嗅覚』を刺激することはリラックス効果が高いですよね♪お寺さんに行って気持ちが落ち着くってことないですか??きっと同じ効果なんでしょうね☆

さてさて、お香のリラックス効果のおかげで明日の試験は合格できるかな^^;

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »