« 富士山の下見。 | トップページ | トーストの食べ方… »

2007年5月 6日 (日)

カーキ色ってなに色?

みなさん“カーキ色”ってどんな色を想像しますか??

115941780 115941790

これは最近の山歩きに愛用しているハーフパンツです☆
どちらのハーフパンツがカーキ色ですか??
(ちょっと分かりずらいので画像右下に色を付けてみました)
私は右側の濃い緑色をカーキ色と認識していたのですが…
いろいろ調べているとどちらもカーキ色だと言うのが分かってきました。どうやら年齢によってカーキ色の認識が違うようです。
詳しくは成長にて↓

成長:其の105

《カーキはkhaki は土ぼこりの意(ヒンディ語)から》黄色に茶色の混じったくすんだ色。軍服などに用いられる。枯れ草色。
《カーキ色の和名》「帯赤茶褐色」「薄茶褐色」「国防色」など

『一般的には軍服に用いられる色が「カーキ色」だそうで、昔は旧日本兵の土色っぽい軍服のイメージにより茶系と認識する人が多かったようですが、最近では米軍が採用している緑がかった軍服のイメージがメディアや映画の影響により強く、濃い緑と認識する人が増えたとのではないか』との事らしいです。

|

« 富士山の下見。 | トップページ | トーストの食べ方… »

コメント

>ふるまんさん

ふるまんさんはどちらでもいける口ですね。
カーキ色の洋服はベターな感じですもんね♪
私もカーキ色の服が多いです。
通販だと現物を見ることが出来ないから、
カーキグリーンとかブラウンカーキの表現は
トラブル防止になるんでしょうね!

投稿: hide | 2007年5月10日 (木) 00時11分

あらためてどちらが?と聞かれると、あれ?どっちだろ
って迷う自分がおりました。
服を買う時、どちらも時々選ぶ色なんですけどね。

さっき通販のカタログ見たら、カーキーグリーンとか
ブラウンカーキーとかカーキー系とかになってました。
やっぱどちらも「カーキー」なのですね。

投稿: ふるまん | 2007年5月 8日 (火) 00時18分

>玉井人さん

濃緑系とも濃黄系ともあるんですね。
ホント皆さんさまざまなイメージを持っていらっしゃいます。
しかし自分で書いといて申し訳ないのですが…
国防色とはどんな色ですかね??^^;

投稿: hide | 2007年5月 8日 (火) 00時08分

>もうぞうさん

左ですか。
とあるサイトにも年齢で分かれると書いてありました。
人間は集団のイメージで判断することが多いですからね。

投稿: hide | 2007年5月 8日 (火) 00時04分

>こじろぅ

そうだよね…俺も知らんでした^^;
どちらもと言われてもやはり…
緑系のイメージの方が強いね。
何事も日々成長です!!

投稿: hide | 2007年5月 8日 (火) 00時02分

わたしが繊維関係をやっていたころは、カーキ色というと緑がかったグレー、または黄土色をさすことが多かったので今でもわたしはその認識が強いです。

俗に言う国防色ですね。

投稿: 玉井人 | 2007年5月 7日 (月) 23時24分

歳のせいかな?
私は左ですね。
画像ソフトなどで使われている「C3B091」がカーキ色だそうですよ。

投稿: もうぞう | 2007年5月 7日 (月) 05時01分

わぉっ↑↑どちらもカーキ色?!だったんですね。。知らなかったです(++)ノ゛
完璧、右側の濃ぃ…深ぃ緑だと思ってましたwそれこそカーキ色の意味すらまったく↓↓勉強になりましたm(_ _)゛m
軍服のイメージの変化が、認識してた色(色名)まで変えてしまった!のですね。。
でもやっぱり、あたしの『カーキ色』は右ですね^^;v゛

投稿: こじろぅ | 2007年5月 7日 (月) 01時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134412/14980943

この記事へのトラックバック一覧です: カーキ色ってなに色?:

« 富士山の下見。 | トップページ | トーストの食べ方… »