« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月31日 (木)

生しらす。

115941865 湘南海岸で有名な『生しらす』です。私はしょうが醤油でいただきます^^
ちゅるんちゅるんのトロトロで美味しいんです!たまにジャリジャリ感じる食感は目玉で~す。

ともあれ春と秋の季節物なので貴重品です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年5月27日 (日)

BCAAの力は必要??

115941858真夏日となった今日☆丹沢表尾根線に行ってきました。しかし今日の記事はいつもとはちょっと違う視点からお送りします。115941863

これは本日炎天下のなか復路の三ノ搭登り返しを淡々と歩く上司Ⅰ代理の姿です。稜線歩きではひたすらUpDownを繰り返すので身体にはそれなりの負担がかかりますね。翌日、筋肉痛になるかは歩いている過程での疲労度によります。ある一定のレベルを超えると血液中の疲労物質である乳酸値が急激に増加して筋肉痛を引き起こすのです。

しかし山歩きの最中に乳酸値を測ることはできない…どうすれば現状を把握できるか?と言うと『きつい』と感じることで一定の状態を認識・自覚できるらしいのです。その方法としてあるのが【心拍数】だそうで、その目安は下の数値を上回らないように心掛けることだそうです。
①20歳代:140~150拍/分
②30歳代:135~145泊/分
③40歳代:125~135泊/分
④50歳代:120~130泊/分
⑤60歳代:110~120泊/分
⑥70歳代:105~115泊/分
*あくまでも目安ですのであしからず*

私は32歳。今日はゆっくり歩いたので通常時は120前後の心拍数で落ち着いてたのですが、途中の急登では150くらいまで上昇…血中乳酸量は増加してました^^;
そんな時にはBCAAの力を借りて、翌日に疲れを残さない山歩きを心がけてみることがいいのです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月24日 (木)

うがい。

115941853 意外に「うがい」が好きな私。私は少しのどの奥、飲み込んじゃいそうなびみょ~な位置でうがいが出来ます☆

さらにこのうがい薬でうがいをすると、変な味なのですが口の中がサッパリして気持ちがいい!と感じます。これって私だけでしょうか?

さぁ、今日も帰ってきたら「うがい」でサッパリ!です♪

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年5月21日 (月)

はばのり。

115941838 みなさんコレご存知ですか?『はばのり』と言って磯の香りの強いのりです☆買うと高いんですよねぇ^^;

食べ方はいろいろですが、私は緑色になるくらいまで火であぶって、手でもんでご飯にかけてしょう油を少々♪多分一番オーソドックスな食べ方かと思いますが、親父がよ~くその食べ方をしていたので私も好きになっちゃったんですね!なんだか懐かしい味がします^^

成長:其の109

伊豆諸島の方では『はんばのり』って言いますね。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年5月20日 (日)

お花畑??

115941837 キッチンの脇に何やら花みたいなものが咲いていた…
ほったらかしのネギから花が咲いちゃいました^^;
あららら…

ジャガイモやサツマイモでは見たことあったが、ネギは初めてw
今ではマーロウのプリンビーカーに水を入れて育ててます♪

成長:其の108

ネギはユリ科です。

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2007年5月19日 (土)

遅く起きた日も。

115941847

                                                (菩提峠から二ノ搭・三ノ搭方面)
日が長くなりましたね。

今日は起きるのも遅く…午後から活動開始^^;
朝がた雨が降っていたみたいでしたが天気も回復して気持ちよい☆せっかくだからかるーく歩きに行ってきました。行先は丹沢でヤビツ峠から岳ノ台・菩提峠を周る2時間弱のコースです。

15時半過ぎから歩き始めての~んびり歩いても17時半頃にはスタート地点に戻っていました^^
まだまだ太陽も高く、身体も陽射しを浴びてリフレッシュできました♪この日の長さを利用して、次回の山歩きはロングコースにでもしよっかなw

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月18日 (金)

経営計画。

115941840 5月17日~18日にかけて東京の中野区にあるハーモニータワーにて経営計画作成支援ソフトの操作研修に行ってきました。2日間の通いでしたが、会社から小田急ロマンスカーの交通費が支給されるとのことでちょっとリッチな通勤となりました☆

115941842_1 取引先の経営をサポートしようと言う内容のもの。その研修には会計士や税理士の方が大半を占めていたが、私のような金融機関の人間にも有意義な内容でした。うちの会社でも取引先と共に成長していこうという企業理念にも沿ったものだ。

さてこれからが本番です!業務に行かせるかが重要ですね。頑張ろう^^v

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年5月17日 (木)

研修の天敵。

115941836 研修・会議の天敵って何でしょう??それは皆さんも経験あると思う『睡魔』との戦いではありませんか?
興味のある研修なら良いんでしょうが…興味のない研修では睡魔との格闘は壮絶なものになるはずです。特に昼食後では敵わないですよね。

本日、とある有料研修に参加していたのですが、コーヒー・紅茶、飴にチョコなど口にするものが自由に飲食できたのです。
これってサービスだったのかは分かりませんが…意図的に眠気防止のためであったら素晴らしい作戦です。だって眠気防止にとっても役立ちましたから!

行儀悪いとか言う意見もあるでしょうが、研修の一番の目的は研修内容をしっかり聞いてもらうことです!なので目的を果たす方法としたら素晴らしい方策だと感じました☆

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年5月14日 (月)

“きびだんご”はないですが…

115941811 昨日の山歩きではじめて見ました☆
きびだんごがなかったのでお供してもらえませんでしたけど^^;

成長:其の107

キジは日本の国鳥です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年5月13日 (日)

山梨側からの菰釣山。

115941801 新緑まばゆい山稜を歩いてきましたよ☆
いやぁ~目にやさしい春ですねぇ♪

今回は『菰釣山1348.2m』へ山梨県側からのアプローチで行ってきました。昨年12月16日は神奈川県側から往復20㎞以上をかけて歩いたのですが、今日は山梨県側の山中湖畔平野からで総距離は約16㎞くらいかな。とは言っても標高差は前回ほどではないし、日も長くなったことで心にはゆとりが充分でした^^

115941833 この時期は山つつじが咲くみたいなのですが…まだ早かったみたいですね^^;
しかしふっくらしたつぼみをい~っぱい見かけたよ!あと少しでと~っても見ごろを迎えるんじゃないかな♪

115941822

(菰釣山より甲相国境尾根と中央:山中湖)

115941827 上のアップ画像にある稜線(東海自然歩道:甲相国境尾根)を中央にある山中湖から歩いてきました。途中「高指山」「大棚ノ頭」「石保土山」「西沢ノ頭」「樅ノ木沢の頭」「油沢ノ頭」「ブナノ丸」を経てアップダウンを繰り返す心地よい稜線歩き。これで西丹沢自然教室から三国峠までの『甲相国境尾根』は全ルート歩きました^^v

今日はなにより目に飛び込む新緑の美しさが印象的でしたよ。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年5月12日 (土)

ららぽーと横浜。

115941795 母の日のプレゼントを買いに『ららぽーと横浜』に買い物に行ってきました。ここは今年の3月15日にオープンしたばかりです☆
大学も頃は千葉の船橋にあるLaLaportには何度か行ったことがあったのですがね^^

115941792 そろそろ60歳になる母に何を買おうか決めていた訳ではなく…ただひたすら広い館内をアッチにコッチに行ったり来たりで…苦手なウィンドーショッピングではなかなか決まらない^^;

115941798 結局この→バックにしました。
これから夏だし涼しげかなぁ~と思い購入。そのまま実家に帰り1日早いですが渡してきましたよ。中に物もいっぱい入るので、なかなか喜んでもらえたのではないかと…^^

みなさんは何を渡しましますか?何がもらえるのでしょうね♪
お母さん方は楽しみですね♪

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2007年5月 9日 (水)

トーストの食べ方…

115941791 朝食って摂ってますか??
皆さんはごはん党?パン党?いろいろあると思います☆
パンでしたらバターやマーガリン派、ジャム派、ツナマヨやコーンマヨなどのピザ風派、何かを挟むサンドウィッチ派といろいろですね。さらに焼かずにそのままが好きな方もいられれば、こんがりと焼くのが好きな方もいられると思います。

で、私なんですが…
私は焼いてバターを食べるところだけに付けてサクサクしながら食べるのが好きなんです。とも言えばバターを全体的に塗ってしっとりさせてから食べるの好きな方もいられますね。

こう言う好き好きって幼い頃の食育なんでしょうかね^^

成長:其の106

食育とは望ましい食生活がおくれる能力を幼児期に身につけさせようとすることです。
①食べ物を選択する能力
②料理する能力
③味がわかる能力
④食べ物の育ちを感じる能力
⑤元気な体のわかる能力
これら5つの能力は幼い時からの毎日の繰り返しによって身についていくものだそうです。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年5月 6日 (日)

カーキ色ってなに色?

みなさん“カーキ色”ってどんな色を想像しますか??

115941780 115941790

これは最近の山歩きに愛用しているハーフパンツです☆
どちらのハーフパンツがカーキ色ですか??
(ちょっと分かりずらいので画像右下に色を付けてみました)
私は右側の濃い緑色をカーキ色と認識していたのですが…
いろいろ調べているとどちらもカーキ色だと言うのが分かってきました。どうやら年齢によってカーキ色の認識が違うようです。
詳しくは成長にて↓

成長:其の105

《カーキはkhaki は土ぼこりの意(ヒンディ語)から》黄色に茶色の混じったくすんだ色。軍服などに用いられる。枯れ草色。
《カーキ色の和名》「帯赤茶褐色」「薄茶褐色」「国防色」など

『一般的には軍服に用いられる色が「カーキ色」だそうで、昔は旧日本兵の土色っぽい軍服のイメージにより茶系と認識する人が多かったようですが、最近では米軍が採用している緑がかった軍服のイメージがメディアや映画の影響により強く、濃い緑と認識する人が増えたとのではないか』との事らしいです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年5月 5日 (土)

富士山の下見。

1159417311594176

Fjirouさんのブログ記事を参考に富士山へ出かけてきました^^
いつもは外から眺めている富士山ですが、今日は久しぶりに富士山そのものへ行ってきました。どうやら富士山スカイラインが開通したとのことで表富士宮口五合目まで行ってみるもガスがかかり、山頂も下界も何も見えない…

11594157

なので御殿場口まで降りてみようと車を走らせると、今までかかっていたガスが晴れて富士山が姿を現してくれましたよ♪
ここから10分ほど登り、プチ富士登山を体験??してみました。足下はガラガラの小石や砂…富士山って頂上までこんな感じなのかなぁ?なんて思いながら歩いてみましたよ^^

一昨年から始めた山歩きも、ついに富士山にも足を延ばしてみようと言う気になりました。今年は富士山もアルプスもいろいろ行ってみるぞ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月 4日 (金)

みどりの日。

今年から5月4日は『みどりの日』でGWを形成する国民の祝日の一つですね。1989年から2006年までは4月29日でした☆
国民の祝日に関する法律(祝日法)では「自然にしたしむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ」ことを趣旨としているそうです。なので自然をふれに行ってきました♪
11594152

成長:其の104

昨年まで『みどりの日』だった4月29日は、今年から昭和の日(しょうわのひ)と言う国民の祝日に加えられました。日付は昭和天皇の誕生日でもあります。祝日法における定義・趣旨は「激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす」ことだそうですよ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月 3日 (木)

七福神の残り…

汗ばむほどの天気のなかGW後半が始まりました!
先日の鎌倉七福神巡りの残り1つを求めて、またまた自転車で行ってきました。一応、一通り七福神さんは揃っていたのですが、パンフによると江ノ島神社の江ノ島弁財天が残っていたことが発覚…先日、鶴岡八幡宮の旗上弁財天では御朱印を貰ってきてはいたのですが、江ノ島神社にもあるそうで“近江の竹生島”“安芸の宮島”とともに日本三大弁財天の一つに数えられているそうです。

当日の江ノ島は大渋滞の激混み…
み~んな「ぐったり」した表情をしてましたね^^;
その脇を自転車です~いすぃとすり抜けて御朱印を無事ゲットしてきました♪
11594144 11594143

時間もまだまだあり、また鎌倉まで湘南の海風を感じながら自転車を走らせ銭洗弁天に行ってみたのですが、ここも大変な混み具合…ちょっと人の多さにぐったりモードですね^^;

これで「鎌倉江ノ島七福神巡り」はすべて参拝できましたが、銭洗弁天で「鎌倉五名水」となるものを発見、これから暇があれば、その鎌倉五名水を巡ってみようかな☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 1日 (火)

それでも富士の麓。

11594137 昨日のこと、ゴールデンウィーク前半の最終日は絶好の晴れ!景色のきれいな山へ行こうとFjirouさんのお膝元、静岡県にある越前岳と呼子岳に遊びに行ってきました☆

雲ひとつない青空の下、東名高速を裾野ICへ突っ走る。朝8時前に十里木高原の駐車場に着くも、駐車場の空スペースは3台のみ…さすがに皆さん同じことを考えているんだなぁ~ってこの天気にGWじゃ当たり前ですかね^^
背中にそびえる富士山に見守られてコツコツと高度を上げる↑しばらくで山頂へ到着すると霞んではいるものの富士市方面と駿河湾、そして西伊豆の景色が広がっていました♪
が、今日はここで終わりません^^v

11594124 Fjirouさんのブログにあった呼子岳(右端)にも足を延ばして見ましたよ。約200m程度高度を下げて40分程度で到着!越前岳と違い静かな山頂。この次は位牌岳(左端)まで足を延ばしてみようと計画中☆

11594125 その呼子岳からは越前岳と富士山のツーショット姿が見れました。その2つは同じ高さに見えるものの…標高差は約2,200m以上あるんですね。遠近感とはすごいものです^^;

1日中元気な太陽のおかげで体は程よく小麦色に…これで美味しいビールが飲めたことは言うまでもありませんね^^
さぁ、今年は富士山登山もやってみるぞと心に誓うのでしたw

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »