« 下見。 | トップページ | 春の小川を、さらさら探しに行くよ。 »

2007年4月 9日 (月)

食害!?いや食採でしょ。

1159371 丹沢山塊には約3,000頭に上るシカが生息しているらしい。
表尾根ルートや丹沢主脈ルートに足を踏み込めば、高い確率でシカに出会うことが出来ます。

1159366_2

1159359_1   

しかし丹沢山塊ではこのシカ達の増殖が問題視されている…
草食動物であるシカは下草や若木の皮を食べます。しかしその影響で木が立ち枯れを起こし、山肌が現れて痩せて崩れ落ちる…その一連のコトを人間はシカによる食害と言う。
そうではないはずだ。もともと平地にいたシカは人間による土地の開発で山へ追いやられ、食べ物の少ない山で生きるために必要な食べ物として柔らかい木の皮などを食べているだけなのだ。『人間』お得意の人間中心の考え方である。

人間は他の生物と共存することが出来る生き物なのだろうか?人間だけが有している「理性」や「英知」とは、人間が考えた人間のエゴのようなものなのだろうか?

人間なりに考えた“自然保護”の看板(先頭のアップ画像奥にある看板)の内容を今日の成長に記してみようと思う。けして間違ってはいないが、シカにしてみれば押しつげがましい人間のエゴの塊のような看板である。

成長:其の100

【植生保護柵】
丹沢でよく見かけるシカは、本来は草地を好む平地の動物です。シカは山の動物としては大食漢なので、餌になる下草や木の芽生えが食べられており丹沢のあちこちでシカに食べられる草が激減したり将来の林を担う若木が育たなくなったりしています。そこで餌になる下草を残し、森林を健全な状態で後生に伝えていくために植生保護柵を設置しました。自然の姿は微妙なバランスの下に保たれています。丹沢の自然はどうあるべきか、そのために人間には何が出来るのか考えてみてください。

|

« 下見。 | トップページ | 春の小川を、さらさら探しに行くよ。 »

コメント

>こじろぅ

ホント人間は自己中心です。。。
しかし知性を持ってるのも人間なのですから、
日々成長は必要なんだよね☆

お互いにこの「成長」で少しづつ成長していこうね!

投稿: hide | 2007年4月12日 (木) 03時46分

>あくわひがし

いやぁ~
俺が思うに…
お互い「熱く」なってると思うよ☆
年をとったというか、大人になったんだよ^^;

投稿: hide | 2007年4月12日 (木) 03時43分

>もうぞうさん

ホント…やっとこさ100になりました^^;
毎日の成長を志してはいるんですがね、
記事数336に対して成長は100です。
もう少しペースをあげて成長したいものですね。

シカは寒さに弱いのでしょうかね??
これも成長のネタになりますね^^:

投稿: hide | 2007年4月12日 (木) 03時41分

『其の100』おめでとぅござぃます(^◇^)/゛
いっぱぃ②成長してますねっw素晴らしぃことです☆

に、しても…まったくです(′□`)/!!人間の都合の良さには、同じ人間として悲しくなります。。
こんなにかわいぃシカさんなのに…こんなに追いつめとぃて↑↑結果…悪者扱ぃですから。。(;_;)
人間が1番列をはみ出してる気が…

投稿: こじろぅ | 2007年4月11日 (水) 23時18分

100オメ!!
しかし最近熱いね~~。
昔はそんなことなかったのに~~ww
まあ、お互い歳とったってことだねw

投稿: あくわひがし | 2007年4月10日 (火) 22時05分

「成長:其の100」

とうとう100になりましたね。
まずはおめでとうございます。

新潟県はシカがいないのかな~寒いせいそれとも雪のせいか?

投稿: もうぞう | 2007年4月10日 (火) 19時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134412/14625172

この記事へのトラックバック一覧です: 食害!?いや食採でしょ。:

« 下見。 | トップページ | 春の小川を、さらさら探しに行くよ。 »