« 害虫って… | トップページ | 食害!?いや食採でしょ。 »

2007年4月 8日 (日)

下見。

1159356 (金冷シ手前より搭ノ岳)

今日の朝はまずまずの天気だったので、来週土曜日に計画している『第4回ワンダーフォーゲル部!?山行』の行き先選考の下見に表丹沢の玄関「搭ノ岳1,491m」に行ってきました。
個人的には5回目の搭ノ岳ですが、今回はルートが違いますw

1159345 スタートは秦野市の大倉にある“秦野戸川公園”からです。
ここ秦野戸川公園の標高は290mで、目指す搭ノ岳までの標高差は1,201mとなかなか大変である^^;

1159352 1159353

今回の搭ノ岳までのルートは一番スタンダードな大倉尾根で登ります。山歩き未経験者の多い結成間もないワンダーフォーゲル部には険しい道がないルートがベターですから!このルートを選択してみました。しかし片道約7㎞で通常3時間25分を要するこの尾根道。ダラダラと登りが続くため、この尾根道には別名「バカ尾根」と名付けられたりしています…みんな大丈夫かなぁ??なぁ~んて思いながら登ってました^^;
途中の花立山荘には名物の「おしるこ」の旗が立っていたのですが、登り道では暑くてそんな気分にはなれなかった…だけど夏には「氷」の旗に変わっており、とっても嬉しいトコである!

そんなこんなで山頂に着いた時には、丹沢で一番の住人が出迎えてくれました。
1159360 1159363_1

1159365 しかしまだまだ山頂は寒かったですね。残雪も若干残ってましたし…ガスもかかってきちゃいまして、残念な状態でした。
この大倉尾根も、ゆっくり休憩を取りながら登れば山歩き未経験者でも問題ない様な気がしたのですが…是非、来週の『第4回ワンダーフォーゲル部山行』は搭ノ岳にしようとⅠ代理に伝えよう!
この搭ノ岳はとっても眺望が抜群な山なので、来週のワンダーフォーゲル部山行で行くことになればベストコンディションを願いたいものです!なぜなら山の素晴らしさを少しでも伝えて、山歩きファンを増やすことが目的ですから☆

|

« 害虫って… | トップページ | 食害!?いや食採でしょ。 »

コメント

>あくわひがし

秦野は丹沢の玄関口なんだよ。
渋沢駅からタクシー乗りあわせで行く予定だよ。
みんな、どちらかと言うと夜の飲みが目当てなのかな??
まぁ、それでも汗かいたあとのビールは美味しいから、
それもよしだな!

投稿: hide | 2007年4月 9日 (月) 23時28分

>Fjirouさん

いやいや…リーダー役でもないんですよ^^;
山歩き未経験者でも大丈夫でしょうかね?
疲れすぎて、もうヤダ!!
なんてコトになるかが心配です。
だって通称「バカ尾根」ですから。。。

投稿: hide | 2007年4月 9日 (月) 23時25分

>もうぞうさん

いやいや、私はリーダーでも何でもないですよ。
好きで行っただけですから^^;

丹沢は山頂でもどこでもたくさんのシカに出会えます!

投稿: hide | 2007年4月 9日 (月) 23時22分

会社の人も興味もつといいな。
しかしリーダーとはいろいろ大変だの~。
しかし秦野から出発とは・・・。

投稿: あくわひがし | 2007年4月 9日 (月) 21時52分

標高差1200m、長丁場ですね。
やはり3時間半くらいかかりますか、でも皆でワイワイ言いながら登れば楽しいとこみたいですね。
「バカ尾根」何となく分かりますが、景色もいいんでしょうね。
リーダー役、頑張ってください~。

投稿: Fjirou | 2007年4月 9日 (月) 20時36分

下見とは、お疲れ様でした。
リーダーともなると大変ですね~

それにしても山頂付近でもシカがいるんですね~~

投稿: もうぞう | 2007年4月 9日 (月) 08時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134412/14613816

この記事へのトラックバック一覧です: 下見。:

« 害虫って… | トップページ | 食害!?いや食採でしょ。 »