« 沖縄フード。 | トップページ | さて何でしょう?? »

2007年3月21日 (水)

琉球建築。

1159388 1159376

赤瓦の木造住宅に石積みの塀、古き沖縄の伝統住宅の姿ですね。ここは石垣島から高速船で10分の所にある竹富島と言う島で、島全体が沖縄の古きよき時代の風景を伝えています。
左は一般の住宅で実際に誰かが住んでいます。右は郵便局で当然に営業してましたよ。

1159303 建物の門や屋根に、家や人、村に災いをもたらす悪霊を追い払う魔除け、幸運招きなどの意味を持つ、獅子をモチーフとした伝説の獣“シーサー”の像が置いてあります。

このシーサーは2対で1対で、片方が口を開け、もう片方が口を閉じてます。その姿と理由は成長にてどうぞ☆

成長:其の97

『阿吽』(あうん)
1159298 1159297
阿は口を開いて最初に出す音、吽は口を閉じて出す最後の音であり、そこから、それぞれを宇宙の始まりと終わりを表す言葉とされた。また、宇宙の他にも、前者を真実や求道心に、後者を智慧や涅槃に喩える場合もある。
次いで、対となる物を表す用語としても使用された。特に狛犬や仁王、シーサーなど、一対で存在する宗教的な像のモチーフとされた。口が開いている方を阿形、閉じている方を吽形と言う。

転じて、2人の人物が呼吸まで合わせるように共に行動しているさまを阿吽の呼吸、阿吽の仲などと呼びますよね。

|

« 沖縄フード。 | トップページ | さて何でしょう?? »

コメント

>あくわひがし

今は鉄筋コンクリート造りの建物が
ほとんどなんだって。
この島だけ特別なのよ…

投稿: hide | 2007年3月22日 (木) 23時37分

>もうぞうさん

沖縄の建物には、
皆、同じイメージを持っているようですね。
私も同じです^^
「あうん」ですが私も知らなかったんですよ…
調べたらそう書いてありましたし、
変換したら「阿吽」になりました^^;

投稿: hide | 2007年3月22日 (木) 23時29分

>ふるまんさん

この赤瓦に石積みの塀、
沖縄本島や主要の島では
ほとんど見かけないですよ。
ここは竹富島と言って
このような建物を条例の様なもので
保護している島なんですよ。
これからも残していって欲しいですね!

投稿: hide | 2007年3月22日 (木) 23時25分

いや~、沖縄だね~~。
気がついたことがあんだけどさ
沖縄って台風多いでしょ?
どうやってこういう屋根とか柱で
しのいでるのかな?
あんがい頑丈だとか?

投稿: あくわひがし | 2007年3月22日 (木) 21時32分

う~ん、見ただけで、沖縄ですね。
それに「あうん」てこんな字をを書くんですね。
勉強になります。

投稿: もうぞう | 2007年3月22日 (木) 20時51分

赤瓦に石の塀・・・う~ん独特ですね。
郵便局の前に、こちらではもうあまり見かけない
赤い丸ポストがあったりして
なんとなくのんびり感が伝わってきます。
魔除けのシーサーも、じっと見てるとなんか
愛嬌があってかわいいカンジがしてきます。

投稿: ふるまん | 2007年3月22日 (木) 00時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134412/14342205

この記事へのトラックバック一覧です: 琉球建築。:

» あいのり なぎさ★なんと子供が・・・!!映像 [あいのり なぎさ★なんと子供が・・・!!映像]
そのメンバーとは、10月30日放送分から合流した なぎさ こと稲葉和沙。実は映画の主題歌でメジャーデビューする事が決まっていたがそれを蹴ったと告白。また『あいのり』に出演したことを利用するつもりはない と、と宣言して一目おかれる存在になった。(BUBUKA引用)問題なのはここから!なんと彼女は一時帰宅で日本に帰ってきた際にmixi で番組の内容か ら掟破り!あいのり旅内でのの男性人メン... [続きを読む]

受信: 2007年3月21日 (水) 23時03分

» ゴールデンウィーク沖縄 [ゴールデンウィーク沖縄]
ゴールデンウィークもあと一ヶ月くらいですね。 今年は沖縄にいくつもりです。 一目ぼれで買ってしまいました。 2007年の新作だそうです [続きを読む]

受信: 2007年3月22日 (木) 01時48分

« 沖縄フード。 | トップページ | さて何でしょう?? »