« 3月in八重山諸島。 | トップページ | 40㎞/hで走るのは… »

2007年3月17日 (土)

八重山には一人旅がよく似合う。

3月中旬になり当地では「うりずん」や「若夏(バガナツ)」と呼ばれる爽やかなシーズンを迎える。卒業旅行などと重なり旅行者も増え民宿も徐々に忙しくなってきたそうだ。
八重山での宿泊にはホテルと民宿に大別されるが、島の情緒・風情を感じるには民宿が一番!プライベートな面が希薄な分、島の人たちや同宿の旅人と親しくなれるのが魅力。
とは言え、アメニティグッズもなくテレビ・エアコンも有料の(テレビがない)トコがほとんどだけど…
実際はそんなものまったく必要なかった。

1159438 1159440

1159442 1159441

今回、お世話になった民宿は例外なくアットホーム感満載(まぁ民宿なので当然と言えば当然なんですが…^^;)の宿ばかり。
食事は食堂で机を並べ和気あいあいとやるので分かったことがあるのですが、男女問わず一人旅の方がたくさんいられます。石垣島から離れた離島ではさらに多くの一人旅の方がおり、特に女性の方が多いです。
きっと皆、何か日常の喧騒や嫌なことを忘れ人間本来の気持ち・心を取り戻しにやってきているのでしょう…そんな方々とお酒を飲みながら話をし、宿のオーナーの三線(さんしん:沖縄の三味線のようなもの)で島唄を聴き歌う♪

気の知れた仲間でワイワイもよし、恋人とリゾートホテルもよいですが、グループや知り合い同士で来ると他人とのふれあいは難しい…一人で民宿に泊まり、他人とふれあうのも旅の醍醐味ではないかと。
今回知り合った旅の仲間たち、まだ旅を続けている方がほとんどだと思います。

みなさ~ん『よい旅を!!』

|

« 3月in八重山諸島。 | トップページ | 40㎞/hで走るのは… »

コメント

>こじろぅ

なかなか女の子の一人旅は
勇気が必要だと思うよ。
だけれども、この八重山は
そんな子をしっかり
受け止めてくれるんだろうな
って感じもしたよ^^v

投稿: hide | 2007年3月19日 (月) 23時38分

なんか色々…考えさせられるよーな^^;(勝手に考えてます。。)
そこへ行く『目的』…何かがあって行くのかなぁ~。行って何かを見つけるのかなぁ~。
でも、一言「いぃな~」って思いますwそして『民宿』!!
ハイビスカスがとってもキレイですっ^^☆゛

投稿: こじろぅ | 2007年3月19日 (月) 00時43分

>ふるまんさん

いやいや。
向こうで知り合った川崎市の女性は
まったくの方向音痴で
よく西表島まで着いたと
自分でもビックリされてましたよ。
何事もやってしまえば何とかなると言ってました^^

ちなみにハイビスカスの種類は
まだまだいっぱいありましたよ☆

投稿: hide | 2007年3月18日 (日) 22時40分

そうか~。卒業旅行シーズンですものね。
女性の一人旅も多いのですか・・・。すごい・・・!
方向オンチで、心配性の私にとっては
知らない土地に一人で行ける人は
尊敬してしまいます。

写真はハイビスカス・・・でしょうか?
だとしたら、赤だけかと思ってたのですが、
いろんな色や形があるのですね。
はじめて知りましたよ。

投稿: ふるまん | 2007年3月18日 (日) 01時44分

>Fjirouさん

ご無沙汰してましたw
この1週間で人間の心を取り戻してきた感じがします。
しかしホント、こっちは寒さがぶり返してますね…
昨日、羽田に帰ってきたとき、
同じ日本とは思えないくらい寒かったです。
八重山でも山に登ってきたんですよ♪
後日、アップしますね。

投稿: hide | 2007年3月17日 (土) 21時48分

hideさん 音無しだと思ったら、遥かかなたの八重山諸島へ
行ってたんですか~。
南の島でリラックスして来ましたか。
こちらは暖冬だと思っていたら、急に冷え込んで冬に戻って
しまいました。今日も午前中、空から白い物が落ちて来ました。変な天候ですよね!
八重山と言えば、私の前の家の娘さんが、石垣島へ
旅に行き、気に入ってしまい、民宿で働いて
滞在しているようです。一人旅の人気スポットなんでしょうか?
南の島ものんびりして、よさそうですね。

投稿: Fjirou | 2007年3月17日 (土) 20時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134412/14292011

この記事へのトラックバック一覧です: 八重山には一人旅がよく似合う。:

» 花男で培った松潤と小栗の深い関係!! [花男で培った松潤と小栗の深い関係!!]
花男で培った松潤と小栗の深い関係!! [続きを読む]

受信: 2007年3月17日 (土) 18時05分

» テレビっ子ブログなのだ [テレビっ子ブログなのだ]
テレビっ子ブログなのだ [続きを読む]

受信: 2007年3月17日 (土) 18時45分

» 知らないと損☆海外旅行の裏技 [知らないと損☆海外旅行の裏技]
薄給OLの私が毎年ほぼ無料で海外にいってる方法です。誰にでも実践できる方法だからこそ知らないと損ですヨ。 [続きを読む]

受信: 2007年3月17日 (土) 19時40分

» ショップジャパンshopjapan [ショップジャパンshopjapan]
ショップジャパン SHOP JAPAN info では、ショップジャパンで放送中の人気商品の口コミ情報をお届けします! [続きを読む]

受信: 2007年3月18日 (日) 16時07分

» 背水の借金OLが 実行した本当の情報販売術!! [収入自動化]
24時間で月収264万円を生んだ!貯金残高89円!背水の借金OLが実行した本当の情報販売術!!(金の情報販売術) 人生を変えること、出来るんです。しかも、簡単に!借金が1000万円近くあった私。体を売ることも考えました。自殺することも考えました。でも勇気がありませんでした…。by 伊藤 さゆり 25歳 OL私の結果を少しだけ見てください。264万円あります。私のベッドの上、パソコンの上、テーブルの上で、証拠をバッチリ撮りました。信じられますか?私が信じられないくらいですが、ホ...... [続きを読む]

受信: 2007年3月20日 (火) 14時47分

« 3月in八重山諸島。 | トップページ | 40㎞/hで走るのは… »