« 40㎞/hで走るのは… | トップページ | 沖縄フード。 »

2007年3月19日 (月)

沖縄県最高峰ともう一つ。

1159348 沖縄でも登ってきましたよ。沖縄にある先島諸島のなかでも、平坦な地形を生かしリゾート開発が進む宮古諸島に対して、標高こそ高くはないが山岳部を持つ島々が八重山諸島である。その中でも沖縄県の最高峰で石垣島にある於茂登岳(おもとだけ)525.5mです。
アップ画像の中央にある山で、山頂にはアンテナらしき鉄塔が立っている。石垣島の真ん中に位置しており、島で一番高いトコだから島全体に電波を飛ばすには好都合なのだろう。

気温20℃以上で湿度80%…
なかなかタフな山歩きになりそうです^^;

1159327シダ系の植物がうっそうと生い茂ってる、こちら神奈川の山とは雰囲気が全然違う…ポロシャツにジーンズ姿、トレッキングシューズもなくラフな格好で汗をぬぐいながら50分で山頂へ。

1159333山頂では“リュウキュウチク”と言う背丈の低い笹により眺望はなし…しかし15分ほどわき道へ進むことで一部視界が開けるところがあるが、天候が悪くイマイチでした^^;

1159387 あと石垣島の北部半島にやけに目立つ山がもう一つあった。野底岳(ぬすくだけ)282.4m、別名“野底マーペ”と言う山である。標高は300mにも満たない山ですが、山頂が岩状で垂直に突起しているのでよく目立つ。

1159359 この山は一気に高度を上げる山道で登り坂がつづくつづく…
粘土質の赤土で、最近の悪天候で水分を含んでおりよく滑ります。
スニーカーじゃチトつらい…

1159363 最後の岩場も一気に詰めて45分で山頂へ!岩場の上に立ち下を覗き込むと「ぞぉぉぉ~っ」とするほど垂直に立つ岩場である事が分かる。しかし石垣島が360度見渡せ眺望はとても良し!手軽に登れる沖縄の山もいいですね♪

成長:其の95

八重山諸島には“ハブ”がいます。
ハブのいる島は「石垣島」「西表島」「竹富島」「小浜島」「黒島」
ハブのいない島は「鳩間島」「新城島」「波照間島」「与那国島」
しかし“ハブ”は気温17℃以下では活動が鈍くなるそうです。

ちなみに宮古諸島には“ハブ”はいません。

|

« 40㎞/hで走るのは… | トップページ | 沖縄フード。 »

コメント

>Fjirouさん

八重山の島々は山だらけでした。
西表島では沢歩きにもチャレンジしてみたんです!
初めてでしたが楽しかったです。
虫もたくさんいましたよ…
何の虫だか分かりませんでしたが^^;
Fjirouさんは位牌岳に行かれたんですか、
私も一度行ってみたいと思っているんですよ。
レポ楽しみにしてますね☆

投稿: hide | 2007年3月20日 (火) 23時17分

>もうぞうさん

一応、はじめから予定はしていたんですよ^^v
今年は山歩きの県外遠征も多く予定してますし!
旅行の合間にはちょうどよいサイズの山でした。
これからもどんどん登っていきますよw

投稿: hide | 2007年3月20日 (火) 23時13分

>こじろぅ

まさしく湿度満点のジャングル探検だね!
頭上では聞いたことのない鳥のさえずり!?
鳥の叫び声が聞こえるし…
なんだかこちらの山とは一味も二味も違うよ^^;
だけれど頂上では同じく心地よい疲れに浸れますよw

投稿: hide | 2007年3月20日 (火) 23時10分

沖縄でも山に登ったんですか~
湿度があり、蒸暑くなかったですか?
南の島には、「ぶよ」みたいな虫はいませんか?
いつも行く低山は、6月頃からボチボチ出て来て
うるさくて困ります。まあ~その頃になれば低山はオフに
なりますけどね・・・
於茂登岳と野底岳をゼンリンの地図で確認しました。
石垣島にも幾つも山があるんですね。
於茂登岳の西に「ぶざま岳」なんて変な名前の山も
見つけましたよ。
今日は、位牌岳へ行ってきました。
ちょっと疲れました~(>_<)
後でレポします。

投稿: Fjirou | 2007年3月20日 (火) 20時43分

なんと今回は、登山は無いのかと思ったら・・・
ちゃんとあったんですね。
感心。
標高の割に大変そうでしたね。

投稿: もうぞう | 2007年3月20日 (火) 19時38分

『気温20℃以上で湿度80%…』
なんて聞いただけで、少々苦しく(++;)そして…山歩きとは思えなぃ。。山道…ジャングルに近しぃ感じですね^^;短時間ではあるものの険しそぅです…(--;)
山は、その土地その土地よってだいぶ雰囲気…見た目も変わりそぅですw
ホント沖縄は同じ日本とは思えません(゜□゜;)

投稿: こじろぅ | 2007年3月20日 (火) 00時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134412/14318384

この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄県最高峰ともう一つ。:

» 沖縄県限定です! [沖縄県限定リンク集 GO!]
アクセスアップの為の新しいリンク集を作りました [続きを読む]

受信: 2007年3月21日 (水) 18時00分

« 40㎞/hで走るのは… | トップページ | 沖縄フード。 »