« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月26日 (月)

花粉症。。。

01img

私は花粉症ではない…

しかしです。。。最近、1日に数回“くしゃみ”が出るんです。
もともと「蕎麦」と「ダスト」のアレルギーを持っているのですが、「スギ」などの花粉アレルギーはなかったはず…

まだ自分では花粉症だとは思っていないけど、もしかして??と感じ始めた今日この頃です。。。

| | コメント (14) | トラックバック (2)

2007年2月25日 (日)

a Japanese apricot “plum”

1159246 1159247

私の住む小田原市の花“梅”を見に行ってきました。
まだ満開とはいきませんでしたが八部咲きと言ったところでしょうか、可愛らしい花をつけてましたよ♪

1159243 ここ「辻村農園」は小田原駅から車で10分程度の小高い丘の上で、最近は夜のウォーキングでもちょくちょく歩きに来ている場所なのです。(ちなみに自宅から歩くと1時間くらいですね)

1159254

そしてそしてせっかくなのでもう1ヶ所訪れてみました☆
ここは小田原より下り方面にJR線で4つ目の湯河原“幕山公園”です。ここも七部咲き程度でしたが、ライトアップされとてもきれいでした。

1159268_1 ここにはさまざまな種類の梅があり、この濃いいピンクの花も梅なんですよ。
月明かりに梅も似合います。
みなさ~ん!春は着実に近づいて来てますよぉ~~^^Vv

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年2月24日 (土)

箱根最高峰。

1159229 (駒ヶ岳山頂付近)

今日の天気予報は「晴れ」、朝起きたら眩しいばかりの朝日が部屋に差し込んでいたので山歩きに出かけました♪
今日は久しぶりに丹沢を離れて箱根の山へ、その箱根で一番高い山「神山1,438m」と「駒ヶ岳1,357m」へ行ってきました。

ケーブルカーとロープウェイの中継駅「早雲山駅」に車を停めて出発!しかし意外に上り坂が続く…昨日のお酒が少し残っているみたいで、ちょっとキツイですwww
その後はところどころ早雲地獄と大涌谷から立ちのぼる噴煙から硫黄の匂いが…う~ん、チト臭いですな^^;

今日の行く「駒ヶ岳」はロープウェイで山頂にいける山、その昔ロープウェイで行ったことがあり景色がとてもきれいな山だったのを覚えてる。しかしあんなに晴れていた天気がだんだん怪しくなり…黒い雲が辺りを立ちこめアラレが降ってきた…
誰か雨男が近くにいるような感じだなぁ~~^^;

1159226 1159227

1159228 結局、神山も駒ヶ岳とも山頂はガスがかかり何も見えない…アラレも降り続けているし寒い。いったいあの天気予報は何だったのだろうか??
とっても残念です。

昨日の雨と今日のアラレで足元はぐじゅぐじゅ…景色もなくちょっと寂しかったのですが、ここのトコロ丹沢の山ばかり行ってたので、たまの箱根もちょっと新鮮な感じで良かったです♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年2月22日 (木)

普通救命講習修了証。

2月8日に受けてきた普通救命講習Ⅰの修了証が届きました☆

1159222 小田原市消防本部消防長の名前で発行された修了証、これには「救命技能を有することを認定します」と書いてある。
今後、この講習で学んだことが役立つ時には人助けのお手伝いが出来そうですよ。

日々、救急救命の方法も変化し続けるし、個々の技能維持向上のためにも2~3年間隔で再講習を受けるようにしよう!
と思う今日この頃です。 

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2007年2月20日 (火)

神々の山嶺。

会社の同僚に借りていた続き『神々の山嶺(下)』
正月休みに読み終わっていたのですが、紹介し忘れておりましたので…

_115807この本は世界の最高峰「エヴェレスト」を舞台に天才クライマーを追い続ける主人公(カメラマン)の視点で繰り広げられるストーリーで、山歩きを始めた私にとっては憧れを抱きながら読み進めることができました。
標高8,000mを越える極限の地ではどのようなことが起こるのか?私には行くことが出来ない「世界の屋根」ですが、雑学・見聞を広めるいいきっかけになった本です。
漫画にもなっておりますが、山に憧れを抱いている方!是非お読みになってみませんか?面白かったですよ。

この本に出会ってから、一度でいいからこの目で8,000m峰の山々を見てみたくなりました^^Vv

成長:其の92

世界の最高峰「エヴェレスト」にはこの英語名の他に2つの名前があるのをご存知ですか。それはチベット語の「チョモランマ」とネパール語の「サガルマータ」である。
英語名の「エヴェレスト」とはイギリス統治下の当時のインド測量局、それまでP15という仮名をつけて測量していた山が世界最高峰と判明した際に、前任の測量局長官George Everestの功績として敬意を表し「エベレスト」と名付けた。ただ、それ以前から現地の人が呼んでいる名前があったのに別の名前を付けるというのは勝手な話ではある。だから最近では現地名で呼ぶのが一般的となり、チベット語で大地の母を意味する「チョモランマ」(ChomoLangma)、ネパール語で世界の頂上を意味する「サガルマータ」(Sagarmatha)の2つが使われている。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年2月19日 (月)

花入り茉莉仙桃。

変わったお茶を試してみました☆
カップにお湯を注いで、この茶玉を浮かべると…

115916_1 115917_2

115918_2 115919_2

あら不思議と花が咲くんです♪
これは摘みたての緑茶に、紅巧梅花と言う花を糸で結んでジャスミンの香りを移したお茶なんですって。
まぁ、味はそのままジャスミンティってやつですね。そんな訳で食事の時に飲むものではなく、食後のひと時に落ち着ける香りよいお茶でした。

たまにはこんなお茶で『ホッと』する時間はいかがです?^^Vv

成長:其の91

「茉莉」とは「ジャスミン」のことです。
ジャスミンティは事前に暖めた茶器に、沸騰直後の100℃のお湯を注ぐことにより茶葉の香りがいっそう高くなるそうですよ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年2月17日 (土)

放置自転車。

昨年末、会社帰りに忘年会へ向かう際、自宅に車を置いてから自転車をこいで小田原駅周辺の飲み屋に行った時のこと…飲み屋さんの裏手の路地に自転車を停めて飲みに!そのまま盛り上がってタクシーで2次会へLet's Go!そのままタクシーで深夜に帰宅。。。翌日は二日酔いで一日中自宅でグダグダ。。。その次の日にやっと自転車を取りに行こうと駅に向かうも。。。
ない…

駅前の交番に問い合わせてみると、放置自転車は国府津自転車等保管所とやらに保管されているかもとのこと。

115920 そこは小田原からJR線で2つ先の駅。引取日時は火曜~土曜の11時~18時まで、しかも保管期限は60日とのこと。平日に行けないので今日が最後かなと思い、行ってきましたよ国府津自転車等保管所に。115921 それにしてもあるはあるはの放置自転車の山。いったいどこに保管されているのか探すも大変な状態でしたが、管理人さんも一緒になって探してくれ、やっとのことで発見!久々のご対面であった^^;

飲みに行くのに車は使えない。悪いと分かっているのだが自転車で行って2軒3軒とハシゴをするとついつい放置してしまう。
これからは飲んだら必ず乗って帰ってこよう!
(ちなみに自転車も飲酒運転になっちゃうんですがね^^;)

しかし!朝の通勤ラッシュ、駅周辺は送りの車で渋滞が激しい。当然、排気ガスも大量に排出され環境によくない…しかし自転車はとってもecoで健康的な乗り物である!みんな自転車で最寄り駅まで通勤すれば環境にもいいはず!しかし駅周辺に停められている自転車は問題視されてしまう…
しかし放置自転車が問題なのではなく、駅周辺に無料の大型駐輪場がないことが問題なのである。(有料なんてケチなことをするから放置自転車が増えるのです!)放置自転車にならない場所の整備をすれば問題は解決するのではないか?これは私自身の都合の問題なのであろうか??

納税者として疑問を投げかけます!
小田原市長さんどう思いますか?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年2月16日 (金)

ガリガリ…

近所のコンビニに“ガリガリ君”がショーケースに所狭しと並んでおりまして、買って買って目線を送るものですから買っちゃいました♪そんな送らなくても買ってあげるのに~^^v

115914 以前紹介した“ふじりんご味”です。シャリシャリ氷棒アイスのガリガリ君にはぴったりのお味!もうすこし濃い味の方がベターかなと私自身感じたのですが、贅沢は言いません!美味しかったです☆

しかしこの“ガリガリ君ふじりんご”の存在は知っていたのですが、この時期に登場ってのは…地域限定ではなく季節限定だったのかな??

まだまだ不思議がのこる“ガリガリ君”シリーズである。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年2月15日 (木)

波乗りジョニー。

最近、マスコミ各社で紹介されている豆腐があるのをご存知ですか?三和豆友食品㈱から発売されている『波乗りジョニー』と言うものである。他にもユニークなネーミングを付けることで有名な会社でもありますね。

その三和豆友食品㈱のHPから、この『波乗りジョニー』についての説明を抜粋してみた。
115891「厳選北海道産丸大豆・厳選にがり100%使用」
「独自高濃度豆乳にがり製法で大豆本来の持つ甘みとこくをお楽しみ頂ける最高の逸品です」とのこと。

まさしくその説明の通り、濃厚で甘い豆腐である☆
さっぱりと冷奴で食べたいと思っている時には不具合であるが、濃い豆腐を堪能したい方には打ってつけの商品である。

みなさんもスーパーなどで見かけたらお試しあれ^^

成長:其の90

他にもユニークなネーミングの商品ラインナップとは…
『男前豆腐』『やっこはん姉妹』『真剣勝負寄せ名人』『喧嘩上等湯豆腐野郎』『ラッパのきぬ豆腐』『がんも番町』『厚揚げ番町』などなど     他にもたくさんありましたw

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年2月13日 (火)

人間って…

先日の金曜深夜に席を並べている上司が亡くなった。
まだ41歳の若さである。

金曜日は何の変わりもなく、
いつもと同じく冗談を言っていた…
いつもと同じく元気に仕事をしてた…
土曜日は久しぶりの休日出勤、
だけどその上司が時間になっても来ない。

「心筋梗塞」で亡くなったとのこと。
状況をうまく理解することが出来ない…

人間って40歳くらいでは亡くならないものだと思っていた。
そんな実体験がないからだろう…
だけど今日、会社に行ってもその席には誰も座っていない。
事実として理解しなければいけないと思った。

人間って儚いものだなぁ~
当然、明日があるものだと思っている。
ほとんどの人間がそう思っているはずだろう…
しかしそうでないことがあることも知った。

一日、一日、精一杯頑張って生きていこうと感じた。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年2月 9日 (金)

きんかん。

昔はよく食べていたのに最近はめっきり食べてない…
そんな食べ物に『キンカン』がある。先日、スーパーで買って来ました☆

115890 小学生の頃、通学路の途中にあった家にキンカンの木が植わっていたんですよね。
帰り道、その木からつまみ食いをするのが日課だったのをよく覚えてます^^

さて、皆さんはキンカンを食べる時、皮ごと食べますか?それとも皮は剥く?出しますか?

成長:其の89

キンカンは風邪に良いとされているようです。果物の中でもカルシウムを多く含み、ビタミンA、B、そして抗カゼビタミンとして毛細血管を守るビタミンPが多く含まれてます。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年2月 8日 (木)

救命処置講習。

今日の業務終了後、小田原消防局指導の『救命処置講習』に参加してきました。
とは言っても、自分の勤務する会社が企画している講習であるため参加者は同じ会社の人だけ、だけど老若男女問わずたくさんの人が参加していてビックリです☆

7b7sh0064 今日、習った救命処置は心臓や呼吸が止まってしまった人がいたらと言う場合を想定したもので、「心肺蘇生法」と「AEDの使用法」についての講習でした。心肺蘇生とは胸骨圧迫(心臓マッサージ)と人工呼吸のことで、救急車が到着するまで休むことなく続けなければいけない応急処置の基本だそうです。

それとAEDとは電気ショックのことを言います。最近はこのAEDは駅や空港などの公共の場所やデパート・各種ホールなどに設置されているそうです。
Aed20logo 皆さんは見たことありますか?赤と白のハートマークに稲光が入っているロゴマークなので、ぜひ今度気にしてみてください。

20代の頃には何の興味も抱かなかった分野ですが…覚えていて損はないと思ったしだいですw
実に有意義な講習で!いざという時に役に立てばよい経験となりますね^^v

成長:其の88

救急車が到着する平均時間は全国平均で約6分だそうです。
心肺停止後、その6分間に心肺蘇生法やAEDによる応急処置を施すことで、命が助かる可能性が15%→30%に向上するそうです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年2月 7日 (水)

ケルビン(K)。

P2_list 115904

光には濃さを示す色温度“ケルビン”と言う単位がある。

うちの蛍光灯はウォーム色と言われる3,000K程度の蛍光灯を利用している。いわゆる電球色ですね。この色は暖かい感じがするので好きなんです。

例えばホテルのロビーとか落ち着いた飲食店など、高級感や和みを求める場所には、必ずこのウォーム色が使われてますよね。リラックス効果があるみたいです☆
さらにこんな感じで疲れを癒してます♪
115905 115910

間接照明ですね、当然に電球色です^^v
お風呂上りに部屋の電気を消して間接照明のみに!ソファーに腰掛けビール片手に、テレビを見たりPCいじったり。
今日も一日ご苦労様って、とってもリラックスでき至福の時間を感じます。

成長:其の87

生活に合わせて色温度は選択が必要です。
台所は5,000K程度の自然色(白)でないと、食材の色が分からなくなってしまいますよ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年2月 6日 (火)

入浴剤。

普段はシャワーのみでお風呂にはあまり浸からない。
これは夏も冬も同じである。

115886_1 しかし、時々ゆっくり浸かりたい時がある。それは山歩きから帰ってきた時です☆
浸かるからには入浴剤を入れたがる私…今はFrancfrancの入浴剤である^^v

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年2月 5日 (月)

檜岳山稜。

115917 (鍋割山山頂直下より 手前:雨山・その後方:檜岳)

昨日のこと、天気予報の晴れマークに誘われ山歩きに行ってきました。コースは丹沢山塊の前衛を構える鍋割山1,272m・雨山1,176m・檜岳1,166mを中心に櫟山・栗ノ木洞・茅ノ木棚沢ノ頭・伊勢沢ノ頭・シダンゴ山・宮地山と9の山を縦走する周回ルートを歩いてきました。

気温4℃の朝7時52分に歩き始めるも数分で汗が…^^;
115922 櫟山に栗ノ木洞を越えて10時39分に鍋割山に到着!ここは人気の山だけあってワンちゃん2匹を含めたくさんの方が山頂を満喫してました。ここの「鍋焼きうどん」は有名なんですよ。

さてさて、ここからが本日のメインイベント!せっかく登ってきたのですが鍋割峠方面へ一気に高度を下げます。まぁ、これが縦走の楽しみなんですがねw
ここから茅ノ木棚沢ノ頭周辺は初級者通行注意のコース、慎重に行かなくてはと思っている矢先…足元には雪がチラホラ。
115934 115937

高さ20~30mのクサリ場は足場に雪が凍りつき、足の置き場に迷う…しかもそのクサリ場の着地地点はヤセ尾根で両側に沢が落ち込んでいる…おかげで高さは何倍にも感じるし、そのヤセ尾根も凍り付いてる…
いったい何なんだ??と、いい緊張感に包まれました。

その後も北斜面の尾根登りが続く…
雨山に檜岳、そして伊勢沢ノ頭と続くも、ヤセ尾根とは違い広い尾根道で積雪は気にならず雪山歩きを楽しめました!
115943 115952

ストックもアイゼンも持っていない…しかもトレッキングシューズも低山ハイク用と多少の心に不安はあるものの、気持ちを引き締めて歩く歩く!!

足に疲労感が漂い始めた夕刻、8つ目の山「シダンゴ山」へ到着。時間も時間で山頂には人っ子一人いず…寂しさはあったが山頂を独占した感じで気持ちよかったです。
ここからは今日歩いた山々が一望できました。下のアップ画像でチョコッと編集してみました(ルートは左上の櫟山から右上、左下の秦野峠へ)のでよかったらご覧ください。
Photo_7 Photo_8

Photo_9 115964_1

コースガイド10時間のルートを7時間42分で歩いてきました☆昨年の「蛭ヶ岳」「菰釣山」の日帰りに次ぐ長丁場に
『あ~疲れたぁ~』って叫んだら
心身ともにリフレッシュして満足感が溢れてきました^^v

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年2月 3日 (土)

ギョーザのたれの素。

無印良品に【ギョーザのたれの素】と言うものが売っていた。
面白そうなので買ってみた。

115882 瓶の中には「山椒」「スターアニス」「クローブ」「ローレル」「チリホール」とやらが入っているらしい。分かるのは山椒とローレルのみ、見た目からきっとチリホールが唐辛子のことなんだろうかな程度の知識です^^;

で、作り方と言えばこの瓶に醤油と酢を半分づつ加えるだけ。
115883 115884_1

115885当然、ここまでくれば誰でも餃子が食べたくなりますね♪
お好みでごま油を少々加えて食べてみたのですが、これが意外に美味しいんです!お店で食べるたれの味がしました☆

少なくなっても2~3回は注ぎ足して作れるそうでお得感もあり!niceな買い物をして満足でした^^v
みなさんはご家庭で餃子を食べるときは何をつけてますか?

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年2月 1日 (木)

タイガースカラー。

阪神タイガースのユニフォームデザインが変わりました☆
ホーム用ユニフォームにチームカラーの黄色が入りましたよ。

2007013104994001jijpspoview001_1 私が阪神ファンになった小学生の頃(今から25年前くらいかな…)のホーム用ユニホームに似ていますね!初めて買ってもらったタイガースの帽子もこのデザインだった。
ただ、私が応援しに行くのは横浜スタジアムがほとんどで、ビジター用のユニフォームの方が見慣れているし、正直好きなんですよ^^;

今年もいっぱい応援に行きます!
優勝目指して頑張ってもらいたいですね!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »