« 大菩薩嶺。 | トップページ | 冬山支度。 »

2006年11月24日 (金)

再検査。

Cholest1 相変わらず改善しない“高コレステロール血症”の再検査のため再度採血をした。
結果は後日だが希望者には医師による問診が受けれるため希望してみると、そこからは意外な言葉が…

高コレステロール血症の約90%は遺伝が原因であるとのこと。たしかに母親もコレステロールは高めだと言っていた…
だから食事療法をしても、運動をしても、なかなか改善しないわけですよ…でも、それらの改善をしなければ数値はさらに上昇してしまうとのこと。

なぁ~んだ、知らなかったよ。
頑張っても数値がなかなか低下しないわけです^^;
まぁ、せっかくはじめたウォーキングやサイクリング、そして趣味になった山歩きもコレステロール値維持のため続けていこう!

|

« 大菩薩嶺。 | トップページ | 冬山支度。 »

コメント

>阿久和東

お~ぉぉ…
医師の意見全否定ですな^^;
さすがです。
けど摂生は続けていくよ!
それで改善されれば、
この先は阿久和東先生と呼ばせていただきます^^v
朝ごはんもできる限り摂ってみようかと思うよ!

投稿: hide | 2006年11月26日 (日) 01時05分

遺伝か~。
俺は遺伝に否定的なんだよね~w
親と同じ食生活を小さいときからしてたのが
蓄積されて大人になってもその生活がベース
になってくから遺伝って言えないんでは?と・・・。
だから俺的にはこのまま摂生してけば
改善されると思うのだが・・・。
もち朝食もね。

投稿: 阿久和東 | 2006年11月25日 (土) 17時33分

>ふるまんさん

そうらしいですよ、びっくりです!
ただ、私の原因が遺伝と決まった
訳ではないんですけどね^^;
それよりもなんです。
医師から朝食を摂るように!!って言われました。
昼はがっつり!夜少なめ…が良いそうです。
ふるまん先生の言う通りです^^;

投稿: hide | 2006年11月25日 (土) 12時41分

えっ!?そうなんですか~!コレステロールも遺伝が
関係しているのですね。
でも、値が上昇せず維持できてるのはやはり
hideさんの日々の健康生活の賜物だと思いますよ♪
あとはちょい早起きして、朝食取ることですかね~。
でも、今の時期ふとんから出るのが
よりつらいんですよね・・・。

投稿: ふるまん | 2006年11月25日 (土) 02時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134412/12811101

この記事へのトラックバック一覧です: 再検査。:

« 大菩薩嶺。 | トップページ | 冬山支度。 »