« 無音。 | トップページ | 気圧。 »

2006年10月30日 (月)

登山届け。

_894_2 最近、マメに歩いている丹沢山塊は東西40㎞南北20㎞で神奈川県の1/6の面積を占めている山地。
標高こそ1,600m前後と高くはないが主要ピークをつなぐ尾根からさらに大小無数の尾根が派生する複雑な地形を形成し多くの沢も有してます。

毎年数名の遭難者や滑落者、行方不明者を出しているため、主要な入山地点には必ずこれ↑登山届けがあります。
先日も東丹沢の大山で家族連4名が3日間に渡り遭難、こんな標高の低い山でも縦走すれば1泊2日になり、沢に落ちればきっと助からないもの…
今回は無事に救助され良かったが十分に準備して計画してムリせずに挑みたいものです!

成長:其の67

慣れてきた頃が一番危ない!
この言葉を肝に銘じて、今後も山歩きライフを楽しみます^^v

|

« 無音。 | トップページ | 気圧。 »

コメント

私も初めて知りましたよ、登山届け。
そういえばありましたね、家族連れの遭難・・・。
低めの山でも、そういうことがあるんですね。
hideさんも、お気をつけて。
あと、やはり熊ですね~!
ウチの地域、この秋はホントに
熊の目撃情報が多いです!
道歩いてて、ばったり遭遇したら
どうしましょって思ってます。
hideさん、鈴とかラジオとか音の出るもの持って
山登りしたほうがよいですよ~。

投稿: ふるまん | 2006年11月 1日 (水) 21時18分

>もうぞうさん

地元周辺の山では、
登山届けがあるのは丹沢くらいですね…
実は今回はじめて書きました^^;

投稿: hide | 2006年10月31日 (火) 22時20分

>阿久和東

万が一のためのもの、
「備えあれば憂いなし」見たいな感じだよね。
ちなみに丹沢にクマは30頭余りいるみたいだよ、
山小屋に書いてあったよ^^;

投稿: hide | 2006年10月31日 (火) 22時17分

日帰りなどでは、時々出さないこともあります。

投稿: もうぞう | 2006年10月31日 (火) 20時40分

登山届けなんてあんだね。
知らんかった。
前にも書いたけどクマ注意!
な~んかでそうな気がするw

投稿: 阿久和東 | 2006年10月31日 (火) 08時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134412/12494763

この記事へのトラックバック一覧です: 登山届け。:

« 無音。 | トップページ | 気圧。 »