« 神奈川県最高峰。 | トップページ | 壊れちゃったぁ~ »

2006年10月10日 (火)

心理学。

いち・きゅう・ぱー』

安さを追求する量販店などではよく見かける、人間の心理を逆手にとった商法がありますよね。
実はそれが山歩きにも実践されているような気がしまして…

_055_1

それはこのような案内標識です。
よく分岐点やピーク等に設置されていることが多いのですが、ところどころ登山道の途中に歩行距離や歩行時間の目安が記されているものがあります。
そのなかでも↑このように歩行距離の表示がされているもので「*.9㎞」と言う感じに「いち・きゅう・ぱー」法則同様に位をひとつ下げた表示の仕方が多いように感じます。

3,000円より2,980円の方が安く感じるのと同じに、残り3.0㎞と表示されているより残り2.9㎞と表示されている方が精神的に楽になりません?私だけでしょうか??
山歩きの行程が長くなればなるほど、疲れてくればくるほど、私はそう感じますw

これはきっと標識設置者の心遣いかなって、私はそう思っているしだいなんです^^;

|

« 神奈川県最高峰。 | トップページ | 壊れちゃったぁ~ »

コメント

>jun

元気かい?
元気そうで何よりです。
主婦業だって十分いい運動だと思うよ!
ましてや王子もいることだしね^^v
公園に抱っこして連れて行くだけでもいい運動でしょ?
気づかないうちに主婦は体力ついてるよ!
オレもおかげさまで最近は、
筋肉痛にならない身体になってきたw

投稿: hide | 2006年10月13日 (金) 00時29分

>阿久和東

人間はみな気分屋なんだよ。
安い!楽チン!と感じられればなんでもありだと思うよ。
それでみな知らずに気分よくなってるんだからね^^

投稿: hide | 2006年10月13日 (金) 00時24分

>もうぞうさん

まさか直線距離ではないと思いますが…
しかもアップダウンもありどうなっているんでしょう??
一種の目安ですからある程度の正確性はほしいですよね。

投稿: hide | 2006年10月13日 (金) 00時21分

 またまたご無沙汰でした。 新聞の週間天気予報欄に晴れマークが続いているので、すっかりご機嫌で主婦業をこなしている毎日です。 hideさんが精力的に山のぼりをしているのをみると、私もがんばらなきゃと励まされていましたが、最近あぁすごいなぁと若干ひとごとになりつつあるので心配です。 すっかり手遅れになる前に体を動かす習慣を作っておかなければ…。 筋肉痛にはならなかったですか?

投稿: jun | 2006年10月12日 (木) 11時41分

なるほどね~。
山にもそんな配慮があんのね。
税込み表示も同じ意図らしいよ。

投稿: 阿久和東 | 2006年10月12日 (木) 08時46分

たしかに・・・
しかし山のキロ数って、どうやって測るのか?
常に曲がってますからね~

投稿: もうぞう | 2006年10月11日 (水) 20時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134412/12232518

この記事へのトラックバック一覧です: 心理学。:

« 神奈川県最高峰。 | トップページ | 壊れちゃったぁ~ »