« 石割山&鉄砲木ノ頭(明神山)。 | トップページ | 心理学。 »

2006年10月 9日 (月)

神奈川県最高峰。

_058 (蛭ケ岳手前 右側檜洞丸 一番奥南アルプス 棚沢ノ頭より)

連休最終日の今日、天気予報はまたまた晴天を約束してくれましたので、念願の『蛭ケ岳』への日帰りを決行しました!

丹沢山塊へ初めて足を踏み入れて66日目、東丹沢の主峰「大山」、表尾根の主峰「塔ノ岳」、百名山「丹沢山」、西丹沢の主峰「檜洞丸」、その他「鍋割山」に「畦ケ丸」と約2ヶ月で丹沢を代表する山を6つ登頂!そんな中、どうしても行ってみたい山へ日帰りでチャレンジしてみることにしました!

それは神奈川県で一番高い山『蛭ケ岳1,673m』です。

なぜチャレンジなのかと…それは移動距離が往復で24.6㎞あり14のピーク(当然往復なので28)を越えていくもの。通常、ガイドブックには1泊2日の行程(往路6時間40分・復路5時間15分)で紹介されているところを日帰りで決行!

朝5時45分、日の出とともにヤビツ峠をスタート!表尾根ルートで三ノ塔などのピークを6つ越えて塔ノ岳へ8時9分到着、その後2つのピークを経て丹沢山に9時到着とここまでは9月16日と一緒の行程です。
_036 ここからさらに3.4㎞の未知の丹沢主脈ルート。
最初のピークである不動ノ峰1,614mでは少し紅葉してましたが、もう数週間の期間が必要ですね。

_047_1 その後、トップのアップ画像を撮った棚沢ノ頭を経て、←鬼ケ岩ノ頭1,608mを過ぎクサリ場を降りたのち一気に登り返して今日の目的地『蛭ケ岳1,673m』へ10時19分に到着しました。

往路は4時間34分とガイドブックより2時間6分短縮でき、気持ちにだいぶ余裕ができました。

_035_3 _033_1

_043_1_031_2

ここ蛭ケ岳からは(北・左上)南アルプスに八ヶ岳、(西・右上)富士山におととい登った愛鷹山(越前岳)左側、(東・左下)東京・横浜の高層ビル群、(南・右下)今歩いてきた丹沢主脈ルート・中央塔ノ岳6㎞先、その他には伊豆大島・新島・神津島・三宅島に三浦半島・房総半島・筑波山まで見渡せましたよ。

今日1日で10時間49分(休憩込み)の43,126歩、朝日だった太陽もすっかり夕日に。そして膝には少し違和感あり^^;
あとは筋肉痛になってないことを願うばかりです!

この3連休、山山山。
いずれの山も富士山を眺められる景色のいい山。
来年にはアルプスに出かけたい!と思う今日この頃です。

|

« 石割山&鉄砲木ノ頭(明神山)。 | トップページ | 心理学。 »

コメント

>もうぞうさん

そうなんです。
蛭ケ岳が神奈川最高峰なんですよ。
標高こそ1,673mしかありませんが、
たどり着くには相当の距離を稜線伝いに
歩かなければならないんです。
なぜなら四方八方を同じくらいの
標高の山が囲んでるからなんですよ。
さすがに少し疲労困ぱいでした^^;

投稿: hide | 2006年10月11日 (水) 01時41分

>阿久和東

冬になれば否が応でも行けなくなるので、
今のうちに目いっぱい行っとくんです!
けどチョイ行き過ぎかもです…
自治会の運動会、何かの競技に参加した??
今でも足もつれずに走れる?
大学時代の俺はもつれてたけど…

投稿: hide | 2006年10月11日 (水) 01時34分

>ふるまんさん

今日も無事に仕事してきましたよ。
筋肉痛にもなりませんでしたv
しかし昨年の自分ではこうはいかなかったと思います。
32歳にして成長が感じられました!
しかし本心…よく身体が持ったなと思いますよ。
もはや精神論の世界かも…^^;

投稿: hide | 2006年10月11日 (水) 01時31分

神奈川の最高峰は、蛭ケ岳なんですね。
もっと高いところがあるような気がしましたが・・・
それにしてもいい天気で、よかったですね。

投稿: もうぞう | 2006年10月10日 (火) 20時42分

山ずくしやな~。
飽きがこないうちにちょっと休憩してみては?w
ちなみに3連休、オレは日産スタジアムのフリマに買い物、自治会の運動会・・・。

投稿: 阿久和東 | 2006年10月10日 (火) 08時51分

うわ~、空が真っ青!快晴だったのですね!
あと、数週間すると紅葉がとてもきれいなのでしょうね。
・・・しかしhideさん、3日間すべて山登りとは
よく体力が持ちますわ~。
私なら1日登れば、あとの2日はお疲れ休みですね。
明日は通常のお仕事ですか?
筋肉痛に負けず、頑張って下さい♪

投稿: ふるまん | 2006年10月10日 (火) 01時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134412/12216275

この記事へのトラックバック一覧です: 神奈川県最高峰。:

« 石割山&鉄砲木ノ頭(明神山)。 | トップページ | 心理学。 »